あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

株式会社ウェーブズ

波多社長インタビュー

神奈川県横浜市 株式会社ウェーブズ
代表取締役 波多広大様

株式会社ウェーブズさんは神奈川県横浜市を拠点に店舗などの内装解体や原状回復工事をメインに行っている解体業者さんです。ただ壊すのではなく、解体後の店舗設計や運用も考慮して、先回りした解体方法を提案しています。今回は若くして代表を務める波多社長に創業のきっかけや解体工事に取り組む姿勢、日々の施工についてお話を伺いました。

ただ壊すだけの解体屋はやりたくない。徹底した仕事を目指し創業

スタッフ

波多様はどのようなきっかけで解体工事を始められましたか?

波多様

18歳の時に解体屋で働き始めました。その時は木造やRCの建物解体がメインの業者で現場仕事を経験を積ませてもらいました。その後もっと自分の経験と考えを活かして仕事をしたいと思って、22歳の時に創業しました。現在5期目になります。

スタッフ

若くして創業社長なんですね。従業員としてでなく、どうして自分で解体業をやろうと思ったのでしょうか?

波多様

解体屋って世間一般からやっぱりマイナスイメージを持たれているんですよね。自分もよく現場作業に入る時に建築会社やゼネコンの担当者さんに挨拶すると、「解体屋さん?大丈夫なの?ちゃんと仕事してくれるの?」と言われることがよくあったんですよ。

スタッフ

そういった見られ方をされることもあるんですね。

波多様

実際にそう言われてしまうような、危険な作業や適当な仕事をする解体現場をいくつも見てきました。でも自分はもっとこうしたい!と思っても、一従業員ではどうすることもできないことって多いんですよね。会社からとにかく早く仕上げて!と言われたら社長の意向に従わないといけないですから。お客様に対してはもちろん、自分が納得できるまで徹底した仕事がしたい!という考えで会社を始めました。
ロゴ

スタッフ

そこまで徹底してやりたいと思うのはなぜですか?

波多様

解体工事って壊して終わりじゃないんですよね。家なら建て替えた後に新しい生活が始まるし、店舗なら原状回復の後に次のお店が営業スタートします。だから、最初に工事する解体屋が近隣さんに迷惑をかけたりトラブルを起こしたら、そのあと絶対に良い印象にならないですよね。

スタッフ

だから始めの解体工事が大事なんですね。

波多様

解体はどうしても騒音や振動、埃が出てしまうし、解体屋がマイナスイメージを持たれても仕方がない現状は正直あるんです。だからこそ、近隣対応をしっかりしたり、身なりや態度をきちんとするのを徹底して、今までの解体屋のイメージを変えていきたいんです。

スタッフ

現場経験があるからこそ、解体業界のイメージを変えたい思いがあったんですね。創業当初は大変な時期もありましたか?

波多様

そうですね。自分の身体と解体道具一つだけしかなくて、決まった取引先もなかったのでゼロからのスタートでしたね。依頼を受けたお仕事を着実にやって、小さな規模の依頼も断らずに何でもやりました。当時は設備の置き場もなかったので、車一台に解体道具を乗せてましたけど、逆に身軽でフットワーク良く動いてたのも良かったのかもれないです。その後、徐々にお仕事が増えていきました。

スタッフ

現在の状況はいかがですか?

波多様

大小規模を問わず、個人店舗や大型商業施設の店舗内装解体やマンションの内装解体、原状回復工事に対応しています。工務店さんや電鉄系の企業さん、大手のゼネコンさんからご依頼いただくことが多いです。ありがたいことに、大きく宣伝しなくてもつながりやご紹介からお仕事をいただけています。

解体後の建築も踏まえて、戦略的に解体する

スタッフ

施工中はどのような事に心がけて作業していますか?

波多様

まずどんな現場でも絶対に優先するのは安全です。とにかく早く仕上げて欲しいと依頼主から言われても、安全が後回しになるような施工はしません。

スタッフ

安全に作業するために作業員の方はどんなことに注意していますか?

波多様

常日頃からスタッフ同士がお互いに声を掛け合って作業をしています。「立場の上下に関係なく、必ず助言し合うように」と、よくスタッフたちに伝えていますよ。あと、何かあった時にすぐ対応できるよう、報告・連絡・相談を徹底しています。現場で起きたことは社内で「周知会」をして、対応した本人や職長がどうすれば次に改善できるか、自分たちで考える時間を設けています。安全を第一に考えたうえで、どう解体作業を進めるか戦略を立てています。

スタッフ

戦略!?解体工事にも戦略が必要なんですか?

