あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

株式会社木嶋興業

木嶋興業様アイキャッチ

東京都足立区 株式会社木嶋興業
常務 北村尚寛様

株式会社木嶋興業さんは2013年に創業して以来、内装解体や部分改修工事などをメインに対応されてきた解体業者さんです。今回は自らも解体作業に取り組んでいる北村常務に、解体工事で心がけているポイントや近隣対策の工夫などについてお話を伺いました。

店舗やマンション、一般家屋の内装解体や部分改修工事を手掛ける

スタッフ

まず北村様が解体工事の世界に入ったきっかけを教えていただけますか?

北村様

もともとは不動産の勉強をしていたのですが、身内である社長に誘われて10代の頃アルバイトをしたことがきっかけで、解体工事の世界に入りました。解体工事を始めて13年目になりますが、今は現場で指揮を執りつつ作業にも取り組んでいます。

スタッフ

お若いながら13年もの解体工事歴をお持ちなんですね!木嶋興業さんではどのような種類の解体工事に対応されていますか?

北村様

店舗やマンション、団地、一般家屋の内装解体工事や部分改修工事、スケルトン工事をメインに対応しています。特に内装工事や部分改修工事の需要は高いですね。
内装解体現場

スタッフ

内装工事や部分改修工事を多く手掛けられているんですね!実際に解体工事をするにあたって難しいと思う点はありますか?

北村様

今でも難しいなと思うところは色々出てきますね。例えば内装解体や部分改修工事は、建物本体の構造と大きく関わります。今後も総合的に解体についての造詣を深めていきたいと思っています。

キレイな現場を心がけて集積や掃除は徹底的に行う

スタッフ

内装解体ではどんな点が大変だと思いますか?

北村様

内装解体工事は他の大規模な解体工事と比べて簡単に思われることもあるのですが、実際には大変なところも多いんです。例えば内装解体工事の場合、廃材を外に搬出する方法ひとつとっても臨機応変に対応する必要があるんです。

スタッフ

確かに内装解体の場合、室内から外へ廃材を運び出す必要がありますよね。具体的にはどんな方法で搬出しているのでしょうか?

北村様

窓から廃材を投げることもありますし、床に穴を開けてちょうど下あたりに箱を置いてもらい、そこに廃材を落としていく方法を採ることもありますが、基本的には建物と現場の状況、元請けさんの指示で臨機応変に対応しています。スムーズに廃材を搬出しないと他の部分の解体工事も滞ってしまうので、どんな現場でも廃材をどう搬出するかは最優先で考えていますね。
内装解体現場

スタッフ

実際に解体現場で特に気を付けている点などはありますか?

北村様

作業現場を綺麗にすることは常に意識しています。例えば現場では、廃材を材質などによって種類別に集積しておくようにしています。

スタッフ

集積するだけでも時間や手間がかかってしまいそうですね・・・!

北村様

確かに集積や掃除には時間も手間もかかりますが、作業しながらやっておくことで後々のためにもなるんです。例えば廃材を種類別に集積しておけば、後で搬出するときに便利ですし、常に掃除しておくと足元の不注意を予防するという意味で安全対策にもつながります。
廃材仕分け

近隣対策も配慮は欠かさない

スタッフ

近隣対策などはどんな対応をされていますか?

北村様

私たちが直接近隣さんと接することはあまりないのですが、埃と騒音に関しては特に気を付けています。例えば休日は近隣さんもお休みなので、通常なら8時に作業開始するのを8時30分~9時にずらしたりするようにしています。

スタッフ

素晴らしいですね!最後に今後の展望をお聞かせください。

北村様

現在は内装解体や部分改修工事をメインに行っていますが、近年中には一般家屋など大規模な解体工事へも対応していく予定です。私も今後は内装解体だけでなく、大規模な解体工事にも取り組んで徐々にステップアップしていきたいと思っています。
内装解体作業

まとめ

都内をはじめ、茨城県、埼玉県など関東全域で活躍されている株式会社木嶋興業さんにお話を伺いました。木嶋興業さんでは現場でスムーズに作業を進めるためにも、元請けさんと打ち合わせは綿密に行っているだけでなく、見落としが無いよう二人体制で現調に行かれることも多いそうです。

木嶋興業さんのような解体業者さんが増えていくように、誠実に対応されている解体業者さんの情報を発信していきます。

詳細情報

会社名 株式会社木嶋興業
代表者名 木嶋誠
住所 〒121-0052
東京都足立区六木1-8-7
電話番号 03-6802-6825
公式HP http://kijima-kaitai.co.jp/
営業時間 9:00~19:00
求人情報 http://kijima-kaitai.co.jp/kyuujin.html
創業 2013年
主な解体工事 内装・原状回復
対応エリア 足立区、葛飾区、江戸川区、荒川区、墨田区、北区、板橋区

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする