有限会社斉藤興業の会社情報・口コミ

Rated 4.5 out of 5
4.5
21個の評価

口コミの詳細はこちら

埼玉県北本市 有限会社斉藤興業
代表 斎藤民茂様

埼玉県北本市の周辺エリアで、総合建設業を営む斉藤興業さん。

取り壊しだけでなく、土木、外構、水道工事など幅広い工事に対応し、公共工事の施工も行っています。

15年以上、指名で依頼する法人さんがいるほど人気の業者、斉藤興業さんにインタビューしてきました。

リフォーム・建築業からスタートし、取り壊しや土木など幅広い工事に対応

スタッフ スタッフ

斉藤興業さんは、どういったきっかけで取り壊しを始めましたか?

斎藤社長 斎藤社長

もともとは、別の仕事をしていました。ですが、もっと薄利多売で仕事がしたいと思って、昭和64年に自分でリフォームと建築の仕事を始めました。創業から5年くらい後に、土木工事と取り壊しの事業もスタートさせたのが始まりです。

スタッフ スタッフ

お仕事は初めから順調でしたか?

斎藤社長 斎藤社長

リフォームと建築業の基盤があったので、仕事に困ることはなかったですね。今も、建築会社や不動産屋からの依頼、公共工事の仕事もいただけています。とても順調ですよ。

斉藤興業

スタッフ スタッフ

斉藤興業さんは、どのような建物の取り壊しに対応していますか?

斎藤社長 斎藤社長

木造住宅の依頼が一番多いですね。他には、鉄骨造、RC造の取り壊しにも対応しています。あと、うちは総合建設業なので、土木、外構、基礎、造成、下水の工事も行っています。

スタッフ スタッフ

幅広く対応されているんですね。

斎藤社長 斎藤社長

取り壊しと土木工事は、半々くらいの割合ですね。すべて自社スタッフが施工するので、お客様の要望とスケジュールをうまく調整しながら対応しています。

スピーディーかつ丁寧な作業で自治体からの依頼も絶えない

スタッフ スタッフ

法人さんや自治体から、継続して依頼をいただけている秘訣はありますか?

斎藤社長 斎藤社長

特別なことは何もしてないです。ただ、同業者には「斉藤興業さんは仕上げまでのスピードが早い」とよく言われますね。30坪程度の木造なら、5~6日程度で更地にできます。

スタッフ スタッフ

早く仕上げるコツはありますか?

斎藤社長 斎藤社長

取り壊しながら、片付けも進めることですね。一見手間がかかりそうですが、廃材を仕分けしながら進めた方がスムーズに作業が進みます。廃材をごちゃ混ぜにして取り壊してる業者さんもいますけど、余計に時間がかかるうえに、逆に廃材の処分費が高くなりますからね。きれいに片付けながら取り壊した方が、最終的に短い日数で終わるし、綺麗に仕上がるし、処分費も抑えられます。

斉藤興業

スタッフ スタッフ

仕事で心がけている事はありますか?

斎藤社長 斎藤社長

「事故がないように・怪我がないように・近隣に迷惑をかけないように」を心がけていますね。あとは、最後の整地まで綺麗に仕上げること。例えば、基礎部分の取り壊し作業の前に、一度細かい廃材を取り除いて、土とゴミが混ざらないように作業を進めてることも意識しています。

スタッフ スタッフ

スピードだけでなく、丁寧な作業を心がけているんですね。見積りを出す際に気を付けている事はありますか?

斎藤社長 斎藤社長

現地調査で、見落としがないように気を付けています。ただ、事前にどうしてもわからない部分もあります。別途で料金が発生する可能性がある項目は、見積りの段階で伝えています。追加費用はお客さんも避けたいと思うので。

スタッフ スタッフ

例えば、どんな建物で注意が必要ですか?