波多様

はい、解体後の建築を考えて、分解していくイメージですね。たしかに解体は壊す作業なんですが、解体後の作る作業を考慮して解体しなければいけません。例えば、壁は取り壊したいけど下地の構造は残したいと工務店さんから言われた時に、普通に解体したら間違いなく下地が壊れて使えなくなってしまいます。工務店さんに聞くと、『壊れちゃったから仕方がない』という解体業者は多いみたいです。

スタッフ

そういった現状があるんですね。

波多様

だからこそうちは次の建築がスムーズに進むよう、レーザーを使って正確に計測したり、次に再利用できるかたちで残す部分と廃材を分解していきます。解体はこちらの方がプロなので、解体後の建築も踏まえてどう解体するのがベストか提案しています。常に作る側の立場に立って、気が行き届いた対応ができるよう心がけています。
廃材分別

スタッフ

こちらの現場も廃材が綺麗に分別されてますよね。仕分け作業は大変ですか?

波多様

仕分け作業は正直、細かな作業なので手間はかかります。でも、綺麗に廃材が集積されていると作業が効率的に進むし、しかも安全なんです。

スタッフ

作業の段階でしっかり分別した方がメリットがあるんですね!

波多様

はい、いま処分場がゴミの受け入れを制限しているので廃材の搬出の仕方も他の現場の廃材量を踏まえて考えないといけません。各現場で廃材をしっかり分別していれば、どのスタッフが見ても廃材量が把握できるので、現場ごとの連携が取りやすくなるし、効率よく廃材を捨てることができます。しかも、廃材の種類やサイズがバラバラだと、運び出す時に飛び出た木材で怪我をしたり壁を傷つけてしまう可能性もあります。廃材がしっかり分別されていれば、スタッフも現場も安全に作業を進めることができます。

外注作業を自社で対応。高品質を保ちながらコスト削減

スタッフ

他の業者さんがやっていないような細やかな対応が魅力のウェーブズさんですが、高品質を保ちながらコストダウンするために、どういった企業努力をされていますか?

波多様

廃材分別をしっかりと行うことと、通常は外注する作業を自社で対応してコスト削減をしています。

スタッフ

具体的には?

波多様

廃材を種類ごときっちり分けることで処分単価を抑えられます。でも正直、分別で単価を下げるのは処分場の事情もあるので限界があると思っています。そこでうちは、空調機器や水道設備の撤去作業を自社で対応して、外注コストをカットしています。
施工風景

スタッフ

品質が高いから金額が高いのではなく、できる部分は徹底的にコストカットしているんですね。

波多様

そうですね。解体費用の中でも人件費は大きいですが、品質を保つために人員を減らしてコスト削減はしません。必要な人員を使ってしっかりと手順を踏んでいるので、見積もり金額ではなく工事品質で勝負したいと思っています。

スタッフ

創業時の「自分が納得するまで徹底してやりたい!」という考えを実行されているんですね。

波多様

解体工事は何か出来上がるわけではないので、新築やリフォームと同じような感動を与えられる仕事ではないかもしれません。でもしっかり仕事して、こんなにちゃんと仕事してくれるんだとお客様に言ってもらえたり、一口に解体屋といってもこんなに違うんだねと認めていただけると、やっぱり嬉しいしやりがいがあります。

スタッフ

ありがとうございます。最後に今後の目標を教えてください。

波多様

自分たちにできること着実にやっていきます。その中で他社にはできない事をやって喜んでいただけるのがベストだと思っています。短期的な目標としては、人材の獲得と定着率を上げて各スタッフがスキルアップさせたいです。古い慣習を続けるのではなくて、新しい工法や道具を取り入れて会社全体で向上していきたいです。そのために、常に解体業者として、自分たちもモノづくりに携わっているんだという意識をしっかり持って仕事をしていきたいと思います。

まとめ

解体業者の印象を変えたいと語ってくださった波多社長。27歳という若さで15名の従業員を束ねて指揮をとり、1件1件の仕事に対して本気で向き合っています。今までの慣習に囚われることなく、新しい機材や工法を取り入れて解体品質の向上を目指しています。また、スタッフたちが誇りを持って働きたいと思える職場にしたいと、スキルアップの指導や社内イベントの企画にも前向きに取り組んでいます。ウェーブズさんのように自分たちの仕事にプライドを持ち、しっかりと対応してくれる業者さんの情報を今後も発信していきます。

詳細情報

会社名株式会社ウェーブズ
代表者名波多広大
住所〒224-0037
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-14-12 アトリオ101号室
電話番号045-883-6791
公式HPhttps://kaitai-waves.com
営業時間9:00~19:00
創業2015年
主な解体工事内装・原状回復
対応エリア横浜市都筑区、西区、東京都渋谷区、中央区、新宿区

株式会社ウェーブズの口コミ

{{ reviewsOverall }} / 5 総合評価 (0 人)
価格0
対応・サービス0
工事品質0
口コミ人数 口コミ・評価フォーム
並び替え:

まだ口コミがありません

確認済み
/ 5
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと口コミを見る
{{ pageNumber+1 }}
口コミ・評価フォーム

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする