愛知県津島市の解体や除却に関する補助金・助成金

愛知県津島市では、老朽化により倒壊などの恐れがある危険な空き家を解体する際に費用の一部を負担する「津島市空家解体促進費補助金」や、耐震診断の結果、十分な耐震性がないと判断された木造住宅を除却する際に費用を一部負担する「津島市民間木造住宅除却費補助金」を実施しています。

なお、補助金額は最大で20万円です。この記事では、補助金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

そのほか、津島市では「津島市ブロック塀等撤去費補助」など、付帯工事に関する補助制度があります。合わせてチェックしてみてください。

愛知県津島市で利用できる空き家の解体に関する補助制度

愛知県津島市では、倒壊などの恐れがある市内の危険な空き家を解体する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費の80%(千円未満切り捨て)で上限は20万円です。

なお、受付の締め切りは令和4年10月31日まで予定件数は15件(先着順)となっています。

申請の条件

対象になるのは、個人が所有する木造または鉄骨造の住宅(延べ床面積の1/2以上が居住用)で、以下の要件を全て満たしている必要があります。

  • 住宅地区改良法」に規定する不良住宅に該当する
  • 長屋もしくは共同住宅の場合は全ての住宅が空き家になっている
  • 当該空き家に所有権以外の権利が設定されていない、また設定されている場合は権利者の同意が得られている
  • 原則1年以上に渡って居住やその他の使用がない

なお、申請にあたり当該空き家が不良住宅に該当するかどうかの事前調査が必要です。詳しくは津島市役所の「建設産業部 都市計画課」にお問い合わせください。

担当窓口

建設産業部 都市計画課

所在地
〒496-8686
愛知県津島市立込町2丁目21番地

お電話
0567-24-1111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 津島市空家解体促進費補助金津島市公式ホームページ

愛知県津島市で利用できる耐震性の低い木造住宅の除却に関する補助制度

愛知県津島市では、耐震性が乏しい市内の木造住宅を除却する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は1戸あたり20万円です。

なお、受付の締め切りは令和4年10月31日まで予定件数は5件程度(先着順)となっています。

申請の条件

対象になるのは、市が実施する木造住宅の無料耐震診断を受診した結果、評定値が0.7未満だった住宅です。(市が実施する以外の耐震診断を受診した場合は要相談)

そのほか、以下の要件を全て満たす必要があります。

  • 昭和56年5月31日以前に建築された住宅である
  • 当該住宅の全部を除却する

また、申請は必ず工事に着手する前に行ってください。その他、申請方法やご不明点は津島市役所の「建設産業部 都市計画課」にお問い合わせください。

担当窓口

建設産業部 都市計画課

所在地
〒496-8686
愛知県津島市立込町2丁目21番地

お電話
0567-24-1111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 津島市民間木造住宅除却費補助金 津島市公式ホームページ津島市民間木造住宅除却費補助金 津島市公式ホームページ

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

住宅の解体に関連した補助制度

津島市では、住宅の解体に関連したその他の補助制度が設けられています。

ブロック塀の撤去に関する補助制度

津島市では地震などの影響で倒壊の恐れがある危険なブロック塀を撤去する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

津島市地域防災計画-資料編-」に掲げる避難所、または市内の住宅や事業所から避難所に至るまでの沿道にあるブロック塀で、道路との境界から2m以内に設置された高さ1m以上のものが対象です。

なお、補助金額はブロック塀の撤去に要する費用、もしくは当該ブロック塀1mあたり1万円を掛けた金額のうちいずれか少ない額の2/3(上限は10万円)です。

そのほか詳しい情報は津島市のホームページからご確認ください。

参考 ブロック塀等の安全対策について 津島市公式ホームページブロック塀等の安全対策について 津島市公式ホームページ

愛知県津島市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり津島市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。