斎藤社長 斎藤社長

築10年程度の新しめの建物ですね。ツーバイフォー工法だったり増築していたりして構造が複雑なので、見えない部分で追加作業が発生することがあります。作業自体も増えるし、廃材の処分費用が高くなるためです。古い建物だと、下水に切り替えたときに古い浄化槽を地中に埋めてしまっているケースが少なくありません。その場合、地面を掘り起こして処分するので、費用がかかってしまうことがあります。

下請けに丸投げせず、品質を保ちながらお客さんの要望に応える

スタッフ スタッフ

これから取り壊しを行う方へ、アドバイスをいただけますか?

斎藤社長 斎藤社長

残置物の片付けは体力も時間もかかるので、困っている方は多いと思います。弊社では、タンス、机、ベッドなどの木製品は木の廃材と一緒に処分できるので、残しておいて良いですよと伝えています。お施主さんがやらなくてもいい事もあるので、見積りの段階で相談してみた方がいいかもしれないですね。あとは、取り壊しの依頼は年々増えているので、2~3ヶ月くらい前から準備を始めた方がいいです。工事の時期を指定すると業者が請けれないこともありますからね。

斉藤興業

スタッフ スタッフ

最後に、今後の目標を教えてください。

斎藤社長 斎藤社長

ありがたいことに、工事の依頼をたくさんいただいています。ですが、今はすべて自社施工で、対応数に限りがあります。今後はもっと要望に応えられるようにしたいですね。下請け業者に適当な工事をされたら困るので、信用できる協力業者が見つかれば、もっと対応の幅を広げたいです。

有限会社斉藤興業のインタビューまとめ

斉藤興業さんでは、二人の息子さんや勤続20年以上のベテラン職長をはじめ、現在10名の従業員が総出でお客様のご依頼を請けています。

来年には、ベトナム人のスタッフを3名受け入れる予定があり、今後も人手を補強し、体制を整えてていくそうです。

当協会も、斉藤興業さんのようにしっかりと対応されている業者さんの情報を今後も発信していきます。

有限会社斉藤興業の詳細情報

会社名 有限会社斉藤興業
所在地 〒364-0024
埼玉県北本市石戸3-202-6
代表者名 斎藤民茂
電話番号 048-593-1580
営業日 月、火、水、木、金、土
営業時間 9:00~19:00
公式HP https://kaitai-saitoukougyou.com
資本金 2,000万円
設立日 -
対応できる構造 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、内装解体
対応業務 産業廃棄物収集運搬業、不用品回収業、土木工事業、新築工事業、リフォーム工事業、外構工事業
対応する工事 戸建
対応エリア 埼玉県
許可番号(解体工事) 【建設業許可】
埼玉県知事:第049150号
許可番号(その他) 【産業廃棄物収集運搬業許可】
群馬県知事:第01000071068号
埼玉県知事:第01101071068号
東京都知事:第01300071068号
有限会社斉藤興業を含めた最大6社で見積りを比較する

有限会社斉藤興業の口コミ

Rated 4.5 out of 5
4.5
星5つ中の4.5(21件の評価)
星5つ 67%
星4つ 19%
星3つ 14%
星2つ 0%
星1つ 0%

とても信頼できる業者さん

Rated 5 out of 5
2024年1月23日

周りを住宅が接近する解体工事にも拘らず、適切な工法で対応してくれ、苦情など一切なく工事を終わることができました。

また、外構工事も併せてお願い致しましたが、当方の要望を確認して相談しながら満足のいく仕上げとなりました。

非常に条件の悪い現場にもにも拘らず、当初の見積価格で収めていだだき、ありがとうございました。

更に工事完了後の追加工事に、暮れの忙しいところを丁寧に対応してくださった事に、本当に感謝しています。

オビヒロ

現地調査と見積書

Rated 3 out of 5
2023年7月21日

暑い中での現地調査で、斎藤社長自ら対応頂きありがとうございました。

素人の質問対しては、一つ一つ丁寧に回答してくださったのですが、私の考えの追従が多く、専門家としての考えもう少し聞きたいと思いまました。

見積書については、現調の翌々日に送信され迅速な対応にビックリしましたが、内訳書の記載にミスと分かりにくい箇所があり、少し残念です。

ヒデジイ

見積現地調査

Rated 5 out of 5
2023年5月1日

その日のうちに見積が届きました

ありがとうございます

相場が分からなかったので少し安心感持ててありがたかったです

もちろん現調も対応よかったです

パパママ

追加費用なしで解体していただけて安心しました!

