株式会社増田解体

神奈川県川崎市川崎区 株式会社増田解体
代表取締役 増田昌美様

増田解体さんは昭和44年に神奈川県川崎市で創業された老舗の解体業者さんです。若くして先代を継がれた増田社長に創業時のお話や、安全な解体工事への取り組みについてお話を伺いました。

地元川崎市で創業50年!先代を引き継いだきっかけとは

スタッフ

増田解体さんはどういった建物に対応されていますか?

増田様

木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の解体に対応しています。住宅、5階建てくらいまでのマンション、店舗の解体が中心です。

スタッフ

どういったお客様から依頼されることが多いですか?

増田様

一般のお客様の他に工務店、不動産、ディベロッパー、あとはハウスメーカーやゼネコンから依頼が入ることもあります。

スタッフ

いろんな方面からお仕事を受けていらっしゃるんですね。もともとどういったきっかけで解体業を始められましたか?

増田様

父親が昭和44年に解体業を始めました。創業から15年後くらいに父親が病で倒れて、じゃあ自分が手伝ってやろうかと思って運転手とか現場作業を手伝ってました。その後自分が26歳で引き継ぎました。

media-masuda2

スタッフ

創業50年!解体業者さんの中では老舗ですよね。引き継ぎされた後は今まで順調でしたか?

増田様

苦労だらけでしたよ。学生時代から現場でアルバイトしていたので作業はなんとなくわかってました。でも見積りの出し方は教えてもらってなかったんです。

スタッフ

どのようにして見積もりできるようになったんですか?

増田様

過去の親父の見積書を真似しながら見よう見まねでやるしかなかったです。大赤字にならないか、逆に高くなってしまってないか、当時はすごく不安でしたね。

朝から現場に入って夜に見積もりつくってお客様宅に届けて。昔、親父と表通りに会社を建てて大きく看板出してーなって話していたので必死に努力しました。

スタッフ

先代の意志を引き継いで夢を実現されたんですね。

安心できる解体工事のために大切なこと

スタッフ

解体工事ではどのようなことに心がけていますか?

増田様

まずは安全第一。仕事は多少遅くなっても安全第一と近隣対策は特に注意しています。がれきが飛び散らないようしっかりと養生シートを張る、埃を抑えるために水をまきながら作業を行うといった基本を徹底しています。

スタッフ

基本に忠実に解体しているんですね。天候によって気を付けていることはありますか?

増田様

台風で足場が倒壊したとかニュースがありますよね。しっかり対策していても天候ばかりはどうしようも出来ない時はあります。だからこそ、お客さんはもちろん自分たちの安全を第一に考えて事前対策を徹底していく、その積み重ねが大切です。

media-masuda5

スタッフ

経験豊富な増田解体さんからみて、解体工事の難しさはどんなところですか?

増田様

地中埋設物は解体してみないとわからないので予想がつかないところですね。見積書の最後に地中埋設物が見つかった場合の但し書きは入れていますが、お客さんも困ってしまいますよね。
だからこそ、事前に地中埋設物が見つかるケースがあるとしっかりとご説明して、出てきたらまずお客さんに現場を見てもらって撤去するか伺っています。

これから解体する方に知ってほしいこと

スタッフ

これから解体工事をされる方が前もってやっておいた方がいい事、知っておくべき事はありますか?

増田様

室内の残置物は自分で処分した方が安上がりになりますね。ただ、自分で片付けるには時間と体力が要るので、お客さんにとってどちらがいいかは難しいところです。
片付けをこまめに進めておくことと、何を残すか明確にしておいてもらえると前もって見積もりは出せます。
あとは地中杭の直径と長さで金額がウンと変わってしまいます。事前に詳細がわかれば杭抜きも見積りに入れられます。アスベストも同じで、前もってわかれば除去費用を含めた見積もり金額を出せます。

スタッフ

今後の目標を教えてください。

増田様

次は息子世代に引き継いでいくので若い世代は頑張っていって欲しいですね。ご依頼いただくお客様、取引会社さんとのつながりを大切に引き続き安全第一で解体をしていきます。

まとめ

神奈川県川崎市の解体業者、増田解体さんにお話を伺いました。川崎市、横浜市を中心に神奈川県エリアの解体工事に対応しています。安全対策やお客様への対応など、基本に忠実に取り組まれていました。増田解体さんが長年、地域で選ばれ続けている理由を伺い知ることができました。

詳細情報

会社名株式会社増田解体
代表者名増田昌美
住所〒210-0848
神奈川県川崎市川崎区京町3-13-10 マスダビル2F 川崎事業所
電話番号044-328-1027
公式HPhttp://www.masudakaitai.com/
営業時間9:00~19:00
創業1969年
主な解体工事戸建ビル・マンション
対応エリア川崎市川崎区、川崎市中原区、横浜市都筑区、横浜市鶴見区

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする