愛知県尾張旭市の解体や除却に関する補助金・助成金

愛知県尾張旭市では、住宅の解体に対する補助金を設けていません

しかし、解体に関連した「民間建築物アスベスト対策費補助金」が設けられていますので、制度の内容をご紹介いたします。

アスベスト対策に興味のある方は、ぜひ本記事をご確認ください。

愛知県尾張旭市で利用できるアスベスト対策に対する補助金

尾張旭市では「民間建築物アスベスト対策費補助金」を設けており、アスベスト対策に対して最大180万円の補助金を支給しています。

補助の対象となるのは、アスベストの分析調査と除却等です。

支給金額と申請期限

分析調査の支給金額は、分析調査にかかる費用の全額です。支給金額の上限は、25万円です。

除却等の支給金額は、除却等にかかる費用の3分の2の額です。支給金額の上限は、180万円です。

申請期限は、尾張旭市のホームページで定められていません。現在の募集状況については、尾張旭市まで直接お問い合わせください。

申請の条件

申請を行うためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 対象となるのは、尾張旭市のすべての建築物であること
  • 分析調査は、アスベスト調査台帳に記載されている建築物に対して行うこと
  • 申請者は、建築物の所有者であること
  • 申請者は、市税の滞納がないこと
  • 申請者は、暴力団員でないこと

民間建築物アスベスト対策費補助金」のお問い合わせ先は、尾張旭市役所 都市整備部 都市計画課 建築住宅係です。

【お問い合わせ先】尾張旭市役所 都市整備部 都市計画課 建築住宅係
【住所】〒488-8666 愛知県尾張旭市東大道町原田2600-1
【電話番号】0561-76-8158
【ホームページURL】https://www.city.owariasahi.lg.jp/kurasi/seikatu/sumai/asbestos.html


参考
民間建築物アスベスト対策費補助金について
尾張旭市

解体の費用を抑えたい方は

費用を抑える方法は、補助金の活用だけではありません。例えば、「建物滅失登記」を自分で行う方法があります。

「建物滅失登記」とは、解体後に必ず行う手続きです。土地家屋調査士に依頼すると、3万円~5万円の費用がかかります。しかし、ご自分で済ませてしまえば依頼費用を抑えることができます。

費用を抑える方法をもっと知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

愛知県尾張旭市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

尾張旭市内の優良業者をお探しの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、業者探しにお困りのお客様をサポートしています。尾張旭市での解体に詳しいオペレーターが、お電話でご状況をヒアリングし、伺った内容をもとに最適な業者を選定してご紹介します。ご紹介に費用はかかりませんので、お気軽にご連絡ください。