あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【千葉市の解体工事】駐車場施工とセットで依頼!お得に工事をしてもらいました。

私が住んでいる千葉市にある家の隣には、父の代から貸家で貸し出していた家があります。

今まではリフォームなどを繰り返して使っていましたが、借りてくれていた人も高齢になり退去することが決まったので、その後どう活用していこうかと迷っていました。

そんな事情を息子に伝えると、「帰ってきたときに車を停める場所がないし、駐車場にしちゃえばいいんじゃない?」と言われました。

確かに駐車場にして、ほかの方にも貸し出しをすればその分の収入も多少は入ってくれるし息子が帰ってきた際は、車を停める場所もできるので一石二鳥だと思い、入居者の方の退去しだいで建物を解体して駐車場にしようと考えました。

解体業者を探す

建物を解体したあとは駐車場にして活用しようと決めたまでは良かったのですが、まずは建っている建物をどうにかしないといけませんでした。

知り合いに建築関係の人もいませんでしたし、どうしようか迷った挙句インターネットで調べてみようと思い検索をしてみることにしました。

インターネットで調べたところ解体業者を紹介してくれるサービスが数社あったため、一番上から順に問い合わせをしてみることにしました。

紹介サービスに問い合わせる

正直解体工事というのは人生で初体験だったので、まずは電話口で金額だけでも聞いてみようと思い質問をしてみました。

すると、どうやら解体工事の金額は現場を見たうえでないと正確に出すことは出来ないらしく、電話口で答えることは難しいと言われました。

正確な見積もり金額を出すためにも、そのサイトがお勧めする解体業者に現地調査というものを無料で行っていただき見積書を出してくれるという話になりました。私は、

「本当に見積もりだけで大丈夫なのかな?」「高くても断ることができず、無理やり工事をされてしまうのではないだろうか?」

など不安を感じたので、電話口の担当者に思い切って尋ねてみたところ、

「見積りだけで断ってくれても問題ないし、解体業者への断り代行もします」

と言われました。また、

「多少の値引き交渉などであれば交渉代行も出来ますので、どんな事でも言ってください」

と言われたので、お試しだけでも良いかなと思い軽い気持ちで現地の確認と、見積書の作成をお願いしてみることにしました。

解体業者との現地調査。見積もり書が届く

実際に問い合わせをしてから1週間後に、解体業者が現地調査をしに千葉市の家まで来ました。解体業者に工事範囲などを伝えたあとは、私は家の中で待つことにしました。

誠実な解体業者。現地を見てもらう

現地を見てもらいながら室内で待っている間も、チラチラと解体業者を窓から見ていました。メジャーのようなもので建物の大きさを測ったり、塀などの撤去範囲なども含めて細かくチェックしていました。

解体業者が千葉市の現地を確認し終わった報告をくれた際に、解体後は駐車場にしようと考えている旨を伝えました。すると、駐車場施工をした場合の見積書も参考までに出してくれることになったので、お願いをすることにしました。

最初は軽い気持ちで見積もりだけでも取ってもらおうと現地に来てもらっていたのですが、話せば話すほど私がイメージしていた解体業者とは違い誠実で良い印象を受けました。

「見積金額次第では、すぐにでも解体工事をしてもよいのかな?」とも思いましたが、まずは金額次第で考えてみようと思い解体業者さんからの見積書を待つことにしました。

細かい項目に感心。見積書が届く

千葉市の現地を確認してもらってから、3日後には見積書が郵送で届きました。

印象が良かった解体業者さんは、見積書も細かく書いてくれており好感が持てました。

※解体工事の見積書です

※駐車場施工の見積書です(アスファルトで施工した場合です)

※駐車場施工の見積書です(コンクリートで施工した場合です)

※駐車場施工の見積書です(砂利時期で施工した場合です)

※駐車場施工の見積書です(各駐車場の構造図です)

まさか解体業者さんが、ここまで親切に対応してくれるとは思ってもみませんでした。

話をしていても誠実だし、見積書などもここまで丁寧に作成してくれる解体業者さんであれば解体工事をお願いしても大丈夫だろうと考え話を進めることにしました。

手間も費用も省ける!駐車場施行を同時にやるメリット

解体業者さんには好印象でしたが、金額が当初予定していた予算よりも少しオーバーしていました。その事を伝えると解体業者さんの方で多少値引きをしてくれることになりました。

もうここまでしてくれるのであれば、何も心配することはないと、全面的にお任せしても変なことはしないだろうと思い、解体業者さんと契約をして工事を進めてもらうことにしました。

後から知ったのですが、解体工事と駐車場の工事を別にお願いすると、重機を運ぶ手間や人手がより必要になるので機材搬出費や人件費がかさむ場合が多いそうです。

同じ業者に依頼することで工事工程の手間を省けて、結果的に工事期間も抑えられて費用も安くすんだので、お願いできて良かったと思います。

解体工事が始まりました

書面で契約を取り交わしてからも、解体業者さんは丁寧に説明を続けてくれ話を進めて行ってくれました。

工程表なども含め解体工事が始まるまでも、常にこちらが分かりやすいように説明をしてくれました。

どのような工程で解体工事と駐車場施工が進むか理解出来ていたので、解体工事が始まっても何も心配することなくお任せすることができました。

建物の解体工事

安全対策と粉じん等が舞うのを防ぐため、養生を施してから解体工事が始まりました。


解体工事が進み、建物の形はほとんど無くなってきました。解体工事の現場を見に行ったときも、散水しながら工事してくれていました。


ゴミもきれいに仕分けしてくれています。工事後には周辺の清掃もしてくれていました。


建物の撤去が終わり、基礎を工事してます。このあと地中埋設物といって、地中にコンクリート等が埋まっていないか調べてくれました。


重機で地面を踏み固めながら整地にしています。

駐車場の施行

土地が綺麗な整地になったので、ここから駐車場の施行が始まります。解体工事後に時間を置かないで駐車場の整備をするため、綺麗な整地状態を保ったまま駐車場施行が出来るそうです。


土地の高さ計算を計算して、土を掘り下げ調整する掘削作業をしています。


合材を流しこんだあと平らに均して、転圧しています。あと少しで駐車場も完成です。

綺麗な駐車場ができました


無事にきれいな駐車場が完成しました。

解体工事も気にすることなく、予定通り気が付けばあっという間に終わっていました。

今回は、解体工事という分からない事を進めるうえでインターネットを活用しましたが、本当に良い解体業者さんに巡り合うことができたと思います。

解体工事と駐車場の施工を同じ解体業者さんにお願いすることで、信頼できる業者に全て任せられましたし、時間も費用も抑えることが出来ました。

もしあの時この解体業者さんを紹介されていなかったら、ここまで満足のいく工事にはならなかったかもしれません。

解体工事はあまり経験するものではありませんが、満足のいく結果になってよかったです。本当にありがとうございました。

この記事は千葉県千葉市の浜田から承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。