株式会社コーキの会社情報・口コミ

コーキ 重機
Rated 4.2 out of 5
4.2
10個の評価

口コミの詳細はこちら

埼玉県さいたま市西区 株式会社コーキ
取締役専務 中村佑希様

とことん作業効率を極めた結果、少数精鋭での施工を実現。

今回は埼玉県さいたま市を拠点に活動する株式会社コーキの中村社長にインタビューをしてきました。

若くして業界に入り、豊富な技術を習得

スタッフ スタッフ

社長が解体業界に入ったきっかけはなんですか?

中村様 中村様

父親が解体業をやっていたので、自分は16歳の時からそこで修行を始めたんですよ。

スタッフ スタッフ

お父様の会社で修行されてからご自身で独立したんですね。独立して何年くらいですか?

中村様 中村様

8年です。

スタッフ スタッフ

独立当初からお仕事は順調でしたか?

中村様 中村様

それが意外と順調だったんです。初年度から売上も上がってて税理士さんも驚いていました。

スタッフ スタッフ

順調に事業が展開できた要因は何だと思いますか?

中村様 中村様

最初に金融機関を回って、トラックと重機を一気に購入したのは大きかったと思います。独立してすぐは仕事量も少なく、人手も確保出来ていませんでしたが、長い目で見れば機材はレンタルでやるよりも絶対自社で所有した方が利益に繋がるのは分かっていましたからね。

スタッフ スタッフ

月にどれくらいの依頼を請けていますか?

中村様 中村様

木造なら月に5件くらいですね。

スタッフ スタッフ

どういったお客様からご依頼を請けていますか?

中村様 中村様

うちは、個人のお客様と法人のお客様が半々くらいです。

スタッフ スタッフ

経費を抑える工夫はありますか?

中村様 中村様

各地域で処分場の料金も違うので、出来るだけ低い金額で処分できる所は常に把握しています。

効率を上げるためのこだわりの設備

スタッフ スタッフ

会社の強みや特徴を教えてください。

中村様 中村様

トラックと重機は他社ではなかなか持っていないモノを揃えてますよ。

スタッフ スタッフ

ぜひ、トラックと重機を見せてください。

トラック

中村様 中村様

このトラックは7t車なんですが積載量が12m³あるんです。一般的な4tトラックの倍以上も積めますね。それなのに、大きさは10tより小さく、4t車しか入れないような狭い道幅でも入っていけるんですよ。

スタッフ スタッフ

たくさん積めるとどのようなメリットがありますか?

トラック

中村様 中村様

作業効率が上がること、処分費を大幅に抑えられることが主なメリットです。処分場によってはトラック1台ごとにいくらという料金体系を取っているところがありますからね。人件費も2台で走るところを1台で走れば半分で済むんですよ。都内だと渋滞にハマってなかなか帰って来られないこともありますから、廃材は少ない回数で運びきれた方が絶対お得ですよ。

スタッフ スタッフ

こちらの重機はどんな特徴があるんですか?

中村様 中村様

まず、このサイズで2階まで届く重機はほとんどありません。道幅が狭いと大型重機が入れないので、小型重機で対応するしかなくなります。でも、小型重機では2階までアームが届かないので2階だけ手壊しになって人件費が余計にかかる場合があるんですよ。その点、この重機は狭い場所にも入れてアームが2階まで届くので通常の工事と同じ作業効率を保てるんです。

スタッフ スタッフ

すごいですね。他にも秘密があるんですか?

中村様 中村様

それから、アタッチメントがワンタッチで交換出来るので通常の半分程度の時間で済みます。通常は2人がかりでやることが多いですが、これなら一人で簡単にできるんですよ。

スタッフ スタッフ

実際に交換してもらえますか?

中村様 中村様

いいですよ。一箇所止めているボルトを緩めて取り替えます。あとは、油圧ホースをカチッとはめ込むだけです。

アタッチメント交換

スタッフ スタッフ

ほんとにあっという間ですね。

中村様 中村様

ちなみに、このアタッチメントは先端のハサミが360℃回転する仕様なので、狭い場所の積み込みにも対応できます。

スタッフ スタッフ

とことん作業効率を突き詰めているんですね。クレームや苦情で気を使うことはありますか?

中村様 中村様

ホコリの対処は特に気を使います。実は、木造の取り壊しでは振動のクレームはそれほどありません。しかし、重機で壊す際に大量のホコリが舞うんですよ。だから、クレームに繋がる一番の原因はホコリなんです。ホコリを防ぐには散水をするしかないので、こまめに水を撒きながら作業をしますね。

スタッフ スタッフ

一番厄介なのはホコリなんですね。

中村様 中村様

特に、RC造の大きな建物を取り壊す場合は大変です。どれほど気を使って作業しても100%防げないものがあるので、すぐ近くに車が停まっている場合は、洗車チケットなどを配って対応する場合もあります。

スタッフ スタッフ

長年、解体業に携わってきた社長から見て、工事の難しさとは何でしょうか?

中村様 中村様

人手不足は深刻ですね。若い人を伸ばそうと思っても人材の確保自体厳しいのが原状です。

ご依頼を検討している方にアドバイス

スタッフ スタッフ

ご依頼を検討している方にアドバイスをお願いします!

中村様 中村様

工事の仕上がりや、作業の内容を見極めて依頼するのは重要ですね。なかなか工事の実績を直接確認するのは難しいと思いますが、最近ではホームページなどでこまめに写真を更新している業者さんもあります。可能な限り吟味して、納得できる業者さんにお願いするのが一番だと思います。

スタッフ スタッフ

最後に、今後の目標を教えてください。

中村様 中村様

最近では木造の依頼が多くなっているので今後は鉄骨造やRC造の実績も増やしていきたいですね。これまでには病院や大手の工場、16階建てのビルを取り壊した経験があります。自分の業界経験も活かしてもっと仕事の幅を広げて行きたいですね。

株式会社コーキのインタビューまとめ

開業当初から順調に実績を伸ばし続けるコーキさん。経験豊富な中村社長は「建物の種類を問わず何でもお任せください!」と力強くコメントしてくれました。

これまでの作業実績を写真で拝見しましたが、その自信も頷けるほどの仕事ぶりです。これから工事のご依頼を検討されている方は是非、参考にしてみて下さい。

株式会社コーキの詳細情報

会社名 株式会社コーキ
所在地 〒331-0074
埼玉県さいたま市西区中釘290-47
代表者名 中村崇子
電話番号 048-625-0299
営業日 月、火、水、木、金
営業時間 9:00~17:00
公式HP https://koki-inc.net/
資本金 300万円
設立日 -
対応できる構造 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、内装解体
対応業務 産業廃棄物収集運搬業、不用品回収業
対応する工事 戸建、ビル・マンション
対応エリア 埼玉県、東京都
許可番号(解体工事) 【建設業許可】
埼玉県知事:第067186号
許可番号(その他) 【産業廃棄物収集運搬業許可】
埼玉県知事:第01100175503号
東京都知事:第01300175503号
株式会社コーキを含めた最大6社で見積りを比較する

株式会社コーキの口コミ

Rated 4.2 out of 5
4.2
星5つ中の4.2(10件の評価)
星5つ 40%
星4つ 40%
星3つ 20%
星2つ 0%
星1つ 0%

仕事の丁寧さ、迅速性、施主の満足度において五つ星でした。

Rated 5 out of 5
2023年6月6日

解体作業の事前の打ち合わせから親切丁寧で、見積書の細部にわたって施主の要望が反映されて、ほぼ問い合わせが不要でした。工期も予定通りで感謝しております。

閑人

安い解体業者さんです

Rated 4 out of 5
2023年4月12日

解体無料見積ガイドさんの紹介で、3社見積りの中で最安値のコーキさんに依頼しました。最終的に地中埋設のアスベスト等が見つかり撤去等のための追加費などありましたが、妥当な金額でした。いろいろな問題にも丁寧にご対応いただきとても良心的な業者さんだと思います。

