大阪府泉南市の解体や除却に関する補助金・助成金

当記事では、大阪府泉南市の解体工事で利用できる補助金をご紹介します。
泉南市で利用できるのは“土砂災害特別警戒区域内の住宅の撤去・移転”の際に使える補助金で、最大で撤去の費用に97.5万円の補助を受けることができます。

現在該当区域にお家があり撤去を考えている、という方は参考にしてくださいね。

泉南市で利用できる特別警戒区域の住宅の撤去・移転に関する補助金制度

泉南市では、土砂災害特別警戒区域内住宅移転等補助制度により、該当区域の住宅の除却や建て替えにかかる費用を補助しています。

支払金額と申請期限

支払い金額は、除却・移転をする場合と補強をする場合とでそれぞれ異なります。

除却・移転

除却・移転の場合、
・建物の撤去費用全額(最大97万5,000円まで)
・建物の建設費のうち、ローンに対する利子の額(最大建物325万円+土地96万円)

が補助されます。

補強

補強を行う場合は、
・補強に必要な設計・工事にかかる費用の23%(最大15.4万円、設計費の限度額は67.2万円)
が補助されます。

申請期限は特に明記されておらず、いつでも申請を受け付けています。
ただし、予告なく募集が締め切られることもありますので、申請の前は必ず泉南市のホームページをご確認ください。

申請の条件

申請を行うには、建物や申請者に関する条件を満たす必要があります。
また、申請の前には市と事前協議を行い、より詳細な採択要件を確認することとなります。

  • 対象の住宅が泉南市の土砂災害特別警戒区域にあり、その指定前に建築されていること
  • 申請者が対象の住宅の所有者かつ居住者であること
  • 移転を行う場合、移転先は泉南市内であること
  • 補強の場合、申請者の課税所得金額が507万円未満であること

土砂災害特別警戒区域内住宅移転等補助制度のお問い合わせ先は、泉南市役所審査指導課審査指導係です。

【申請先】泉南市役所審査指導課審査指導係
【住所】〒590-0592 大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
【電話番号】072-447-9015
【ホームページURL】
http://www.city.sennan.lg.jp/kurashi/sumai/1590475327664.html
参考 土砂災害特別警戒区域内の住宅に対する補助制度について/泉南市ホームページ土砂災害特別警戒区域内の住宅に対する補助制度について/泉南市ホームページ

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

解体見積ガイドバナー

解体無料見積ガイド』では、解体工事の補助金に関するご相談を受け付けております。
お客様の地域や条件でご利用できる補助金情報のご案内や、実際に補助金制度を利用する際の手続きのサポート等も行っております。
解体工事のご相談等も含めたお問い合わせ数は年間9,000件以上
紹介された補助金は私のお家でも使えるのかな?
解体工事をすることになったけど、進め方がわからない……
など、補助金や解体工事でお困りでしたらぜひ一度お問い合わせください。

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日対応)