合同会社翔榮(しょうえい)

千葉県柏市 合同会社翔榮
代表 佐久間翔太様(解体歴10年)

過密な解体工事のスケジュールにも動じない翔榮さん。仕事に対するスピード感はピカイチです!それもそのはず、従業員のほとんどは20代から10代が中心、社長はなんと25歳と、若さとエネルギーに溢れる解体業者さんなのです。今回は千葉県柏市の総合解体業者『翔榮』さんの佐久間社長にインタビューしてきました。

翔榮さんはどんな解体業者さん?

スタッフ

どのような建物の解体工事を扱ってますか?

佐久間社長

木造が8割、残りが鉄骨とRC(鉄筋コンクリート造)ですね。

スタッフ

木造がメインだと個人のお客様が多いですか?

佐久間 社長

うちは、法人のお客様も多いですよ。父親も解体業者をやっていたので、そこから引き継いだお客様もいます。父の代からだと30年以上付き合いがあるお客様もいます。他にも紹介だったり、ホームページを見てお問い合わせ頂いたり、ありがたいことに色々なところからお仕事を頂いてます。

スタッフ

お父様も解体業をやっていたんですね。
社長はいつ頃から解体工事を始めたんですか?

佐久間社長

自分は15歳の時、父親の会社で解体工事を始めました。

スタッフ

つまり、10年以上も解体工事一筋でやってこられたんですね。
解体工事を始めてから独立までの道のりは大変でしたか?

佐久間社長

とにかくがむしゃらにやって来たので、大変だったとは思っていません。
22歳の時には現場の指揮を任されるようになっていたので、翌年の23歳から見積りや経理の勉強を始めて、独立に必要な実務経験(7年間)が経った時に思い切って独立しました。

翔榮さんが人気の理由

スタッフ

解体工事で心掛けていることはありますか?

佐久間社長

難しい依頼が来ても「できません」「無理です」とはなるべく言わないようにしてます。出来ない理由を考えるより、まずはやってみる。そして、やると言ったからにはお客様の理想に近づけることを心掛けてます。

スタッフ

これまでで大変だった現場、印象に残った解体工事はありますか?

佐久間社長

色々ありますが、最近だと旗竿地(はたざおち)の解体工事ですね。
たまに、道幅が狭くて、解体重機が全然入れない場所があるんですよ。
そういう場合は、家屋を手作業で壊して、接道に停めてあるトラックまで運び出します。この時は、30mくらいを何往復もしましたけど(笑)。きっと他の業者さんだったらもっと大変だったと思います。
重機解体

スタッフ

家一軒を丸ごと手で壊して、人力で運び出すんですか?!
気の遠くなるような作業ですね…。

佐久間社長

そうですね。でも、うちは若いスタッフがほとんどなので、作業スピードやテンポが違います。普通だったら人件費や工期が大幅にかさむような作業でも、うちなら強みを活かして短期間で終わらせることが出来きるんですよ。

解体工事を考えている人へアドバイス

スタッフ

解体工事を検討している方にアドバイスはありますか?

佐久間社長

アドバイスというほどでもありませんが、家の中の家財道具や不用品はご自身で処分するだけで見積りは安くできます。
例えば、ゴミの日に少しずつ出すとか、役所に連絡して取りに来てもらうだけです。解体業者が家財道具や不用品を処分する場合、同じモノでも処分場に持ち込んで処理しなければならないので、処分費用が圧倒的に高くなるんです。
廃材分別

スタッフ

そうなんですね。解体工事の見積りで用意しておくものはありますか?

佐久間社長

謄本があれば大丈夫です。実際は測量をするのでほとんど誤差はでません。

ただ、どこまでを解体工事をするのか分からないと正確な見積りが出ない場合があります。例えば、ブロック塀は撤去するのか、整地はどこまでやるのかといったことです。
特に、解体工事の後に新築を建てる場合は要注意です。解体工事が終わっていても、法律で決まった範囲内にブロック塀があれば後で撤去が必要になってしまいます。
もし、解体工事後の予定がはっきりしていなくても、更地をどんな風に活用したいか決まっていれば見積りの段階でアドバイスもできます。ぜひ相談して下さい。

スタッフ

最後に、今後の目標があれば教えて下さい。

佐久間社長

将来は自社ビルを建てたいです。今は重機やトラックなんかを増やしていますが、これからもちょっとずついい買い物をして、将来的には事務所も今より大きくしたいですね。

まとめ

佐久間社長のインタビューを通じて、若さや勢いはもちろんですが、自社の強みを活かした戦略と従業員への堅い信頼が伝わってきました。現場では互いに声を掛け合い、時には笑いあう。そんなお仕事の風景が浮かびます。今後の解体業界を引っ張っていく注目の若きエース、翔榮さんの佐久間社長にインタビューさせて頂きました。

詳細情報

会社名合同会社翔榮
代表者名佐久間翔太
住所〒270-1465
千葉県柏市手賀10-1
電話番号04-7191-9787
公式HPhttp://shoei8684.com/
営業時間9:00~19:00
創業1977年
主な解体工事戸建
対応エリア野田市、我孫子市、流山市、柏市、松戸市、白井市、印西市、鎌ケ谷市

合同会社翔榮の口コミ

{{ reviewsOverall }} / 5 総合評価 (7 人)
価格4.9
対応・サービス4.9
工事品質4.6
口コミ人数 口コミ・評価フォーム
並び替え:

まだ口コミがありません

確認済み
/ 5
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと口コミを見る
{{ pageNumber+1 }}
口コミ・評価フォーム

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする