あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

横山興業株式会社

埼玉県越谷市 横山興業株式会社
代表取締役 横山浩二様

埼玉県越谷市の横山興業さんは、木造建物をメインに解体する業者さんです。若手スタッフの教育にも熱心な横山社長に、解体工事で心がけていることや今後も目標についてお話を伺いました。

お客様に喜んでもらえる仕事がしたい、との思いで独立

スタッフ

どういったきっかけで解体工事を始めましたか?

横山様

叔父が解体業を営んでいたので、私が二十歳の時から手伝いに行かせて頂いてました。それから長いこと叔父の会社に勤めていましたが、自分で会社を持ちたい気持ちがずっとあったので2008年に自分で独立しました。

スタッフ

現場で働きながらも起業精神があったんですね。どんな会社にしたいと考えていたんですか?

横山様

一番は、やっぱりお客様に喜んでもらえるような仕事がしたい、あとは将来を担ってもらえる若いスタッフを育てたい気持ちがありました。
昔は叩き上げみたいな世界で自分もやってきましたけど、今の若い世代には褒めて育てるように教育しています。

media-yokoyama3

スタッフ

起業当初と今とではどんな違いがありますか?

横山様

始めてから2、3年は全然仕事が無かったですよ。自分の知り合いの解体屋さんに営業行ったり、とにかくどんな仕事でも受けました。
家族もいるし従業員の生活もかかっているので、仕事が決まらない時期は不安が大きかったですね。今は20年来の依頼をいただける会社さんもいて本当にありがたいです。

第一優先は近隣への配慮。工事前、工事後の挨拶を徹底して行う

スタッフ

長年、工事を依頼したいと思ってもらえるのは嬉しいですよね。横山社長は普段どんな事を心がけていますか?

横山様

やはりフットワークを軽く、要望にすぐ対応することが一番ですかね。あとはお客様は希望金額があると思うので予算を聞きながらなるべく近づけれるよう努力しています。

スタッフ

具体的にはどんな事をして希望金額に近づけていますか?

横山様

解体するタイミングをお客様と相談させてもらって、うちがちょうど空いてる時期に工期を組ませてもらえると、人件費をかけずに短期間で効率よく解体できます。同時に複数の現場を動かすので段取りが大事です。

media-yokoyama5

スタッフ

解体作業ではどんな点に気をつけていますか?

横山様

現場では第一優先は近隣への配慮ですね。何か問題があった時は素早く報告すること、喫煙する際は休憩時間に指定の場所か社内で、といったルールを徹底してます。

スタッフ

近隣対策はどのように行っていますか?

横山様

工事をする一週間前には近隣挨拶に行って説明をすることと、騒音振動が多く出来る日はもう一度事前にお伝えしに行っています。ホコリが出る作業時は洗濯物を干しているお宅に配慮してお声掛けして作業をしています。

スタッフ

工事前後と作業前と、こまめにお声掛けしているんですね。

横山様

そうですね。建て替えるお客様も新しく土地を買って新築する方も、引っ越してきて解体が一番最初のスタートですよね。何かあったらその方にも周りの方にも迷惑をかけてしまうので、その辺は慎重に気を遣って工事を進めています。

綺麗な整地に仕上げるために、最後は手作業で石を取り除く

スタッフ

解体した後のことも想像して作業されているんですね。

横山様

家を壊す作業は簡単かもしれませんが、最後の引き渡しまでちゃんと対応しないと次が始まらないです。当然整地の仕上がりも注意して作業しています。

スタッフ

具体的に気をつけているポイントはありますか?

横山様

表面が綺麗な状態が優先なので、最後の仕上げ作業では細かいガラや石を全部手で拾っています。5センチ~8センチ、だいたい拳の大きさくらいの石は取り除いてます。

media-yokoyama8

スタッフ

最後は手作業で拾っているんですね。破片が残っている状態は良くないんですか?

横山様

そうですね。とにかく見た目は綺麗に仕上げたいので。更地の仕上がりが次の工事にも関わりますからね。

スタッフ

横山興業さんの今後の目標を教えてください。

横山様

これから解体工事の需要が多くなると思います。解体業者さんの数も増えていく中で働く若いスタッフたちに目標とか夢を持たせてあげたいですね。
依頼いただいた仕事を頑張って、将来独立したい若手を育てていきたいと思ってます。かっこいい事言えないですけど、目標があると意気込みが違ってくると思うので、若手が夢を持って働ける会社にしたいなと思います。

まとめ

解体工事はお客様によってはその後の将来に関わると仰っていた横山社長。単に壊す作業と捉えるのではなく、常に解体後を想像して対応されていました。また社内のルール徹底や細やかな近隣への配慮、整地へのこだわりを持ってお仕事をされる熱心な業者さんでした。

詳細情報

会社名 横山興業株式会社
代表者名 横山浩二
住所 〒343-0046
埼玉県越谷市弥栄町三丁目43番地144
電話番号 048-974-9540
営業時間 9:00~19:00
主な解体工事 戸建
対応エリア 春日部市、松伏町、越谷市、吉川市、三郷市、草加市、さいたま市岩槻区

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする