長野県下高井郡野沢温泉村の解体や除却に関する補助金・助成金

長野県下高井郡野沢温泉村では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、古い建築基準で建てられた建物は耐震性が低い可能性があります。そこで、野沢温泉村では、村内の建物を対象に耐震診断や改修工事を支援する「住宅・建築物耐震改修促進事業補助金」を実施しています。なお、補助金額は最大で100万円です。

解体以外にも住環境を改善する方法をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

長野県下高井郡野沢温泉村で利用できる耐震改修の補助制度

長野県下高井郡野沢温泉村では、村内の建物を対象に耐震診断や耐震改修に伴う費用を一部負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

対象となる事業には「住宅耐震改修事業」「住宅耐震診断事業」「特定建築物耐震診断事業」があり、各補助金額は以下の通りとなっています。

事業名 補助金額
住宅耐震改修事業 対象となる工事費の1/2以内、上限100万円
住宅耐震診断事業 戸建て住宅の場合は一戸当たり13万円
戸建て以外は対象となる診断費の2/3以内
特定建築物耐震診断事業 対象となる診断費の2/3以内

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

対象になるのは、昭和56年5月31日以前に建てられた住宅または特定建築物(建築物の耐震改修の促進に関する法律第6条に規定する建物)に対する耐震診断および耐震改修に要する経費です。

その他、申請方法やご不明点は野沢温泉村役場の「建設水道課 建設係」にお問い合わせください。

担当窓口

建設水道課 建設係

所在地
〒389-2592
長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9817

お電話
0269-85-3113

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 活用しましょう!村の補助金|野沢温泉村野沢温泉村ホームページ

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

長野県下高井郡野沢温泉村で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり下高井郡野沢温泉村内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。