RYU

この度はありがとうございました

Rated 5 out of 5
2022年6月27日

金額はもちろんですが

あんしん解体業者認定協会さんの紹介記事と、(株)コーキさんのHPを拝見させて頂きお世話になる事を決めました。

時期的に自宅の周辺や通勤途中のあちこちで取り壊し工事が行われておりますが、

やはりきちんと社名が入った重機での作業の方が見ていて安心できますね。

恐ろしい廃墟のような我が実家の取り壊しが終わり、綺麗な更地になった姿を見て

ご縁を頂いて本当に良かったと思いました。

ただ、一つだけ残念に感じたのは別途のオプションサービスについてです。

10センチ以下の小さな瓦礫、そして土地の下に眠っていた古い瓦礫や石など、

それらも取り除く整地オプションのご提案があったら良かったなぁと思いました。

マデューラ

手際が良く熟練度が高いのがわかりました

Rated 5 out of 5
2021年5月31日

担当者は、熟練の方で安心感を持てました。

年寄りの話しを良く聞いてくださり感謝しております。

追加料金等は、一切発生しませんでした。

電話対応も大変良く親近感を持ちました。

丁寧でした。ありがとうございました。

レイ

信頼出来る業者さんです

Rated 4 out of 5
2021年1月10日

解体無料見積ガイドさんの御紹介で、結局3社の見積りの中で最安値の(株)コーキさんに依頼しましたが、工業に至るまでは全て電話でのやりとりでしたが、とても丁寧な対応でした。

解体工事はとても順調で、何のトラブルも無く無事に終わる事が出来ました。

工事終了後は、解体無料見積ガイドさんとの連携なのでしょうが、建物の滅失登記手続きの必要書類も全て揃えて頂き、本当に助かりました。

おかげさまでその後無事に土地売却に至りました。

この度は(株)コーキさん、解体無料見積ガイドさんには大変お世話になり、ありがとう御座いました。

K-KATONO

解体以外の事も引き受けていただき助かりました

Rated 3 out of 5
2020年12月14日

調査から、見積りまで早く、内容確認においても対応が早く、解体以外の事も引き受けていただき助かりました。金額面でも満足でした。今、コロナ過ですが寒さ、そして暑さにきおつけ、体を大切に頑張って下さい。

YK

一番安価な業者でした

Rated 4 out of 5
2020年12月3日

2019年11月19日~29日の期間で築50年、建坪42㎡の2階建住宅を解体しました、5社から見積を取り最高値1,117千円、最安値は㈱コーキ様の910千円(消費税10%込み)でしたのでコーキ様に依頼しました。各業者とも現地調査にて確認し見積しています。

コーキ様との連絡方法は、メールまたは会社のご担当者様との電話連絡でした。

解体作業は、立ち会う事無く全てコーキ様が行い、終了連絡を頂き現地を確認しました。

更地渡しで売却が決まっておりましたので、購入者と現地を確認しましたが、更地には建物の残骸が多数あり、きれいとは言えない状態でしたが、何とか了承頂き売却する事が出来ました。

更地のイメージが畑のようなきれいな状態を創造していましたので、少し残念に思いましたが

安価であること、多少値引きに応じて頂きましたので、誠実で良い業者様だと思います。

小倉次義

概ね満足でした

Rated 3 out of 5
2020年11月23日

契約後、解体開始まで非常に速いスケジュールでしたが、解体完了までスムーズでした。

電話とメールでのやり取りがありましたが、メールでの返信がなかったのが少し残念でした。(返信がないと、こちらのメールが届いたのかわかりません)

解体完了後、現地確認したところ、いくつか小さめのガラが残ってましたが、連絡後にすぐに回収してもらえました。

解体工事中は現地に行けず、作業員の方とは会話できませんでしたが、

価格と工事品質を考えれば、良い業者さんだったと思います。

岩田

対応の早さに満足しました!

Rated 5 out of 5
2020年11月23日

工事依頼から対応まで、親切丁寧にやっていただいてすごく助かりました。

HK

きちんとしてます

Rated 4 out of 5
2020年11月18日

当日を迎えるまで、何度もやり取りをしました。

男性と女性の担当の方がいます。

わからないことは、うやむやにせずきちんと調べて、対応してくださいました。

現場にも行きましたが、現地のスタッフは外国の方々。

心配ではありましたが、杞憂でした。

日本人よりもマナーや心遣いがありました。

外国人のリーダーとなる方は日本語もお上手、意思の疎通はできます。

何かと不安心配がある解体ですが、無事に終わりました。

星の数は他と比べてないのでなんとも言えず、付けられないのが本音です。

有り難うございました。

ティアラ

株式会社コーキの口コミ・評価フォーム

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」は完全無料で、最大6社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん業者から無理な売り込みはなく、見積後のお断り連絡も私たちが代行します。
登録している解体業者は全国1,000社以上、75社に1社の厳正な審査基準を通過した業者のみです。
費用を抑えて中間マージンが一切入らない見積もりを取得されたい方は、ぜひご利用ください。

解体業者とのやりとりを
すべて代行します

解体工事をぐっと安く無料で6社見積比較!

電話で相談する

0120-978-952

お電話の受付時間 8~20時(土日祝も対応)

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談