福岡県糟屋郡志免町の解体や除却に関する補助金・助成金

本記事では、福岡県糟屋郡志免町(しめまち)の解体工事関連の補助金制度についてまとめました。

志免町でご利用できる制度は全部で2つ。「木造戸建住宅耐震改修工事費補助金」「ブロック塀等撤去費補助金」です。

志免町で解体工事を考えている方は、ぜひご参考ください!

木造戸建住宅耐震改修工事費補助金

制度の目的と概要

志免町では、住宅の崩壊を防止するため、木造住宅の耐震改修工事を行なう方に対して、工事費用の一部を補助しています。

平成24年に策定した「志免町耐震改修促進計画」の推進を目的に、木造戸建住宅の耐震改修工事を行う方に対して工事費用の一部を補助します。

引用:木造戸建住宅耐震改修工事費補助金|志免町

対象となる建築物

本制度の対象となる建築物は、次の全ての条件を満たしている必要があります。

本町内に存在するもの
昭和56年5月31日以前に建築確認を得て建築または工事に着手したもの
・地階を除く階数が2以下のもの
・建築基準法および関係法令の規定に違反していないもの
・現に居住者がいるものまたは耐震改修工事後に居住する予定者がいる者
・在来軸組構法、伝統的構法および枠組壁構法で建築された木造一戸建て住宅
・店舗などの用途を兼ねるものは、店舗部分の床面積が建築物全体の床面積2分の1未満のもの
・耐震診断の結果、木造戸建て住宅の上部構造評点が1.0未満のものを、1.0以上になるよう耐震改修工事を行なうもの

申請者の条件

本制度の補助対象者は次の通りです。

・志免町にある木造戸建て住宅の所有者

受付開始日と申請期限

本制度の申請期限は、令和3年12月3日(金)までとなっています。本制度の興味がある方は、志免町のホームページをご確認ください。

補助・助成金額

本制度の補助金額は下記の通りです。

・耐震改修工事費用の25%(上限:30万円)

申請に必要な書類と申請先

申請に必要な書類は以下の通りです。申請書は全て、志免町のホームページからダウンロードすることが出来ます。

  • 交付申請書
  • 完了実績報告書
  • 交付請求書
【申請先】志免町役場 都市整備課 都市計画係
【住所】〒811-2292 福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号
【電話番号】092-935-1099
参考 志免町木造戸建住宅耐震改修工事費補助金の申請を募集します - 志免町ホームページ志免町木造戸建住宅耐震改修工事費補助金の申請を募集します - 志免町ホームページ

ブロック塀等撤去費補助金

制度の目的と概要

志免町では、住民の安全を守るため、通学路に面し倒壊の危険性のあるブロック塀の撤去費用の一部を補助する事業を設けています。

志免町では、通学路等に面し倒壊の危険性のあるブロック塀等の撤去費用の一部を補助する事業を創設しました。

引用:ブロック塀等撤去費補助金|志免町

対象となる建築物

対象となるブロック塀は下記の通りです。

・町内の通学路や避難路のほか、一般交通の用に供する道路に面している
・高さが1m以上
・「ブロック塀の診断カルテ」による評価が40点未満
※一部撤去する工事の場合には、以下の全ての要件を満たす必要があります。
・撤去後の「ブロック塀の診断カルテ」の評価が70点以上となる
・撤去後の高さが1.2m以下となる
・撤去後に残った部分が道路上に存在しないこと

申請者の条件

本制度の対象者は下記の通りです。

・同じ敷地において、この補助金の交付を受けたことがない
・志免町の町税を滞納していない
暴力団関係者でない

受付開始日と申請期限

本制度の申請期限は、令和4年1月21日(金)までとなっています。「本制度を受けたい!」とお考えの方は、志免町のホームページをご確認ください。

補助・助成金額

本制度の助成金額は下記の通りです。

補助対象撤去費用の2分の1(上限:12万円)

申請に必要な書類と申請先

申請に必要な書類は以下の通りです。申請書は全て、志免町のホームページからダウンロードすることが出来ます。

  • 交付申請書
  • 完了実績報告書
  • 交付請求書
【申請先】志免町役場 都市整備課 都市計画係
【住所】〒811-2292 福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号
【電話番号】092-935-1099
参考 志免町ブロック塀等撤去費補助金の申請を募集します - 志免町ホームページ志免町ブロック塀等撤去費補助金の申請を募集します - 志免町ホームページ

解体工事に関する補助金でお困りの方は

解体見積ガイドバナー

本記事では、福岡県糟屋郡志免町の解体工事関係の補助金制度について解説しました。

もし「志免町の解体業者さんを探している」とお考えでしたら、ぜひ当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、志免町の優良な解体業者さんを最大6社までご紹介。年間8,400件以上のご相談を承る地域専任スタッフがしっかりとサポートするため、安心して解体工事を行なうことができます。

「志免町で解体工事を考えている」という方は、お気軽にご連絡ください。