あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

株式会社エコプロデュース

社長インタビュー中

埼玉県熊谷市 株式会社エコプロデュース
代表取締役社長 鎗田茂雄様

口コミを中心に依頼が殺到して、翌月の予定までビッシリ詰まっている人気解体業者エコプロデュースさん。 「お客様とのやり取りが一番大事!」と語っていた鎗田社長は解体事業の他にも自動車の販売事業も展開しているすご腕社長。 今日は埼玉県熊谷市に拠点を持つ、解体業者エコプロデュースの鎗田社長にインタビューをしてきました。

解体工事との出会いと成長

スタッフ

社長が解体業界に入ったきっかけを教えて下さい

鎗田社長

後輩に誘われて始めたのがきっかけです。
もともと自動車の販売を10年以上やっていたので、最初は兼業で1年くらい修行をしたんですよ。

それから、今の会社を立ち上げて本格的に事業として展開してきました。開業してから今年で7年になりますね。

スタッフ

独立当初からお仕事は順調でしたか?

鎗田社長

それが仕事の依頼にはあまり困らなかったんですよ。車屋をやっている関係で建設関係のお客さんが多かったのが幸いです。開業した時も「解体工事をはじめたよ」と言っているうちに口コミで仕事を紹介してもらえたんですよ。
工事中

スタッフ

素敵な人脈をお持ちだったんですね!何が一番大変でしたか?

鎗田社長

最初は重機もないし、規模も2、3人でスタートしたんですよ。だから、依頼の数よりもお金と人の工面の方が大変でしたね。

スタッフ

開業当初と比べて会社の状況はどうですか?

鎗田社長

重機やトラックなんかの必要な機材は自社で保有できるようになりましたし、人が集まってきたので班も増えました。おかげで、一度に複数の現場が取れるようになったのは良いことだと思います。

仕事へのこだわりと工夫

スタッフ

経費を抑える工夫はありますか?

鎗田社長

やっぱり、廃材の分別をしっかりやることですね。あとは、廃材を持っていく処理場も出来るだけ安くて、効率がいいところを選ぶようにしています。

スタッフ

具体的にどのような取り組みをするんですか?

鎗田社長

廃材やゴミは混ざったまま捨ててしまうと処理費用が高くなってしまうんですよ。
なので木くずやプラスチック、コンクリートなど最低でも大まかに8種類以上は分別しますね。

後は、提携する処分場も出来るだけ近い所で費用が安い所を探します。契約の手間なんかも、電子マニュフェストを利用してできる限り簡素化していますね。

スタッフ

長年、解体工事に携わってきた社長から見て、解体工事の難しさは何でしょうか?

鎗田社長

狭い場所での解体工事ですね。
効率を考えて小型の重機を使うんですが、狭い場所で重機を使うのは技術があっても難しいですよ。神経も使いますしね。
場所によっては無理に重機を使わず手壊しにしますが、手壊しの場合は日数も労力もかかるので職人たちに負担をかけてしまうのがネックです。過密なスケジュールだと事故の心配も考えますよね。
工事中

スタッフ

これまでで印象に残った解体工事はありますか?

鎗田社長

よく頑張ってるねと言ってお茶を入れて、お菓子を振る舞ってくれた所がありましたね。自分たちが解体工事している隣のお家の方だったんですが(笑)

スタッフ

会社の強みや特徴を教えて下さい!

鎗田社長

うちは、工期が早いのが特徴です
今やってるこの現場も先週の金曜から着手して今週中には終わらせちゃいますからね。大体、1週間でやっちゃう現場もたくさんありますよ。

スタッフ

工期を早くできる秘訣はなんでしょうか?

鎗田社長

ありがたいことに絶えず依頼を頂けている環境もあると思いますが、一番は日々の鍛錬による職人一人ひとりの努力と技術に尽きます。

おかげさまで今年は見積だけでも既に180~200軒くらいは依頼がありました。
来週以降もご依頼をいっぱい頂いてます。みんなには苦労はかけるけど頑張ってもらいますよ。

アドバイスをお願いします

スタッフ

解体工事を検討している方にアドバイスをお願いします!

鎗田社長

解体工事は営業担当と現場で作業する従業員が完全に別の場合があります。
なので、社内で伝達が取れていない解体業者に頼んでしまうと、どれだけ綿密に打ち合わせてをしていても現場に意図が伝わっていなくてトラブルが起こってしまうことがあります。解体業者を選ぶ時には注意して下さい。

スタッフ

最後に、今後の目標を教えて下さい。

鎗田社長

目標と言うよりは、頂いたお仕事を1軒1軒を確実にこなしていくことですよ。実際のところ、出来ていると思っていても出来ていないことって多いんですよ。
着実に仕事をこなしてこれからも会社としてもっと力を付けていきたいですね。

まとめ

最初から最後までずっと謙虚だった鎗田社長。「特別なことは何もしていない」と言いながらも確実な仕事に執着しているのが伝わりました。インタビューをさせてもらった現場では、若いスタッフさんの明るい返事が響いていました。鎗田社長の人柄がひしひしと伝わってくるそんな解体業者さんでした。

詳細情報

会社名株式会社エコプロデュース
代表者名鎗田茂雄
住所〒369-0103
埼玉県熊谷市小八林1532
電話番号0493-39-5252
公式HPhttp://www.eco-pd.com/
営業時間9:00~19:00
創業2012年
主な解体工事戸建ビル・マンション内装・原状回復
対応エリア熊谷市、鴻巣市、北本市、桶川市、上尾市、川越市

株式会社エコプロデュースの口コミ

{{ reviewsOverall }} / 5 総合評価 (4 人)
価格5
対応・サービス5
工事品質4.8
口コミ人数 口コミ・評価フォーム
並び替え:

まだ口コミがありません

確認済み
/ 5
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと口コミを見る
{{ pageNumber+1 }}
口コミ・評価フォーム

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする