有限会社沢和の会社情報・口コミ

Rated 4.4 out of 5
4.4
29個の評価

口コミの詳細はこちら

愛知県名古屋市 有限会社沢和
代表取締役 能澤浩智様

名古屋市を拠点に建物の取り壊し工事を手掛ける「有限会社沢和(さわかず)」さんは、創業から40年を迎える老舗業者さんです。

この記事では、代表の能澤さんのインタビューをもとに沢和さんの工事に対するこだわりについてご紹介しています。

口コミで評判の依頼が絶えない人気業者になるまで

スタッフスタッフ

インタビューにご協力いただきありがとうございます。今日はよろしくお願いします。

能澤様能澤様

こちらこそよろしくお願いします。

スタッフスタッフ

早速ですが、代表の能澤さんがこの業界に入られたきっかけを教えていただけますか?

能澤様能澤様

実は「有限会社沢和」は父が創業した会社なんです。私は20歳から本格的に沢和で建物の取り壊し工事を手伝うようになり、40歳の時に父から代替わりしました。創業当初は母親も現場に出ていましたよ。

スタッフスタッフ

ご家族で経営されていたんですね。

能澤様能澤様

自分が小さかった頃、母親が毎日真っ黒な顔をして帰って来たのを覚えています。それを見て、少しでも楽をさせてあげたいなといつも思ってましたね。それから自分が主力になってやっていこうと考えて会社を継ぎました。

スタッフスタッフ

代替わりして変わったことはありますか?

能澤様能澤様

父がやっていた時は重機をレンタルしていましたが、代替わりのタイミングで重機を購入して徐々に体制を整えていきました。お陰様で順調にお仕事をさせてもらっています。

作業風景

スタッフスタッフ

沢和さんでは、どのような工事を多く取り扱っていますか?

能澤様能澤様

取り壊し工事の割合は、木造が6割、鉄骨造が2から3割、残りがRC造です。やはり木造の住宅住宅が一番多いですね。全体の99%は自社班と協力スタッフで施工を行っています。

スタッフスタッフ

ご依頼に来られるのはどのような方が多いのでしょうか?

能澤様能澤様

建築屋さんや工務店さん、不動産屋さんからのご依頼が多いですが、個人のお客様から直接ご依頼をいただくこともあります。長年付き合いがある企業さんからの紹介でご依頼をいただく機会も多いですよ。

スタッフスタッフ

ご依頼が口コミで広がることがあるんですね。

能澤様能澤様

「沢和」という社名には「沢山の和をつくる」、という意味が込められています。和が和を呼ぶようにお客様との繋がりが感じられるのはとてもありがたいです。

仕事へのこだわりと工事に込める想い

スタッフスタッフ

実際、沢和さんではこれまで多くの工事を手掛けていらっしゃいますよね。絶えずご依頼をいただくためには何か秘訣があるのでしょうか?

能澤様能澤様

一番は「真心」、そして「気配り」「心配り」「目配り」の3つを大事にしています。これを守ればお客様は必ず評価してくださると思っています。

スタッフスタッフ

具体的にはどのような配慮をされているんですか?

能澤様能澤様

近隣さんには「気配り」と「心配り」が大切です。作業中でも近くを通る際は声をかけさせてもらっていますし、道路が汚れたらすぐに清掃をするのも大事です。

能澤様能澤様

また、作業中は常に「目配り」をして安全に配慮する必要があります。もし危ないなと思ったら重機を止めて安全確認をするのも大切です。

スタッフスタッフ

気配りや心配りが出来てなければ、近隣から苦情やクレームが出るでしょうし、目配りが出来なければ事故に繋がってしまうわけですね。まさに、どの要素が欠けてもいけませんね。

能澤様能澤様

“沢和に頼めば近隣に対して配慮してくれるし、しっかりフォローもしてくれる”という安心感が相手に伝われば、次にまたうちを選んでいただけると思っています。

スタッフスタッフ

能澤さんのお仕事に対する情熱を感じます!

