新潟県妙高市の解体や除却に関する補助金・助成金

新潟県妙高市では、住宅の解体に利用できる補助金がありません。ですが、がけ付近の住宅を移転させる際の解体や、その後の新築工事に対して補助金が適用されるため、当記事ではこちらをご紹介します。

崩壊や地すべりの危険性がある土地の住宅は、移転が推奨されています。妙高市にお住まいの方はぜひ制度内容をご確認ください。

新潟県妙高市で利用できるがけ地近接住宅の移転に関する補助金

がけ地近接等危険住宅移転事業」は、妙高市の災害危険区域等に指定されている場所の住宅を移転させる際に補助金を交付しています。

支給金額と申請期限

支給限度額は除却費用に対するものが80万2,000円、その後の新築費用に対するものが319万円、新しい土地の確保にかかる費用が96万円です。

なお、新築費用に関しては、住宅を購入する際に発生した借入金の利子相当額(8.5%が限度)が補助の対象です。

申請期限は特に記載されておらず、いつでも申請を行うことが可能です。

申請の条件

申請を行えるのは、以下のいずれかの地域にあり、既存不適格住宅等と認められた住宅です。

がけ地近接等危険住宅移転事業」のお問い合わせ先は、妙高市役所 建設課 建築住宅係です。

【申請先】妙高市役所 建設課 建築住宅係
【住所】〒944-8686 新潟県妙高市栄町5-1
【電話番号】0255-74-0026
【ホームページURL】
https://www.city.myoko.niigata.jp/docs/gaketi.html

参考 令和4年度 がけ地近接等危険住宅移転事業 - 妙高市令和4年度 がけ地近接等危険住宅移転事業 - 妙高市

解体の費用を抑えたい方は

解体の費用を抑えるための方法はいくつかありますが、手軽な例としては滅失登記等の申請を自分で行うことがあげられます。

解体を行ったら必ず済ませなければならない滅失登記の申請は、工事を行った際に土地家屋調査士に代行してもらうことが多い手続きです。ですが、自分で申請を行うことでその費用を抑えることが可能になります。

当サイトでは滅失登記の手続きやしくみを解説したページもご用意してありますので、興味があればこちらも参考にしてくださいね。

参考 【3分でわかる】滅失登記にかかる「費用」について | 解体無料見積ガイド【3分でわかる】滅失登記にかかる「費用」について | 解体無料見積ガイド

新潟県妙高市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体無料見積ガイド』では、妙高市をはじめとする各地域で業者を探している方のお手伝いをしています。

6社までお客様の持つ建物の条件に見合った優良な業者を選定し無料で相見積りを行うサービスや、補助金の申請や土地の活用、不用品の処理等の解体に関連したご相談も随時受け付けています。ぜひお問い合わせください。