愛知県東海市の解体や除却に関する補助金・助成金

愛知県東海市

愛知県東海市では、旧耐震基準で建てられた市内にある耐震性が乏しい木造住宅を事前に除却する際に、費用の一部を負担する「木造住宅除却工事費補助制度」を実施しています。

なお、補助金額は最大で25万円です。この記事では、補助金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

そのほか、東海市では「ブロック塀等撤去費補助制度」など、付帯工事に関する補助制度があります。合わせてチェックしてみてください。

愛知県東海市で利用できる耐震性の乏しい住宅の除却に関する補助制度

愛知県東海市では、耐震性が乏しく倒壊の恐れがある危険な木造住宅を除却する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費の23%です。なお、上限額は沿線の道路によって異なります。

沿線の道路 上限額
緊急輸送道路 25万円
緊急輸送道路以外 20万円

申請の受付期間は令和4年4月15日から令和5年1月13日まで(先着順)となっています。

ただし、期間内であっても予算に達した場合は受付を終了するのでお早めにご検討ください。

申請の条件

昭和56年5月31日以前の旧耐震基準で建てられた木造住宅のうち、東海市が実施する木造住宅の無料耐震診断を受診した結果、評定値が1.0未満だったものが対象です。

そのほか、以下の要件を全て満たす必要があります。

  • 在来軸組工法または伝統工法によって建てられている
  • 当該住宅の延床面積が30㎡以上ある
  • 当該の工事を令和5年3月15日までに完了できる

申請の対象者は当該住宅の所有者、または所有者から同意を得た方です。ただし、市税などの滞納がない方に限られます。

なお、必ず工事に着手する前に補助申請を行い、市の認証を受けてください

その他、申請方法やご不明点は東海市役所の「都市建設部 建築住宅課(4階)建築営繕・保全推進担当」にお問い合わせください。

担当窓口

都市建設部 建築住宅課(4階)建築営繕・保全推進担当

所在地
〒476-8601
愛知県東海市中央町1丁目1番地

お電話
052-603-2211

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 木造住宅除却工事費補助制度東海市

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

住宅の除却に関連した補助制度

東海市では、住宅の除却に関連したその他の補助制度が設けられています。

ブロック塀の撤去に関する補助制度

東海市では、地震などにより倒壊の恐れがあるブロック塀を事前に撤去する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

対象になるのは、市内の通学路に面する高さ1m以上、かつ当該通学路に1m以上面するブロック塀です。

なお、補助金額は当該ブロック塀1mごとに7,500円で、上限は15万円となっています。

受付期間 令和4年4月15日から令和5年1月13日(先着順)

受付期間内であっても予算に達した場合は受付を終了するので、お早めにご検討ください。そのほか詳しい情報は東海市役所のホームページからご確認ください。

参考 ブロック塀等撤去費補助制度東海市

愛知県東海市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり東海市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。