作業風景

能澤様能澤様

私たちの仕事は単に建物を壊すことではないんですよ。確かに私たちは何かを作るよりも壊すことが得意な集団で、一つの土地を真っ平にすることができます。

能澤様能澤様

でも、そうすればお客様は土地をキャンバスにして色んな夢を描けるじゃないですか。私たちは夢を描ける大きな画用紙をお客様にプレゼントしてあげる、それが一番の目的だと思っています。

スタッフスタッフ

素敵なお考えだと思います。取り壊し工事に関してはあまり良い印象を持たない方も少なくないと思いますが、やっぱり不可欠なお仕事ですよね。

能澤様能澤様

はい、しかし私たちはあくまでツールに過ぎません。ご利用いただいて「お客様に幸せになってもらう」「社会に貢献して喜んでもらう」、そういう願いを込めながら仕事をしていますし、社内のみんなとも考えを共有しあっていますよ。

スタッフスタッフ

お客様の夢を叶えるため、スタッフさんたちが一丸となって工事に取り組んでいらっしゃるんですね。

「個性」と「信頼」が作る強いチームワーク

スタッフスタッフ

施工に関して心がけていることはありますか?

能澤様能澤様

一番は安全に工事を進めることです。他にも、「工期をどうやって短縮できるか」「どの処分場に持って行けば効率がいいか」、といった作業手順をスタッフ同士でも考えて作業するようにしてもらっています。

能澤様能澤様

現場あたりのコストに関しても職長を中心にチームで考えて組んでもらっているので、どうしたら費用を抑えられるか各スタッフが真剣に考えて取り組んでくれるんですよ。

スタッフスタッフ

スタッフさんへの信頼感が伝わってきますね。

能澤様能澤様

もちろん、職長クラスは資格保有者に任せています。資格を持ったスタッフに現場職長を任せることで本人の責任感にも繋がりますからね。

作業風景

能澤様能澤様

すると、自分たちで考えてもっと良くしようと動いてくれます。積極的になってもらうためにも、うちは会社持ちで技能講習や主任免許を受けられる環境を設けています。

スタッフスタッフ

そういえば、スタッフさんはみんな生き生きとした表情でお仕事されていますね。士気を高めるための秘訣などがあるのでしょうか?

能澤様能澤様

スタッフにはみんな個性があります。大胆に動ける人もいれば、細かなところまで気付ける人もいます。作業の得手不得手なんかもあります。だからこそ、メンバーの個性を見極めて、現場ごと状況に合った最善のやり方を考えて工事を進めて行くのがポイントです。

能澤様能澤様

私たちがやることは、綺麗な更地をお客様にお返しする事です。しかし、達成するまでのやり方はいくつもあります。最終的にはみんなの個性を活かしたやり方でお客様に喜んでもらいたいですね。

スタッフスタッフ

適材適所で工事をするからこそ、チームのパフォーマンスが最大限に発揮できるわけですね。では最後に今後の目標を教えてください。

能澤様能澤様

私たちのやっている仕事は世の中をリードして切り開いていくようなものではなく、アシストしていくものだと思っています。建物や風景は50年もすれば変わります。でも、そこには必ず私たち建物の取り壊し業者が必要です。

能澤様能澤様

お役に建てるのであれば、工事を求めてくれる方たちに変わらぬ想いで、私たちの仕事を提供していきたいですね。本当にそれに尽きますよ。

スタッフスタッフ

能澤さんの人柄が伝わってくるお言葉ですね。今日は貴重なお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。

能澤様能澤様

こちらこそ、ありがとうございました。

有限会社沢和のインタビューまとめ

お忙しいにも関わらず最後まで笑顔で対応をしてくれた能澤さん。

特に、お話を聞かせていただく中で、お仕事に対するこだわりや確かな誇りを感じさせる熱い想いが伝わってきました。

まさに、沢和さんが多方面から常に依頼が絶えない理由が分かるインタビューだったと思います。今後、さらなるご活躍に期待したいですね!

お近くで業者をお探しの方はぜひ相談してみてください。

有限会社沢和の詳細情報

会社名 有限会社沢和
所在地 〒463-0081
愛知県名古屋市守山区川宮町419番地
代表者名 能澤浩智
電話番号 052-794-3108
営業日 月、火、水、木、金、土
営業時間 9:00~19:00
公式HP https://www.kaitaikouji.jp/
資本金 600万円
設立日 1983年5月16日
対応できる構造 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
対応業務 産業廃棄物収集運搬業、産業廃棄物処分業、土木工事業
対応エリア 愛知県
許可番号(解体工事) 【建設業許可】
愛知県知事:第033505号
許可番号(その他) 【産業廃棄物収集運搬業許可】
岐阜県知事:第02100048886号
愛知県知事:第02300048886号
三重県知事:第02400048886号

【産業廃棄物処分業許可】
名古屋市長:第06420048886号
有限会社沢和を含めた最大6社で見積りを比較する

有限会社沢和の口コミ

Rated 4.4 out of 5
4.4
星5つ中の4.4(29件の評価)
星5つ 52%
星4つ 41%
星3つ 7%
星2つ 0%
星1つ 0%

現地調査の評価

Rated 4 out of 5
2024年4月11日

社長さんが来られました。にこやかで丁寧な方でしたが、他の業者さんよりも少しあっさりした印象でした。

匿名

現地調査の評価

Rated 5 out of 5
2024年3月7日

見た目からとてもやさしい雰囲気の社長様が自ら現地調査に来て下さいました。

話し方も物腰柔らかで、こちらも緊張せずに色々とお話を伺う事ができました。

こだわりを持ってしっかり対応されているんだろうなと思い、お見積書が楽しみになりました。

匿名

現地調査の評価

Rated 4 out of 5
2024年2月7日

社長様が来てくださいました。とてもやさしい笑顔の社長様で、経験も豊富なんだろうなと感じました。

更地にした後にどのような活用方法があるのか、また工事以外のことにも気を遣ってくださり、こちらの点も有難かったです。

匿名希望

現地調査の評価

Rated 5 out of 5
2024年2月2日

雪の中現地調査に来てくださいました。到着に遅れる事がないようにと、時間通りではなくかなり早く出てきてくださったようで、調査時間が長引かないように事前に出来る事もして下さっていました。着いた頃には見ておきたいところは見終わっていたようですが、合流できた後も親切に対応して下さいました。

匿名希望

地元の業者で面識があった

Rated 4 out of 5
2023年12月14日

4年前に見積もりをお願いした業者さんでした。

地元の安心感は感じた。

廃棄物の処分場も所有しているそうで、そこも安心材料です。

Ken

現地調査に接して

Rated 4 out of 5
2023年10月30日

まず、話ぶりがやさしく、いつも笑顔をたやさない姿勢は、好感を持ちました。

アスベストの話が出てきて、予想をしていなかったので、少し不安を感じましたが

丁寧に説明していただき、よく理解できました。

かずえ

丁寧な業者さん

Rated 3 out of 5
2023年9月13日

・説明について:★★★

・アドバイスについて:★★★

・現地調査の様子:★★★

・その他、好印象:★★★

アスベスト検査や境界線などの説明をしてくれた

S.M

見積り

Rated 4 out of 5
2023年7月24日

笑顔が良かったです。職人って感じで頼りになりそうな方でしたよ。

マー

草対策庭リフォーム工事現地調査

Rated 5 out of 5
2023年6月11日

先日現地調査に来て頂きました。

とても感じの良い福顔(笑)の社長さんで安心しました。

業者さんの方からも実直で丁寧なご提案を頂き好感が持てました。

まだ見積もりを頂いてないので何とも言えませんが、ご縁がありましたら宜しくお願い致します。

見積もり書の到着楽しみにしています。

くまチカ

実家の取り壊し

Rated 4 out of 5
2023年5月28日

早く対応していただきとても助かりました。

細かいお願いなど親切にしていただき有り難かったです。

M.I

有限会社沢和の口コミ・評価フォーム

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」は完全無料で、最大6社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん業者から無理な売り込みはなく、見積後のお断り連絡も私たちが代行します。
登録している解体業者は全国1,000社以上、75社に1社の厳正な審査基準を通過した業者のみです。
費用を抑えて中間マージンが一切入らない見積もりを取得されたい方は、ぜひご利用ください。

解体業者とのやりとりを
すべて代行します

解体工事をぐっと安く無料で6社見積比較!

電話で相談する

0120-978-952

お電話の受付時間 8~20時(土日祝も対応)

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談