Rated 4 out of 5
2023年4月10日

家具やエアコンなどこちらで処分するのが大変なものまで処分していただけました。

作業もスムーズで予定通り無事終わりました。

また機会があればお願い致します。

m.o

満足

Rated 5 out of 5
2023年3月24日

この度は斉藤興業さんをご紹介頂き、解体工事をお願いしました。

社長さん自ら近隣のご挨拶からして頂き、作業も綺麗、リーズナブルな工事費で今回は大変お世話になりました。またご縁がありましたらお願いしたいと思います。あんしん解体業者認定協会さんにはご紹介有難う御座いました。

コバ

建て替え

Rated 4 out of 5
2022年10月7日

3社より見積もりを頂き、一番安いところに発注しましたが、解体工期もほぼ予定通りに、完了し建築業者に、渡すことができました。作業員の方も人当たりも良く、きれいに整地して頂き満足しています。

しんげん

見積りだけとなりましたが

Rated 4 out of 5
2022年10月3日

現場調査では色々な事をお聞きした際に丁寧に回答をしていただきました。

金額もご相談に乗っていただけたり、廃品の処分等についても色々とご教示くださいました。

今回は見積もりの依頼のみとなりましたが、ありがとうございました。

くっきー

全てが良かったです。

Rated 5 out of 5
2022年9月22日

今回お願いした解体建物は貸家で火災物件たっだのですが、火災物件の解体は高額と聞いていました。3社見積もりをしたのですが、膨大な金額を出してくる業者もありましたが、中でも一番安く、従業員さんも皆さん感じもよく、解体作業も丁寧で、日々の作業後の清掃も丁寧。近隣住人からは大変評判も良く助かりました。信用できるお勧めの解体業者でした。

momo

とても丁寧な仕事と低価格に大満足です。

Rated 5 out of 5
2022年8月22日

古い木造家屋の取り壊しを依頼しました。何社か見積りを取ったのですが、値段の交渉にも応じていただいた斎藤興業さんに決めました。現場で作業してくださった職人さんたちも丁寧な仕事ぶりで、木の根っこまで拾っていたのには驚きでした。

斎藤興業さんにお願いしてよかったです。

まめこ

とても低価格です

Rated 5 out of 5
2022年6月10日

3社ほど紹介して頂きました。どの業者さんもとても丁寧で感じが良かったのですが、見積りの金額に差がありました。今回は実家の取り壊しでなるべく安く上げたかったので、一番低価格だった斉藤興業さんにお願いしました。実は斉藤興行さんは今住んでる我家と同じ市内にあるということと、我家の裏の古家の取り壊し工事も斉藤興行さんに依頼したこと等、ご縁を感じたのも決め手のひとつでした。見積りも社長ご本人が来てくださり、信用することが出来ました。育った家が壊されていく様子は見られず、工事完了を待ったのですが最後の所で確認事項があり、現地に行きました。イケメンの親方から説明を受け、こちらの要望をお願いしたところ、丁寧に対応して頂き解決。感謝しかありません。本当に間違いのない選択だったと思います。建物の取り壊し業者なら斉藤興行さんをお薦めします。お世話になりありがとうございました。

岡本美紀子

有限会社斉藤興業の口コミ・評価フォーム

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」は完全無料で、最大6社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん業者から無理な売り込みはなく、見積後のお断り連絡も私たちが代行します。
登録している解体業者は全国1,000社以上、75社に1社の厳正な審査基準を通過した業者のみです。
費用を抑えて中間マージンが一切入らない見積もりを取得されたい方は、ぜひご利用ください。

解体業者とのやりとりを
すべて代行します

解体工事をぐっと安く無料で6社見積比較!

電話で相談する

0120-978-952

お電話の受付時間 8~20時(土日祝も対応)

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談