長野県下伊那郡阿智村の解体や除却に関する補助金・助成金

長野県下伊那郡阿智村では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、旧耐震基準で建てられた住宅は十分な耐震性が備わっていない可能性があります。そこで、阿智村では村内にある木造の建物を対象に改修リフォームを支援する「阿智村耐震リフォーム事業」を実施しています。なお、補助金額は最大で50万円です。

解体以外にも住環境を改善する方法をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

長野県下伊那郡阿智村で利用できる耐震改修の補助制度

長野県下伊那郡阿智村では、村内の住環境を保全することを目的として、木造住宅の所有者を対象に耐震リフォームに掛かる費用の一部を負担する取り組みを行っています。

無料耐震診断のご案内
阿智村では、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅(長屋および共同住宅を除く)を対象に、阿智村診断士による無料の耐震診断事業を行っています。耐震リフォームが必要かどうかの判断が難しい、という方はあわせてチェックしてみてください。
参考 防災(補助事業一覧) - 長野県阿智村公式ウェブサイト防災(補助事業一覧) - 長野県阿智村公式ウェブサイト

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費の1/2上限は50万円です。

補助金額は最大90万円まで増額
旧耐震基準で建てられた木造住宅は、阿智村木造住宅耐震補強補助事業の対象になっている場合があります。同事業を併用すると、補助金額の上限が90万円まで増額されるのであわせて確認してみてください。

申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

対象になるのは、村内にある耐震改修を必要とする木造住宅(長屋および共同住宅を除く)です。また、耐震リフォームは村内に主たる事業所、もしくは本店を有する法人が施工を行う必要があります。

なお、申請者は阿智村に住民登録をし居住している当該住宅の所有者です。ただし、村税等の滞納がないことが条件となっています。

その他、申請方法やご不明点は阿智村役場の「総務課(消防防災係)」にお問い合わせください。

担当窓口

総務課(消防防災係)

所在地
〒395-0303
長野県下伊那郡阿智村駒場483

お電話
0265-43-2220

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 防災(補助事業一覧) - 長野県阿智村公式ウェブサイト防災(補助事業一覧) - 長野県阿智村公式ウェブサイト

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

長野県下伊那郡阿智村で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり下伊那郡阿智村内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。