株式会社森田興業の会社情報・口コミ

森田興業 代表

引用:株式会社森田興業

Rated 0 out of 5
0.0
0個の評価

口コミの詳細はこちら

神奈川県藤沢市 株式会社森田興業
代表取締役 森田武様

神奈川県藤沢市の工事業者、森田興業さんは木造建物をメインにすべて自社スタッフで施工を行っています。2016年の創業当時から依頼が絶えない人気の業者さんです。今回はご自身も現場の第一線で活躍する森田社長にお話を伺いました。

常に依頼が絶えない人気の秘訣は?

スタッフ スタッフ

森田興業さんはどのような構造の建物に対応していますか?

森田様 森田様

木造、鉄骨造、RC造の取り壊しに対応しています。施工の半数以上が木造です。

スタッフ スタッフ

どのようなお客様からの依頼が多いですか?

森田様 森田様

不動産会社や付き合いがある業者から依頼を頂くことが多いです。あと、現場の近所に住んでいる方から声をかけられて、うちのもお願いしますと言われることもありますよ。

スタッフ スタッフ

近隣の方から直接依頼を頂くこともあるんですね!会社は創業してどれくらいですか?

森田様 森田様

現在3年目です。私を入れて9名で作業をしています。1つの現場にだいたい3~4名で対応しています。以前は下請け業者にお願いすることもありましたが、現在はすべて自社施工で対応しています。

作業中

スタッフ スタッフ

どうして自社施工に変えたんですか?

森田様 森田様

自分も現場に出ているので、実際に下請け業者がどんな工事をしているか細かく見るのは難しいと思ったからです。せっかく依頼を貰っても適当に工事されたら困りますからね。最後の整地まで全部自分たちでしっかりやりたいと思ったので自社施工に変えました。

スタッフ スタッフ

創業してから今まで大変な時期もありましたか?

森田様 森田様

ありがたいことに会社を始めてから今まで仕事に困ったことはないです。1年目にスケジュールの関係で1週間だけ仕事が空いちゃったことがありましたけど、その時以外はずっと途切れずに仕事を頂いています。

スタッフ スタッフ

継続して依頼を頂けているんですね。何か秘訣はありますか?

森田様 森田様

秘訣かわからないですが、うちは工期を必ず守ります。遅れたことは今まで一度も無いです。お客様にはそういうところで信頼してもらってるのかなと思います。

仕事をやるからには「綺麗に」を心がける

スタッフ スタッフ

現場で作業をする際はどんな事に心がけていますか?

森田様 森田様

廃材をしっかり仕分けて、整地も綺麗にするよう気を付けています。作業中も更地も「見た目を綺麗に」が大事です。

スタッフ スタッフ

廃材が綺麗に分別されていると、どのようなメリットがありますか?

森田様 森田様

木くず、鉄など種類ごとにしっかりと仕分けした方がゴミの処分量が減るので処分費が減ります。しかも、断然効率が良くて作業が早く進むので短い工期で済むんですよ。あと、自分は現場が綺麗じゃないと気になっちゃう性格なんです。仕事するからにはやっぱり誰が見ても綺麗だなと思われるような作業をしたいですね。

ゴミの分別作業

スタッフ スタッフ

廃材の仕分けはかなり細かそうですが、作業する際のコツはありますか?

森田様 森田様

全て手作業で仕分けするのは大変なので、取り壊しの段階で大まかに仕分けするようにしています。一気に取り壊すと色々な種類の廃材が混ざってしまうので、重機オペレーターが先端のハサミ部分をうまく使って廃材を仕分けながら取り壊すんです。

スタッフ スタッフ

トラブルなく工事を終えるために、特に注意している事はありますか?

森田様 森田様

自分だけじゃなくて、現場で作業する全員が怪我や事故の防止に努めなければいけません。重機オペレーターが見ている角度と他の作業員が見る角度が違いますからね。少しでも危ないなと思ったら、気づいた人がすぐにみんなに声を掛けて、周知しながら作業しています。

スタッフ スタッフ

現場内でのチームワークが大切ですね。

森田様 森田様

そうですね。一軒として同じ条件の建物は無いのでその場その場の判断も大事です。新しいスタッフにもまず現場で経験を積んでもらって、自分が伝えられることは現場で教えて教育しています。

近隣の方からの言葉がモチベーションに

スタッフ スタッフ

近隣対策はどのように対応していますか?

