あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

内装を作った業者でないと補修困難かと思っていましたが、特殊な補修でも対応できる現状回復業者で良かった。

相談内容

東京都港区南青山でブランドショップを経営する「株式会社Weizhi(ウェイジー)」様は、師社長ご自身でデザインするオリジナルブランド商品の販売、ブランド腕時計の日本総代理店、1点物の珍しい商品を取り揃えるセレクトショップ運営と、こだわりを持った企業です。
複数の店舗を運営されており、この度は、南青山店をより好立地なテナントに移転するため、当サイトに店舗の内装解体と原状回復のご相談をいただきました。
地元名古屋の業者に相談したところ遠方の解体のため、金額が高くなると言われ予算内で原状回復工事をできる業者を探していらっしゃいました。

項目 数量・単位 単価 金額
壁補修 33㎡ 2,800円 92,400円
発生材運搬処分費(混合材) 6㎥ 15,000円 90,000円
床(タイル・下地)撤去工事 52.6㎡ 2,100円 110,460円
壁間仕切り(ステン仕上げ) 15㎡ 1,500円 22,500円
雑解体(造作棚・アクリル板) 33㎡ 1,500円 49,500円
外部サイン 一式 7,000円 7,000円
現場管理費 一式 39,306円
出精値引き -2,366円
消費税 8% 33,600円
合計金額 453,600円

業者選定の説明

師様の要望、不安点

・東京都内の解体工事に伴い、地元名古屋の業者に依頼すると金額が高くになってしまう。
・なんとか予算内で原状回復工事をできる業者を紹介して欲しい
・物件オーナーの仕上がり要望があるため、しっかりとした工事で仕上げてくれる業者に依頼したい

この解体業者をご紹介した理由

内装の原状回復工事ということもあり、解体工事の実績が豊富でかつ、内装解体も高い技術で施工できる解体業者さんをご案内させていただきました。
東京近郊エリアで実績豊富でかつ金額面でも良心的な業者さんを選定いたしました。

師様にインタビューしました

遠方の物件でも、業者3社の一括見積もりができるので依頼してみた

今回、店舗の内装解体をされた経緯を教えて下さい。

スタッフ

師様

ここ(南青山6丁目)よりも立地の良い場所に移転するために、この店舗の退去と、それに伴う原状回復が必要になったんですよ。ちょうど今日は、この最終確認の後に新しくオープンする店舗の挨拶に参加する予定です。
おめでとうございます。本日はこの店舗(南青山店)の最終立会だけでなく、新規店舗のご挨拶ですか、大忙しですね。

スタッフ

師様

そうですね。挨拶が終わったら、今日は家族サービスの日でもあるから大変ですよ。
ご自宅は確か名古屋だったかと思いますが、本日は戻られるんですか?

スタッフ

師様

ええ、夕方からですけどね。
息をつく暇もないほどに大忙しですね。会社の本拠地も名古屋だったと記憶していますが、この度、南青山店の原状回復を行うにあたり苦労はありませんでしたか?

スタッフ

師様

そうですね、当初は名古屋でお世話になっている内装業者さんにも相談していたんですが、都内となると距離があるからどうしても高くなると言われていました。弊社で原状回復に充てる予算も決めていたので、地元の原状回復業者にも声をかけて予算内で収まる業者を探すことにしまして。
当サイトにご連絡を下さったのは店長(浅川様)でしたね。

スタッフ

浅川様

そうですね。社長の師から、良さそうな業者からいくつか見積りを取るように言われて、インターネットで探す事にしたんですね。そこで、御社のホームページを見つけて、一括で3社の見積りができるということだったので依頼してみることにしました。

予算内で収まる原状回復業者が見つかって良かった


3社の見積りはどうでしたか?

