あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

株式会社富岡

富岡社長インタビュー

埼玉県ふじみ野市 株式会社富岡
代表取締役 富岡福富様

株式会社富岡さんは2014年に埼玉県ふじみ野市で創業した解体業者さんです。一度富岡さんに依頼したお客様から続けて工事の注文が入る、地元でも人気の解体業者さんです。普段からどのような解体工事を行っているのか、解体歴が28年のベテラン職人でもある富岡社長にお話を伺いました。

リピーターが多数!木造解体メインの業者さん

スタッフ

どのようなきっかけで解体工事を始めましたか?

富岡様

自分が小さい時から機械が好きというのもありましたけど、私自身、20歳くらいからずっと解体の仕事で現場経験を積んできました。その後、今うちで働いてくれているスタッフと出会ったんですけど、すごく真面目にやってくれるし、人生一度きりだし自分でやってみたいなと思って2014年に創業しました。

スタッフ

社長自身は解体歴は何年くらいですか?

富岡様

約28年ですね。今までずっと解体一筋です。

スタッフ

28年!現場経験を活かして創業当時から会社は順調でしたか?

富岡様

最初はなかなか仕事がとれなくて大変でした。前にいた会社で知っている方からお仕事をもらったり、注文をもらうのに必死になっていた時期もありました。工事を請けたハウスメーカーや不動産屋さんから次の依頼をいただけるようになって、少しずつ仕事が増えていきました。
アタッチメント

スタッフ

継続して富岡さんに依頼しているリピーターさんもいるんですね。

富岡様

そうですね、一度工事を請けた会社さんは次の注文もいただけていますね。

スタッフ

現在会社はどんな状況ですか?

富岡様

工事の注文も絶えずいただけるようになって、安定している状況ですね。

近隣住民に配慮を徹底。細かな作業の手間も惜しまない

スタッフ

日々の解体作業ではどんな事に心がけていますか?

富岡様

がれきが飛散したり砂ぼこりが舞ってしまうので、近隣さんに配慮しながら解体作業を進めています。

スタッフ

具体的にはどのように作業していますか?

富岡様

まず養生シートは、屋根がすっぽり隠れるくらいの高さまで設置しています。それから屋根材は基本、手作業で取り外して、ほこりが舞わないよう水をかけながら分別作業をしています。

スタッフ

最初に屋根を外すところから丁寧に解体しているんですね。
養生シート

スタッフ

住宅街で道が狭い現場も多いと思いますが、現場ではどういった事に注意していますか?

富岡様

うちは道路での作業はしないよう徹底しています。通行の邪魔になってしまうし、道路にはみ出して作業して何か廃材が飛んでしまったりぶつかったりしたら危険ですよね。作業スペースを確保してすべて敷地内で作業しています。

スタッフ

常に周辺の方への配慮を徹底しているんですね。

富岡様

そうですね。やっぱり解体はどうしても隣近所に迷惑がかかってしまいますから、できる対策はやらないといけないです。

トラブルは見積もり時から未然に防ぐ

スタッフ

解体工事の経験が長い富岡さんからみて、解体工事の難しさはどんな所ですか?

富岡様

廃材をすべて分別しないといけないところですね。解体で出たゴミを仕分けないといけないし、しっかり分別されていないと処分費用が高くなってしまいます。

スタッフ

ゴミの分別次第で解体費用が変わってしまうんですね。

富岡様

ゴミの量が多くなれば見積もり金額が高くなってしまうので、しっかり分別してゴミの量を減らすことが一番重要です。うちはそのために建物本体を壊す前の内装解体の段階から、丁寧に壊して廃材ごと分別していきます。処分単価を抑えられるし、後々分別作業も楽なんですよ。

スタッフ

見積もりの際、どんな点に注意していますか?

富岡様

現場周辺の道路状況をしっかり把握すること、それからお隣さんとの境界線は必ずチェックしたうえで見積もります。境界線の位置をしっかり確認しておかないとあとでトラブルにつながりますからね。
アタッチメント

スタッフ

トラブルにならないよう前もって対策されているんですね。解体工事の専門家としてこれから解体する方へアドバイスはありますか?

富岡様

うちが言うのも変ですけど、やっぱり良い業者に直接依頼することですね。解体工事は何か現場トラブルがあった時に「元請け業者が悪い」とか「下請け業者が悪い」となることがよくあるんですよ。直でお願いすれば、ちゃんとした業者なら請けた以上は最後まで責任を持ってやります。うちも仕事するからにはいつもその心持ちでやっています。

スタッフ

依頼する方にとって心強い言葉ですね。ありがとうございます。最後に今後も目標を教えてください。

富岡様

常時複数の現場を請けられるようこれから人材を3名くらい増やしたいと思っています。ありがたいことにお仕事をいただけているので、富岡への依頼に応えていきたいです。

スタッフ

これからまた忙しくなりそうですね!

富岡様

そうですね。いま働いている従業員に少しでも良い思いをさせてあげたいしみんなが喜ぶと嬉しいですからね。これからもまだまだ頑張ります。

まとめ

インタビュー中も終始笑顔が絶えなかった富岡社長。働いているスタッフさんは創業時からのメンバーが多く、作業中はお互いの動きを読めるくらいチームワークも抜群、信頼関係も厚いそうです。
対応エリアは、埼玉県川越市、所沢市、朝霞市、戸田市、三芳町です。これからも富岡さんのように、日々真面目に取り組み、安心して依頼できる解体業者さんの情報を発信していきます。

詳細情報

会社名 株式会社富岡
代表者名 富岡福富
住所 〒356-0045
埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡3-14-14
電話番号 049-263-0986
公式HP https://kaitai-tomioka.com
営業時間 9:00~19:00
創業 2014年
主な解体工事 戸建
対応エリア 川越市、三芳町、所沢市、朝霞市、戸田市

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする