あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

解体式のおかげで子供たちと最後に目いっぱい遊びながら、楽しい思い出を残すことができました。

相談内容

吉田様は約35坪の木造2階建てのご実家の解体工事を計画されていました。解体後は二世帯でお住まいになる新築住宅を県民共済を利用して建てる予定でいらっしゃいます。

当協会にご相談いただく前に、すでに2件お見積りを出されていらっしゃいましたが、インターネットでいろいろと調べるなかで、「最低3社は見積もりを出してもらった方がいい」との情報をみて、今のままどちらかで決めてしまっていいのか不安があったそうです。そこで当協会サイトを見つけてくださり今回お問い合わせくださいました。
これから新築工事を控えているため、出来るだけ解体工事の費用は抑えたいと考えていらっしゃいました。また解体工事は初めてでわからないことばかりなので、とにかくしっかりとした工事で安心して頼める業者に解体をしてもらい、無事新築に進みたいと考えていらっしゃいました。
既に他社で出してもらっていた見積もりは140万円でした。
ご相談の結果、下記の見積もりをご提示しました。
yoshidasama_01

項目 数量・単位 単価 金額
木造2階住宅建物解体工 36.5坪 23,000円 839,500円
基礎解体工 80㎡ 1,800円 144,000円
バルコニー撤去処分 1式 20,000円
浄化槽撤去処分 1式 30,000円
解体養生工 190㎡ 700円 133,000円
重機回送費 2回 10,000円 20,000円
建築リサイクル届出申請費 1式 15,000円
諸経費 1式 50,000円
値引き 1,500円
消費税 8% 100,000円
税込み合計金額 1,350,000円

業者選定の説明

吉田様の要望、不安点

  • 新築建て替えを控えているので解体費用はできる限り抑えたい。
  • とはいえ、ただ「安い」のにはそれなりに理由がありそうだから慎重に選びたい。
  • 解体工事は初めてで知識もないのでわからないことばかりなので、期限までにしっかりとした工事ができる業者にお願いしたい。

ご紹介した解体業者を選んだ理由

新築への建て替えを県民共済を利用してご計画されていることもあり、周辺エリアで県民共済の工事を年間ですでに3件施工実績がある解体業者様をご紹介いたしました。また日頃から工事前の現場確認を徹底して行い、お客様の不明点や不安点をしっかりと解決してから工事を進めるために、普段からお客様とのコミュニケーションを特に大事にされている業者様を選びました。

吉田様にインタビューしました

私達にご相談をいただいた理由

吉田様は私共にご相談いただく前に、新築工事の建設会社から紹介された解体業者の方で1件、知り合いの大工さんの方で1件、すでにお見積り金額が出ているご状況でした。はじめて経験する解体工事。わからないことがとても多く、「このままどちらかの業者に工事を依頼して大丈夫なのかな・・?」と、不安に思ったそうです。

また新築工事に伴う解体のためできる限り費用を抑えたいと考えていたため、インターネットで検索をされていたようです。そんな中、私共のサイトと出会ったとのことでした。

吉田様(ご主人様)
「ケータイで「解体」って打ったら一番上に出てきたんです。(笑)1件2件の見積もりだとまだ決めきれないけど、3件までみれば間違いないかなと思いました。」
[/yoko2]

一生に一度の解体工事。本当にわからないことだらけだった。

初めて解体工事をするにあたり、どこに聞いてみたらいいのか、どこをみて選んだらいいのか、どこにお願いしたらいいのか、わからないことが本当に多かったそうです。
また「家を壊したら終わり」というような投げやりな業者もなかにはいるということを知り、解体業者を決めたあとも、実際の工事までどういう流れになるのか、業者とすべて直接やりとりをするのか?など不安が絶えなかったといいます。そういった中、当協会の相談員が吉田様と業者様との間に入るサポートがあって良かったとのことでした。
yoshidasama_02

吉田様(ご主人様)
「家の解体なんて一生に一度、あるかないかで本当にわからないことだらけじゃないですか。だから一からいろいろ聞いたんですよ。古賀さんが(相談員)あいだに入ってくれてよかった。解体後の法務局の届出までの流れとか、全部教えてもらったんでね。あれも司法書士さんに頼めばいいことなんでしょうけど(笑)。そのあたりも全部教えてもらったんで、すごくよかったです。」

また吉田様の奥様は以前接客のお仕事をされていたこともあり、実際に電話で問い合わせをしたときのスタッフの対応や、解体業者の雰囲気・応対も、決める際の大きなポイントになったそうです。

吉田様(奥様)
「やっぱり電話の対応がよくないと決めようって思わないですね。私も職業柄、接客をやってたので、接客の悪いところは正直、ものがよくても使おうと思わないですね。いくら安かったとしても。やっぱり人や対応が良くてしっかりしてくれそうだなって思うところにお願いしたいですよね。」

丁寧で細かいところまで、私たちが気になるところは最初に全部教えてくれました。

私共からは3社の解体業者をご紹介させていただきました。吉田様は「A社さん(決めた業者)は現地調査の時から対応がしっかりしていた。」と当時のことを振り返ります。はじめて解体工事をする人には難しくて調べてもわからないことも、解体業者だからこそわかる知識や経験値を活かしてアドバイスしてくれたそうです。
yoshidasama03

吉田様(ご主人様)
「新築工事に伴って、下水マスをここで切りますけど大丈夫ですか?とか、その辺も全部教えてくれたのはあの業者さん(●●さん)だけでしたからね。だから金額的な部分というよりは、そういったほうが大きかったですね。もしすごく安い業者がいたとしても、ちょっと不安でしたね。」

県民共済の工事経験を生かしたアドバイスやお客様思いの先回りした気配りがあり、はじめはわからないことが多くて心配な気持ちが多かったようですが、とても頼りになったとのことでした。
最終的にお願いした業者の見積もりは135万円でした。結果的に金額が一番安く、吉田様にとって安心して信頼できる業者に工事を依頼することができました。

解体工事を終えた感想をお願いします。

吉田様(ご主人様)
「本当に無事に終わってほっとしてます。(写真を見て)この家がないなんて不思議な感じです。」

吉田様(奥様)
「解体する前に自分たちで写真撮ろうとは思ってましたけど、やっぱ子どもたちがこういう風に「解体式」というかたちで文字や絵を書いたりとか、最後に一緒に目いっぱい遊びながら思い出として残せたっていうのはよかったです。大人だけだったら、多分、最後にみんなでご飯食べて解散、みたいな感じで簡単に済ませていたかなと思います。何か文字を書いたことで思い出をしっかり残せたような気がします。この子が生まれてからじいじ、ばあばがいるお家にいっぱい遊びに行きました。私が一番住んでないのに、逆に私のほうが何か寂しい感じがしました(笑)。お義母さんもこれから新しく建つ家にみんなで住むのが楽しみだわって喜んでます。」
yoshidasama04yoshidasama05yoshidasama06yoshidasama07yoshidasama08

無料相談

私たちは、一人一人のお客様にとってあんしんできる解体業者を複数社ご紹介しています。ご紹介する解体業者は、厳しい審査基準を通った業者のみをご紹介しています。

「自分の住んでいる地域で安い解体業者を紹介してほしい。」「解体工事のことで相談したいことがある。」「解体業者を比較したいから何社かご紹介してほしい。」などのお悩みを持たれているなら、ぜひ一度ご相談下さい。

実は、お近くの業者より近郊の解体業者の方が
費用が安くなることがあります

解体工事でかかる費用は主に「人件費」と「産業廃棄物処理費用」の2つです。立地などの状況によりますが、「人件費」と「産業廃棄物処理費用」の2つで解体費用全体の70%~80%を占めています。これらの費用は各エリアで設定が異なるため、「解体現場付近の業者」より「近郊エリアの業者」の費用が安くなる場合があるのです。

こちらが実例の見積書です。同じ工事内容なのに50万円以上の金額差が出ています。
1枚目:解体現場付近業者の見積書(¥2,204,010)
2名目:近郊エリア業者の見積書(¥1,600,000)

解体工事の見積比較

一般社団法人「あんしん解体業者認定協会」が運営する見積比較サービス「解体無料見積ガイド」は、完全無料で最大3社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん、近郊の解体業者に合わせて見積依頼を出すこともできます。

解体業者から無理な売り込みは一切なし、見積取得後のお断り連絡も代行。全国8,000社いる解体業者のうち当協会独自の厳正な審査基準をクリアした約600社の解体業者から最適な業者選びができます。最も安く損をせずに解体をしたい方はご活用ください。

あんしん解体業者認定協会運営「解体無料見積ガイド」
公式サイトはこちらから