スタッフ

師様

予算内で収まる原状回復業者が見つかって良かったです。
(内装解体40万・補修工事30万。総額70万円での施工となりました。)
見積りを依頼していた当初と条件が変わってしまって、完全なスケルトン解体ではなく補修作業が発生することになってしまいましたが、業者さんが柔軟に対応してくれましたよ。オーナーから内装の壁や天井のダウンライトがあった方が見栄えが良くて、借り主もすぐに見つかりそうという意見がでまして。それで急遽、内装の一部残しと補修が必要になりました。弊社としては、工事費用が安くなって助かりましたが、業者さんには申し訳なかったです。

綺麗な仕上がり、これならオーナーもOKを出してくれる

工事の仕上がりはいかがですか?
(ちょうどこのタイミングに、施工した原状回復業者(当サイトご紹介)が最終確認に来られました。)

スタッフ

師様

綺麗に仕上げてくれましたよ。
床もタイルを剥がす際にどうしても躯体のコンクリに凹みができてしまうので、それも綺麗に左官をいれてくれてこんな感じで仕上げてくれましたし。

業者様

そうですね。その他に気になるところはないですか?

師様

いえ、本当に綺麗に仕上げてもらって、これならオーナーもOK出してくれるはずですから。

業者様

ありがとうございます。 バックヤードの部分も問題ないですかね?壁も一部補修したところがありますが、そちらも問題なかったですかね?

師様

もう、本当にバッチリなので、大丈夫です。
外の看板も撤去されていましたね。

スタッフ

師様

看板跡の補修も、部分的にタイルを新品に変えるとそこだけ色味が変わってしまうので、看板を支えていた棒の穴埋めだけになったんですよ。
最後に、当サービスを利用してみていかがでしたか?

スタッフ

師様

一括で3社の見積が取れて、その中の業者で予算内に収めることもできて良かったですよ。特殊な内装材を使っていたので、補修を考えると名古屋の内装業者さんでないと難しいかと思ってましたが、そのあたりも対応してくれる原状回復業者だったので良かったですね。今回は原状回復業者の手配ありがとうございました。
名古屋に来る機会があれば、是非店舗にお越しください。
師様、浅川様、この度はお忙しい中インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。私がお見積りの現地調査時にご紹介いただいた、御社が総代理店としてお取り扱いしている「Curtis & Co.(カーティス)」ですが、芸能界やプロスポーツ選手にも人気のブランドのようですね。ネットで評判を拝見いたしました。御社の今後の更なる発展を、弊社スタッフ一同でお祈りいたします。
名古屋に行った際には、店舗に伺わせていただきます。

スタッフ

その後、オーナー様からも、原状回復の仕上がりに許可がおりたそうです。無事にテナントの返却も済まされて、新たな店舗運営等でお忙しいご様子でした。師様から嬉しいご報告をいただけて私共もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

無料相談

私たちは、一人一人のお客様にとってあんしんできる解体業者を複数社ご紹介しています。ご紹介する解体業者は、厳しい審査基準を通った業者のみをご紹介しています。

「自分の住んでいる地域で安い解体業者を紹介してほしい。」「解体工事のことで相談したいことがある。」「解体業者を比較したいから何社かご紹介してほしい。」などのお悩みを持たれているなら、ぜひ一度ご相談下さい。

実は、お近くの業者より近郊の解体業者の方が
費用が安くなることがあります

解体工事でかかる費用は主に「人件費」と「産業廃棄物処理費用」の2つです。立地などの状況によりますが、「人件費」と「産業廃棄物処理費用」の2つで解体費用全体の70%~80%を占めています。これらの費用は各エリアで設定が異なるため、「解体現場付近の業者」より「近郊エリアの業者」の費用が安くなる場合があるのです。

こちらが実例の見積書です。同じ工事内容なのに50万円以上の金額差が出ています。
1枚目:解体現場付近業者の見積書(¥2,204,010)
2名目:近郊エリア業者の見積書(¥1,600,000)

解体工事の見積比較

一般社団法人「あんしん解体業者認定協会」が運営する見積比較サービス「解体無料見積ガイド」は、完全無料で最大3社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん、近郊の解体業者に合わせて見積依頼を出すこともできます。

解体業者から無理な売り込みは一切なし、見積取得後のお断り連絡も代行。全国8,000社いる解体業者のうち当協会独自の厳正な審査基準をクリアした約600社の解体業者から最適な業者選びができます。最も安く損をせずに解体をしたい方はご活用ください。

あんしん解体業者認定協会運営「解体無料見積ガイド」
公式サイトはこちらから