新潟県長岡市の解体や除却に関する補助金・助成金

新潟県長岡市では、住宅の解体についての補助制度は用意されていません。

ただし、「長岡市ブロック塀等安全対策事業補助金」という制度があり、地震により倒壊の恐れがあるブロック塀の撤去に補助金を出しています。補助金額は、最大で15万円です。

危険なブロック塀の撤去を検討している方は、ぜひ本制度をご確認ください。

長岡市で利用できる危険なブロック塀の撤去に関する補助制度

長岡市では、避難経路に面している高さ1メートル以上のブロック塀や点検調査票で危険性があると判断されたブロック塀の撤去に対して、費用の一部を補助しています。

支給金額と申請期限

ブロック塀の撤去に対する補助金額は、対象工事に係る経費の2/3で、上限額は1メートル当たり8万円です。また、所有者や管理者が個人の場合は、上限額15万円、所有者や管理者が個人でない場合は、上限額10万円と、それぞれ異なります。

申請受付期限は、令和4年9月16日までです。予算に達した時点で受付は終了となりますので、申請前にまだ受付を行っているか、長岡市役所に問い合わせをお願いいたします。

申請の条件

この制度の申請には、以下の条件を全て満たす必要があります。また、この場合のブロック塀とは、補強コンクリートブロック造の塀を含む組積造の塀のことを指しています。

  • 対象となるブロック塀は、避難路等に面している高さ1メートル以上のもの。擁壁等の上に設置されている場合は、ブロック塀の部分が60センチを超え、かつ全体の高さが1メートルを超えるもの
  • 対象となるブロック塀は、国土交通省が定めた「ブロック塀等の点検調査票」により、危険と判断されたもの
  • 対象となる工事は、ブロック塀を改修または建て替えによって、建築基準法施行令第338号に適合させること。または、ブロック塀が60センチメートル以下の高さになるよう全部または一部を撤去すること
  • 対象となる工事は、道路改良工事など公共事業の補償対象でないこと。また過去に国や自治体の補助金を受けていないこと
  • 対象の工事後に、土地または建物の販売を目的としていないこと
  • 申請者は、市内のブロック塀等の所有者または管理者であること
ブロック塀等の点検調査票
国土交通省はブロック塀等の安全を確認する「点検調査票」を公開しています。組積造の点検調査票補強コンクリートブロック造の点検調査票に分かれています。この調査票の項目で一つでも該当する場合は、危険と判断されます。

なお、「長岡市ブロック塀等安全対策事業補助金」のお問い合わせ先は、長岡市役所の建築・開発審査課です。

【お問い合わせ先】長岡市役所 建築・開発審査課
【住所】〒940-8501 新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
【電話番号】0258-39-2226
【ホームページURL】https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/life03/block-wall.html

参考 ブロック塀等の安全対策のお願いブロック塀等の安全対策のお願い

解体の費用を抑えたい方は

費用を抑える方法としては、補助制度を活用する以外に、滅失登記を自分自身で申請するという方法があります。

滅失登記は、解体を終えた後に必ずやらなければならない手続きの一つです。土地家屋調査士などに依頼するケースが多いですが、ご自身で処理することで、その分の経費を抑えることができます。

滅失登記については、下記の記事を参考にしてください。

【3分でわかる】滅失登記にかかる「費用」について【3分でわかる】滅失登記にかかる「費用」について

新潟県長岡市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

長岡市をはじめとする新潟県内の業者を探している方は、一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営する『解体無料見積ガイド』まで、まずはお問い合わせください。

地元業者のご紹介だけでなく、補助金の種類や申請方法についても、経験豊富な専属スタッフが、丁寧にご案内いたします。初めての解体でも、申請から完了まで無料でサポートいたしますので、ぜひ一度『解体無料見積ガイド』まで、ご連絡ください。