あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

アイエス株式会社

上岡様アップ写真

埼玉県川口市 アイエス株式会社
上岡佑様

埼玉県川口市のアイエス株式会社さんは2015年に法人化した解体業者さんです。代表であるイシケマル社長はトルコから来日した方で、現場スタッフもトルコ出身の方が在籍しています。今回は社内で見積もりや挨拶まわりなどを担当している上岡祐様に、アイエス株式会社とはどのような会社なのかなど、いろいろなお話を伺ってきました。

「明るく真面目に誠実に」をモットーに取り組む業者さん

v

スタッフ

御社ではどのような解体工事に対応されていますか?

上岡様

解体工事全般に対応していますが、一番多いのは木造建築の解体です。比率で言うと全体の60~70%位が木造建築で、残り30~40%を鉄骨造りやRC造りの解体が占めている感じです。

スタッフ

ご依頼されるお客様は一般の方と法人様のどちらが多いですか?

上岡様

一般のお客様と法人様のどちらからも同じくらいご依頼いただいています。法人様から紹介でご依頼いただくことも多いですし、建築業者や不動産会社のつながりでご依頼いただくこともあります。
重機先端部分アップ

スタッフ

立派な重機ですがこれらは御社で所有されているのでしょうか?

上岡様

そうですね。現在重機は3機所有しています。トラックはレンタルしている3台を含むと計8台になりますね。

スタッフ

1か月におおよそ何件の解体工事を行っていますか?

上岡様

解体する建物の大きさなどで変動はありますが、大体10~20件くらいですね。今在籍しているスタッフは自分を入れて20名いますが、1チーム5名くらいで工事にあたっています。
トルコ人スタッフ3人ポーズ写真

スタッフ


皆さん明るくてフレンドリーですよね。普段はどのようにコミュニケーションをとられているのでしょうか?

上岡様

来日して長いスタッフも多いので、日頃から日本語でコミュニケーションをとっています。

スタッフ

ちなみに上岡様から見て、イシケマル社長はどのような方ですか?

上岡様

心の広い方ですね。色々見ていますし、すごく優しい方だと思います。

近隣の方への挨拶を徹底!施工スピードに自信あり

スタッフ

日頃の施工の中ではどのようなことに心掛けて解体されていますか?

上岡様

僕自身は実際に現場で解体工事を行うことはあまりないのですが、事故や怪我をしないように、そして近隣住宅へ被害を出さないように気を付けています。あとは近隣の方への挨拶も日頃から欠かさないよう心掛けています。

スタッフ

御社の特徴やほかの解体業者さんとの違いについて教えて下さい。

上岡様

施工のスピードには自信があります。建物の大きさや状態にもよりますが、他の解体業者さんよりも1件1件のスピードは速いと思っています。
あとは「何でもやる」ことでしょうか。一軒家の解体工事から内装解体、手壊しまで受注できる仕事の範囲が広いところも弊社の魅力だと思います。いただいたご依頼をお断りすることもほとんどないですね。
作業中のスタッフ3名

スタッフ

ちなみに上岡様はどのようなきっかけで解体工事の道に進んだのでしょうか?

上岡様


もともと住んでいた家の近くで解体業者の求人をしていて応募したのがきっかけですね。実は最初は解体業者の求人だとは知らなくて(笑)そこで営業の仕事をしていて、約1か月前にアイエスに入社しました。

スタッフ

そうだったんですね!アイエスさんでも営業のお仕事をされているんですか?

上岡様

はい。今は見積りを出したり新規開拓のために営業の電話をしたりしています。あとは近隣住宅へのご挨拶なども私が担当しています。
重機を操縦するスタッフ

スタッフ

見積もりだけでなく挨拶回りなども行われているんですね!

上岡様

そうですね。あとは解体工事中に周囲から何かご意見をもらった時に、実際に現場に足を運んで確認に行くこともあります。

確証が持てるまでむやみやたらに料金を安く見積もらず、適正価格を心がける

スタッフ

上岡様が普段見積もりを出す時に気を付けていることなどありますか?

上岡様

万が一のことまで考えて見積もりを出すようにはしています。確証があれば別ですが、持てない時はとりわけ安く見積もりを出すことはありません。また、何かあった時はきちんと説明して、納得していただけるよう心掛けています。

スタッフ

上岡様から見て、正確に見積金額を出してもらうためにやっておくと良いことはありますか?

上岡様

お願いする業者さんに家の中もしっかりと確認してもらった方が良いと思います。例えば内装ひとつとっても、例えば壁紙か泥壁かで料金も変わってくるので、外観を見ただけではどうしても正確な見積もりを出すことは難しいんです。
木材を運ぼうとするスタッフ2名

スタッフ

今後の目標や考えていることがあれば教えて下さい。

上岡様

解体工事の需要は多いのですが、業者の数もその分増えてきていますし、とりあえずは現状維持でスタッフ一同頑張っていきたいと思っています。

まとめ

社長をはじめ、トルコから来日したスタッフも多く在籍しているアイエス株式会社。休みの日には社長の企画でBBQを行うこともあるそうです。

「外国人」と聞いて不安に思う方もいるかもしれませんが、作業現場は明るく活気がある一方で、皆さん真剣に作業に取り組んでいられて、とても印象的でした。

詳細情報

会社名 アイエス株式会社
代表者名 IS KEMAL (イシ ケマル)
住所 〒333-0834
埼玉県川口市大字安行領根岸856番地
電話番号 048-212-6483
公式HP https://www.is-corporation-kaitai.co.jp/
営業時間 9:00~19:00
創業 2015年
主な解体工事 戸建内装・原状回復
対応エリア 川口市、草加市、越谷市、足立区

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする