鳥取県日野郡日南町の解体や除却に関する補助金・助成金

相続した家屋はどうしていますか? 空き家状態のまま放っておくと、あっという間に老朽化が進んでしまいます。かなり傷んでしまったら、もう再利用は難しいですよね。そこで、鳥取県日野郡日南町では危険家屋の解体補助金として最大30万円を出しています。解体費用は高額なので、ぜひとも利用したい制度です。

危険家屋の解体補助金の制度概要

最初に、危険家屋の解体補助金の制度概要について説明します。補助の対象条件や補助金額の計算方法を確認しましょう。

対象物件

次の条件すべてに当てはまる建物

  1. 日南町内にある
  2. 建物調査の結果が一定の基準以上(危険度が高い)
  3. 所有権以外の権利(借金の担保等)が設定されていない
  4. 国や自治体等の所有ではない
  5. 公共事業等による補償対象になっていない
  6. 所有者等による建て替えを目的にしていない

条件2にある建物調査は、日南町に相談して行ってもらいます。ひとまず屋根・壁・天井・柱・床等の老朽化が激しく再利用やリフォームが難しい空き家を対象物件として想像してください。
また条件6から、ご自身で新築建て替えをするために解体する場合は補助対象外です。解体跡地の利用については、あらかじめ日南町に相談しておきましょう。

対象者

次の条件どちらにも当てはまる方

  1. 所有者または相続人等(委任を受けた第三者を含む)
  2. 町税等、日南町に対する納税等をおこたっていない

交付申請等は所有者本人でなくても条件に当てはまれば可能です。ただし、町税等の滞納は許されません。

補助金額

補助金額=補助対象経費×1/5(限度額:30万円。千円未満切り捨て)

補助対象経費には解体費・撤去費(解体ゴミの運搬費・処分費)が入ります(消費税等は除く)。
ちなみに、建設業の許可または解体工事業の登録を受けた、日南町内の解体業者に依頼した工事が対象です。

危険家屋の解体補助金の手続き方法

次に、危険家屋の解体補助金の手続き方法について整理しましょう。申請の流れは以下の通りです。

☆事前準備

☆交付申請

交付の決定通知

☆解体工事

☆実績報告

交付額の確定通知

☆交付請求

補助金の交付

「☆」を付けた部分が、申請者側で手続きが必要なところです。流れに沿って見ていきたいと思います。

事前準備

まず事前準備として、日南町との事前相談解体業者への工事見積書の作成依頼をしましょう。

事前相談では補助対象と認められる見込みの有無や解体跡地の利用方法等について確認します。義務ではありませんが、後々起こるトラブルを未然に防ぐためにも必ず行ってください。

工事見積書については解体業者に現地調査をしてもらったうえで作成をお願いします。
ただし、解体業界は悪徳業者(不法投棄・手抜き工事・不当な追加請求等をする業者)が多いので、解体業者を選ぶときはぜひあんしん解体業者認定協会にご連絡ください。

交付申請

事前準備が完了したら、交付申請に移りましょう。以下の書類を日南町に提出してください。

・交付申請書(様式1号)

・納税等の状況確認についての同意書(別紙1)

〇その他の必要書類
・建物の位置図
・工事見積書
・建物の現在における状況が分かる写真
・委任状(第三者が申請を代行する場合のみ)
・土地所有者の同意書(土地所有者が異なる場合のみ)

交付申請を済ませると、書類審査と建物調査等を経て交付の決定通知(様式第2号。認定された場合)が発行されます。

解体工事

交付の決定通知を受け取り次第、解体業者と契約して工事を始めてもらうと同時に以下の書類を出しましょう。

・着手届

また、工事内容等に大きな変更が生じる場合には、あらかじめ申請してください。
ちなみに、実績報告時に工事完了後の写真が求められますが、トラブルに備えて全工程の撮影を解体業者に依頼しておきましょう。

実績報告

工事が終了したら次の書類を出します。

・完了届

さらに、代金支払いを済ませたら実績報告を行います。以下のものを日南町に出しましょう。

・実績報告書(様式第4号)

〇その他の必要書類
・領収書の写し
・交付の決定通知書の写し
・産業廃棄物管理票(マニフェスト)の写し
・工事完了後の写真

実績報告をすると報告内容について審査され、問題がなければ交付額の確定通知書が届きます。

交付請求

交付額の確定通知書が届いたら交付請求が可能です。次の書類を日南町に出してください。数日後に補助金が受け取れます。

・交付請求書

以上が、危険家屋の解体補助金の手続き方法です。
疑問点・不明点等がある場合は日南町に問い合わせしましょう。

日南町役場
住民課
〒689-5292 鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話:0859-82-1112
FAX:0859-82-1478
メール:info@town.nichinan.tottori.jp

危険家屋の解体補助金に関する情報取得

最後に、危険家屋の解体補助金に関する情報取得について触れます。
補助金の情報取得と言えば、やはり日南町公式サイトの確認は欠かせません。ただ、自治体のサイトは規模が大きく、目的のページがなかなか見つけられないという問題を抱えています。
そこで、危険家屋の解体補助金ページへの行き方と内容について確認したいと思います。

危険家屋の解体補助金ページへの行き方

まず、Google等を使って「日南町」を調べ、検索結果の一覧から「鳥取県日南町」を選択します。

これで日南町公式サイト内に入れました。そのまま続けて、「課・組織からさがす」の「住民課」⇒「補助・助成制度」⇒「日南町老朽危険家屋等解体撤去補助金」の順に選択してください。

すると次のページが表示されます。


引用元:日南町公式サイト

日南町老朽危険家屋等解体撤去補助金というのは危険家屋の解体補助金の正式名称です。

危険家屋の解体補助金ページの内容

危険家屋の解体補助金(日南町老朽危険家屋等解体撤去補助金)ページには、制度目的や補助の対象条件等が書いてあるほか、要綱(日南町老朽危険家屋等解体撤去補助金交付要綱)と様式(老朽危険家屋等解体撤去補助金様式)が存在します。

要綱は制度の詳細な内容です。条文形式で書かれていて言い回しも少々難しいですが、細かい決まりを確認したいときにはご覧ください。
また様式は申請書類データです。手続き方法で挙げた書類がご自宅で作れますから、ぜひご活用いただければと思います。

また、制度内容に大きな変更が出た場合に備えて、申請前には必ず日南町公式サイトをチェックするようにしましょう。

まとめ

今回は、鳥取県日野郡日南町の危険家屋の解体補助金についてまとめました。傷んでしまった家屋は再利用ができないので早めに処分したいところですが、高額な解体費用がネックですよね。補助金が下りれば資金面の負担を和らげることができますので、ぜひ利用を検討してみてください。
まずは、日南町との事前相談からスタートしましょう。



日南町公式サイト:日南町老朽危険家屋等解体撤去補助金

解体工事には決断が必要で、簡単ではないかもしれません。しかし、信頼できる解体業者と正しい情報が得られれば、意外とスムーズに工事は進められます。私たち、あんしん解体業者認定協会では、信頼できる解体業者の紹介と正しい情報の発信をしています。迷ったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

電話で相談する(0120-978-952)

お電話の受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)