静岡県御前崎市の解体や除却に関する補助金・助成金

静岡県御前崎市には、住宅の解体のみを行う場合に利用できる補助金がありません。ですが、がけ地に近い住宅の移転に対して補助金を交付しているため、今回はこちらの制度をご紹介します。

がけ地にある住宅に住んでいる場合、自然災害の被害を受けてしまう可能性が増加します。該当しそうな住宅にお住まいでしたらぜひ制度をご活用ください。

静岡県御前崎市で利用できるがけ地近接住宅の移転に関する補助金

御前崎市の「がけ地近接等危険住宅移転事業」では、危険ながけに接している住宅の取り壊し移転を補助しています。

支給金額と申請期限

支給金額はかかる費用の種別によって異なり、以下の通りとなります。

補助の対象となる金額 限度額
かかる費用 80万2,000円
金融機関への借入金の利子 206万円
59万7,000円
457万円

申請期限は記述されておらず、いつでも申請を行うことが可能です。

申請の条件

申請の際には、住宅が以下のいずれかに当てはまっていることをご確認ください。

  • 災害危険区域内にあり、既存不適格住宅である
  • 土砂災害特別警戒区域内にあり、既存不適格住宅である
  • 静岡県の条例で定められた建築を制限している区域内にあり、1954(昭和29)年3月31日以前に建てられている
  • 上のいずれかの区域内にあり、建築基準法の是正勧告を受けている

がけ地近接等危険住宅移転事業」のお問い合わせ先は、御前崎市役所 都市政策課です。

【申請先】御前崎市役所 都市政策課
【住所】〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
【電話番号】0537-29-8732
【ホームページURL】
https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/soshiki/toshiseisaku/sumaitochi/sumai/jutaku/minnkankenchikubutsufukitsukeasubesutotaisakujigyou.html


参考
がけ地近接等危険住宅
御前崎市公式ホームページ

解体の費用を抑えたい方は

解体の費用を抑える上で重要なのは、「どのくらい費用がかかるか相場を知る」ことです。

「直接費用を減らすことにはつながらないのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、解体の見積り金額は業者によってバラバラで、相場と大きく異なった見積り額となることもままあります

一般的な相場よりも高い見積書となっている可能性がありますし、逆に相場よりあまりに低い場合などでも、残置物や付帯工事等の見積書にない金額が後で加算されてしまうケースもあります。

そのため、坪単価や見積り例から相場を知っておくことで、自分にとって最適な見積書を出してくれる業者を選び結果的に費用を抑えることに繋がるのです。


解体を行っている画像
20坪の家の解体費用を見積り例とセットで解説

当協会では工事の費用相場を実際の見積書つきでご紹介している記事をご用意しています。ぜひ参考にしてみてください。

静岡県御前崎市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体無料見積ガイド』では、解体を考えている方や業者をお探しの方のサポートを行っています。

お手持ちの見積書のチェックや業者の評判チェック等はもちろんのこと、最大6社の優良な業者を選定し相見積り無料でお届けするサービスも提供しています。

見積書の比較が気軽にできれば、工事の費用を抑えるだけでなく手間も省くことがのぞめます。ぜひご活用ください。