北海道河東郡鹿追町の解体と改修にともなう家の補助金制度

本記事では、北海道河東郡鹿追町の解体工事に関係する補助金制度について解説しています。

鹿追町でご利用できる補助金制度は「鹿追町廃屋解体撤去事業補助金」です。今回は、この制度について詳しく解説していきます。

「鹿追町に住んでいて解体工事を考えている」という方は、ぜひご参考ください!

鹿追町廃屋解体撤去事業補助金

制度の目的と概要

鹿追町では、住民の生活環境を守るため、空き家の解体工事にかかる経費の一部を補助する制度を設けています。

美しい景観保持や生活環境の整備と犯罪や災害の未然防止を図るため、廃屋の解体・撤去にかかる経費の一部を助成しています。

引用:住宅を建設する際などの助成金について|鹿追町

対象となる建築物

対象となる建築物は下記の通りです。

個人が所有していること
町内にある建物
・倉庫、物置、車庫で、その用途としての機能を有さなくなったもの
建築後30年以上が経過している建物
・建て替えのための解体でないこと

申請者の条件

本制度の申請者の条件は下記の通りです。

住宅所有者であること

工事の条件

本制度の工事の条件は下記の通りです。

・解体工事は、町内の解体事業者に依頼すること

受付開始日と申請期限

本制度の申請期限は、特に設けられてはいません。ただし、本制度を申し込むには、鹿追町役場にあらかじめ相談をする必要があります。「本制度を申し込みたい!」という方は、鹿追町役場のホームページを必ずご確認ください。

補助・助成金額

本制度の補助金額は下記の通りです。

・1㎡あたり、基礎ありで「11,500円以内」、基礎無しで「10,000円以内」で算出された額の2分の1(上限50万円)

申請に必要な書類と申請先

申請に必要な書類は、鹿追町の役場にお問い合わせする必要があります。下記に連絡先および鹿追町のホームページのリンクが記載されていますので、申請を考えている方はこちらをご参考ください。

【申請先】鹿追町役場企画課企画係
【住所】〒081-0292 北海道河東郡鹿追町東町1丁目15番地1
【電話番号】0156-66-2311
参考 住宅を建設する際などの助成金について | 町からのお知らせ | 北海道 十勝 鹿追町のホームページ北海道 十勝 鹿追町のホームページ

鹿追町の解体業者をお探しなら

本制度を申請するには、「町内の解体業者」に依頼する必要があります。もし「鹿追町内の解体業者さんってどこがいいんだろう?」とお困りの方は、当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体見積ガイドバナー

解体無料見積ガイド』では、最大6社まで見積りを取得することができます。複数業者の見積りを比較することで、お客様にとって最適な業者さんを選ぶことが可能です。また、経験豊富なスタッフのサポートもございます。

「鹿追町で解体工事を考えている」という方は、ぜひお気軽にご相談ください!

解体工事に関する補助金でお困りの方は

解体見積ガイドバナー

解体工事に関する補助金の申請でお困りの方は、ぜひ当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご連絡ください。

解体無料見積ガイド』では、年間8,400以上のご相談を承る地域専任スタッフが補助金の申請を徹底サポート。また、お手持ちの見積書のチェックもその場でお答えできます。

鹿追町で解体工事を考えている方は、ぜひ一度ご相談ください。