森田様 森田様

着工する二日前までには近隣挨拶をして工事の案内をしています。工事中も近隣の方に会った時は声をかけてコミュニケーションを取るようにしています。あとは養生シートを張って、なるべく埃を抑えられるよう水を撒きながら作業をしています。

スタッフ スタッフ

工事中に出る埃についてに近隣の方から何か言われることもありますか?

森田様 森田様

どうしても埃は出てしまうので言われる事はありますよ。特に風が強い日は水をかけても周りに飛んでしまいますからね。そういう時は風も考慮して、なるべくゆっくり取り壊しながら水をしっかり撒くようにしています。

工事現場 散水

スタッフ スタッフ

近隣の方にしっかり配慮しているんですね。

森田様 森田様

工事が終わった時に近隣の方から「大変でしたね」とか「ちゃんと綺麗になったね」と声をかけてもらうこともあります。そう言われると、工事して喜んでくれる人がいて、無事に終わってよかったなと思いますね。

スタッフ スタッフ

お仕事をする際のモチベーションになりますよね。

森田様 森田様

できる限りの配慮を行なうことで、現場作業を見た近隣の方に「綺麗に取り壊しているな」と思ってもらえます。近隣の方からの評価はお客様からの信頼にも繋がりますから、私達としても「期待に応えられるようこれからも頑張ろう」という気持ちになれるんです。

スタッフ スタッフ

ありがとうございます。では最後に今後の目標を教えてください。

森田様 森田様

今依頼をたくさん頂けている状況なので、これからもっとスタッフを増やして対応の幅を広げていきたいですね。新しく重機や車両の置き場設備も整えている最中です。うちに注文頂けるお客様にしっかり応えていけるよう、これからも頑張ります。

株式会社森田興業のインタビューまとめ

創業から3年で従業員が9名に増員、重機や車両設備も整え、着実に対応できる工事が増えてきている森田興業さん。

依頼が立て込むとお断りしなければいけないくらい人気の業者さんですが、現状に満足することなくもっと依頼に応えていきたいと意欲的にお仕事に取り組んでいらっしゃいます。

対応エリアは、神奈川県藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、横浜市泉区、戸塚区、栄区です。今後ますます活躍してほしいですね!

株式会社森田興業の詳細情報

会社名 株式会社森田興業
所在地 〒244-0004
神奈川県横浜市戸塚区小雀町2373-2
代表者名 森田武
電話番号 045-777-6271
営業日 月、火、水、木、金、土
営業時間 9:00~19:00
公式HP https://kaitai-moritakougyou.com
資本金 300万円
設立日 2016年
対応できる構造 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
対応業務 産業廃棄物収集運搬業
対応する工事 戸建
対応エリア 神奈川県
許可番号(解体工事) 【建設業許可】
神奈川県知事:第091402号
許可番号(その他) 【産業廃棄物収集運搬業許可】
埼玉県知事:第01100196467号
東京都知事:第01300196467号
神奈川県知事:第01403196467号
株式会社森田興業を含めた最大6社で見積りを比較する

株式会社森田興業の口コミ

Rated 0 out of 5
0.0
星5つ中の0(0件の評価)
星5つ 0%
星4つ 0%
星3つ 0%
星2つ 0%
星1つ 0%

まだレビューがありません。

株式会社森田興業の口コミ・評価フォーム

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」は完全無料で、最大6社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん業者から無理な売り込みはなく、見積後のお断り連絡も私たちが代行します。
登録している解体業者は全国1,000社以上、75社に1社の厳正な審査基準を通過した業者のみです。
費用を抑えて中間マージンが一切入らない見積もりを取得されたい方は、ぜひご利用ください。

解体業者とのやりとりを
すべて代行します

解体工事をぐっと安く無料で6社見積比較!

電話で相談する

0120-978-952

お電話の受付時間 8~20時(土日祝も対応)

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談