あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

長年負担だった空き家の土地代が解消された。初めての駐車場経営も、より良い条件の管理会社を比較して決めることができた。

相談内容

岩井様は5年程前までご親族がお住まいになっていた木造二階建ての建物の解体工事をご計画されていました。
しばらくの間、空き家になっていたため、年々土地代の負担がかかっていることもお悩みになっていらっしゃいました。
岩井様のお兄様が不動産関係のお仕事をされており、その繋がりで解体工事を依頼することも考えたそうです。
しかし、もし工事中に何かあった時、思ったことを言えなかったり、気まづくなってしまうのではないか…と心配になりどこに工事を依頼すれば良いかお悩みになっていらっしゃいました。
そんな中、私共あんしん解体業者認定協会のホームページをご覧になり、お問い合わせくださいました。
また解体後の土地で新たに駐車場経営をご検討されており、私共から提携のコインパーキング会社をご紹介させていただきました。

項目 数量・単位 単価 金額
足場養生シート 126㎡ 1,200円 151,200円
木造解体工事 45㎡ 15,000円 675,000円
解体材運搬・処分 一式 500,000円 500,000円
土間基礎撤去・処分 74㎡ 3,000円 222,000円
重機回送費 一式 30,000円 30,000円
諸経費(リサイクル法届出込み) 一式 130,000円 130,000円
小計 1,708,200円
調整値引き 8,200円
消費税 8% 136,000円
合計 1,836,000円

業者選定の説明

岩井様の要望、不安点

・知り合いに解体業者を紹介してもうと何かあった場合に、不本意な結果になるのではないか心配
・以前貸していた土地の建物解体の際、仕上がりが悪く業者の対応も不十分だったため、同じような失敗をしたくない
・解体前の室内の片付けに時間と処理費用をかけたくない
・解体後の土地で駐車場経営をしたいのでいい会社を紹介して欲しい

この解体業者をご紹介した理由

さいたま市エリアの中で、特殊重機を保有し、できるだけ日数をかけず、かつ費用を安く抑えて施工できる業者をご紹介させていただきました。
また以前のご経験から、整地の仕上がりや解体業者の対応についてご心配されていたため、過去の他のお客様から「整地が綺麗」と評価が高く、且つ親切丁寧な対応の業者を選定させていただきました。

岩井様にインタビューしました

私たちにご相談をしていただいた理由

岩井様のお兄様が不動産関係の会社にお勤めになっていることもあり、繋がりがある業者に工事を依頼しようかと考えたそうです。しかし、知っている業者に工事をお願いして、もし何かトラブルがあった場合に、工事内容が不本意であっても思っていることを言えなかったり、そのあとの関係が気まずくなってしまうのではないかと不安に思ったそうです。解体後に土地活用を検討されていることもあり、知り合いの業者より、自分で探した方が後悔しないのではないかと考えた末、当協会にお問い合わせくださいました。
「インターネットで解体工事について、まずは調べてみました。色んなサイトを見ましたが、もし仲介会社等から解体業者を紹介されたとしても、その業者について詳しく知らないし、解体自体慣れてないし、ちょっと怖い。だから自分では選べないな、と思っていた時に、「あんしん解体業者認定協会」のホームページを見つけた。電話口の方に、すでに選定された優良業者の中から紹介してくれると聞いて、これなら心配なくお願いできると思ったんです」

解体前の室内の片付けをしなくて結構です、という業者からの提案がとても助かりました

岩井様は解体前の室内の片付けが時間も手間もかかるため大変困ってらっしゃいました。大型の家電を廃棄するには市役所への申し込みや別途で費用がかかり、多くの手間と時間もかかってしまいます。
そんな中、業者側から「ゴールデンウィーク前に工事着工というスケジュールで進めさせていただけるようであれば、残置物分の料金はサービスしますよ」という内容の提案がありました。

今回は岩井様、業者さんのタイミングが合わなかったこともあり、ゴールデンウィーク前に着工はできませんでしたが、相談員の辰巳より業者様へ交渉させていただき、同じ金額条件で工事契約となりました。

岩井様「できる限り、コーキさんに入っていただく前にいろいろ片づけたんですけど。でも、冷蔵庫とかはほかにも残さしてもらいました。やっぱり、自分で市役所などで処分をお願いするとお金も時間もかかるし、大変ですよね。だから、コーキさんからのご提案はすごく助かりました。」

初めての駐車場経営。より良い条件を選んで決めることができた

岩井様は解体後の土地を駐車場にして運用することをご計画されていました。
当協会からは、時間貸し駐車場の運営・管理会社様をご紹介させていただきました。

岩井様「辰巳さんからご紹介いただいてから間もなく、その会社さんからご連絡をいただきました。他にも全部で3社見積もりをだしてもらいました。各社比較させてもらって結果的に、よりいい条件で選ぶことができました。辰巳さんには本当にいろいろとご紹介いただいて、こうやって比べることができたのでありがたかったです」

解体工事を終えた感想をお願いします。

「コーキさんの整地は、とてもきれいでした。あと、現場担当者の方が連絡くださって、埋設物のことや他についても丁寧にアドバイスしてくれました。工事が終わり、現地確認のためにお電話くださった時、私は会社にいて、なかなか外に出れなかったんです。しかもちょうど雨が降ってきちゃって…ようやく1時間後位に現場に行くと、業者担当者の方がわざわざ待っててくださってね。そこで現地確認した際も、もし今後駐車場のことや、舗装の件で何か困ったことがあったら、私の方で面倒みますから連絡してくださいと言ってくれて、本当に助かりました。

今回、あんしん解体業者認定協会さんにお任せしてよかったなと思います。認定協会さんがあることによって、やっぱり業者さんがレベルアップすると思う。協会さんに登録されてる業者も、そうでない業者も含めて、解体業界全体がよくなることは良いことだなと思うし、意義があることだなと思います」

無料相談

私たちは、一人一人のお客様にとってあんしんできる解体業者を複数社ご紹介しています。ご紹介する解体業者は、厳しい審査基準を通った業者のみをご紹介しています。

「自分の住んでいる地域で安い解体業者を紹介してほしい。」「解体工事のことで相談したいことがある。」「解体業者を比較したいから何社かご紹介してほしい。」などのお悩みを持たれているなら、ぜひ一度ご相談下さい。

実は、お近くの業者より近郊の解体業者の方が
費用が安くなることがあります

解体工事でかかる費用は主に「人件費」と「産業廃棄物処理費用」の2つです。立地などの状況によりますが、「人件費」と「産業廃棄物処理費用」の2つで解体費用全体の70%~80%を占めています。これらの費用は各エリアで設定が異なるため、「解体現場付近の業者」より「近郊エリアの業者」の費用が安くなる場合があるのです。

こちらが実例の見積書です。同じ工事内容なのに50万円以上の金額差が出ています。
1枚目:解体現場付近業者の見積書(¥2,204,010)
2名目:近郊エリア業者の見積書(¥1,600,000)

解体工事の見積比較

一般社団法人「あんしん解体業者認定協会」が運営する見積比較サービス「解体無料見積ガイド」は、完全無料で最大3社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん、近郊の解体業者に合わせて見積依頼を出すこともできます。

解体業者から無理な売り込みは一切なし、見積取得後のお断り連絡も代行。全国8,000社いる解体業者のうち当協会独自の厳正な審査基準をクリアした約600社の解体業者から最適な業者選びができます。最も安く損をせずに解体をしたい方はご活用ください。

あんしん解体業者認定協会運営「解体無料見積ガイド」
公式サイトはこちらから