富山県下新川郡入善町の解体や除却に関する補助金・助成金

当記事では、富山県下新川郡入善町で建物の解体を行う際に活用できる補助金をご紹介します。入善町には空家の解体に際して補助金が交付され、最大で20万円の補助を受けることが可能となります。

入善町で空家の処分等にお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

富山県下新川郡入善町で利用できる空家の解体に関する補助金

老朽危険家屋解体補助」「老朽危険家屋解体促進支援補助」は、老朽化した危険な空家を解体する際に補助金を交付する制度です。

支給金額と申請期限

老朽危険家屋解体補助」では、解体費用の1/3が補助されますが、上限額はその空家のランクによって異なります。

ランク3の空家は家屋への上限60万円/付属屋への上限10万円ランク4の空家は家屋への上限100万円/付属屋への上限20万円です。

老朽危険家屋解体促進支援補助」では、解体後の跡地の固定資産税・都市計画税の課税標準が引き下げられることとなり、解体後から3年の間、その固定資産税の差額分の金額が交付されます。

なお、両補助金の申請期限は定められておらず、随時申請を受け付けています。

申請の条件

申請を行う際には、それぞれに定められた条件をすべて満たす必要があります。

老朽危険家屋解体補助

  • 対象の空家が損傷度調査によりランク3以上と判定されていること
  • 解体後、その敷地を空き家バンクに登録すること

老朽危険家屋解体促進支援補助

  • 老朽危険家屋解体補助の補助を受けていること
  • その空き地に家屋が新造されるか売買・賃貸等で用いられる場合はその年度までの補助とすること

老朽危険家屋解体補助」「老朽危険家屋解体促進支援補助」のお問い合わせ先は、入善町役場 住まい・まちづくり課 定住促進・住宅係です。

【申請先】入善町役場 住まい・まちづくり課 定住促進・住宅係
【住所】〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255
【電話番号】0765-72-1100
【ホームページURL】
https://www.town.kamiichi.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=2841

参考 空き家バンク活用推進事業/入善町空き家バンク活用推進事業/入善町

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

補助金の申請を考えている際は、『解体無料見積ガイド』におまかせください。

解体無料見積ガイド』は、解体の見積りだけでなく、解体に関連したあらゆるご相談を受け付けています。

補助金の申請方法がよくわからない」「この補助金で工事をするにはどうすればいいんだろう」とお悩みのことがあれば、すべて解決いたします。

住宅の解体に関する補助金

入善町では、空家の解体以外にも解体に関連した補助金が存在しています。

木造住宅の耐震改修に関する補助金

木造住宅耐震改修支援」は、地震で倒壊等が起こる可能性のある木造住宅の耐震診断・耐震改修をする際に、補助金を交付しています。

耐震診断では、個人負担額が2,000~6,000円となります。

耐震改修の場合、工事費用の4/5限度額100万円)が補助額です。

なお、こちらも申請を行う際には条件を満たしている必要があります。

  • 対象の住宅の延床面積の半分以上が、1981年5月31日以前に着工された二階建て以下の住宅であること
  • 対象の住宅が在来軸組工法による木造戸建て住宅であること
  • 耐震改修を行う場合、診断により総合判定が1.0または0.7未満と判定されていること
参考 木造住宅耐震改修支援/入善町木造住宅耐震改修支援/入善町

富山県下新川郡入善町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体無料見積ガイド』は、当協会独自の基準をクリアした優良な業者のみを選び、2社~6社までの相見積りを無料で行うサービスを提供しています。

解体の費用を抑えたい場合、自分の条件に合った業者で工事を行うことが必要不可欠です。相見積りを行えば、お手持ちの建物の構造・立地等に合わせて適切な価格で見積りが出せる業者と出会える確率が上がります。ぜひご活用くださいね。