新潟県見附市の解体や除却に関する補助金・助成金

新潟県見附市では住宅の解体に対する補助制度は設けていません。

しかし、危険なブロック塀等の撤去又は補修を行う場合、その経費の一部を補助する制度は設けています。住宅と一緒にブロック塀の撤去を考えている方は是非お読みください。

危険なブロック塀等の撤去又は補修費用への補助制度

見附市ではブロック塀等の倒壊による通行人の安全を守るため、「見附市ブロック塀等撤去補修事業補助金」を設置しています。本補助制度では建築基準法に適合しないブロック塀等の撤去、または補修工事に対して上限額15万円の補助金を支給しています。

支給金額と申請期限

支給金額は個人が所有、または管理する場合は工事費用(1000円未満は切り捨て)の3分の2の額、上限15万円です。
ただし補助対象工事に係る経費は1mあたり80,000万円を上限としています。またブロック塀等の処分に要する費用も含みます。

申請期限は令和4年11月25日(金)までとなっていますが、申請額が市の予算に達した時点で受付を終了するとのことです。

現在の受付状況については見附市ホームページ「見附市ブロック塀等撤去補修事業補助金」をご確認ください。

支給の条件

補助金の申請をするためには次の条件を満たしていなければなりません。

  • 申請者は市内に存するブロック塀等の所有者または管理者であること
  • 申請者は市区町村税の滞納がないこと
  • 見附市内の施工業者に発注して行う工事であること
  • ブロック塀等の全てを撤去する工事、または建築基準法施工令の規定に適合するように補修または一部撤去する工事であること
  • 道路等に面する建築基準法に適合しないブロック塀等であること
  • 事前に市の調査によりブロック塀等が不良と判断されている、または市が作成する「ブロック塀等危険度確認シート」の項目に1つでも該当していること

「見附市ブロック塀等撤去補修事業補助金」に関するお問い合わせ先は、見附市役所の建設課都市計画係になります。

【お問い合わせ先】見附市役所 建設課 都市計画係
【住所】〒954-8686 新潟県見附市昭和町2丁目1番1号
【電話番号】0258-62-1700
【ホームページURL】https://www.city.mitsuke.niigata.jp/17691.htm
参考 危険なブロック塀等の撤去又は補修費用を補助します見附市役所

解体工事の費用を抑えたい方は

分離発注をしていきましょう。分離発注とはハウスメーカーや工務店に一括で解体から建築までを一括発注せず、建築は建築会社、解体は解体業者に分けて発注をすることです。

分離発注をすることで中間マージンによる余計な費用を削減することが出来ます。国や自治体などの公共工事でも分離発注が行われています。

他にも様々な方法がありますので、こちらのページを参照していただければ幸いです。

新潟県見附市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

見附市のように、補助金によっては「市内工事業者」に発注することが条件となっている場合もあります。見附市内での優良な業者をお探しの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』へご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、お施主様の「どこの業者に頼めばいいか迷っている」「補助金に詳しい業者が分からない」

などの悩みの解決をお手伝い致します。10万件以上の解体実績データを元に厳選した業者を無料でご紹介しております。また、助成金申請等のご相談にもお応えしておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。


解体無料見積ガイド

電話で相談する(0120-978-952)

お電話の受付時間: 8:00~20:00(日曜・祝日除く)