山梨県南都留郡西桂町の解体や除却に関する補助金・助成金

山梨県南都留郡西桂町では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、町内にある危険なブロック塀の撤去に伴う費用の一部を負担する「西桂町ブロック塀等撤去促進事業」を実施しています。なお、補助金額は最大で15万円です。

建物の解体に付帯する工事費もなるべく抑えたい、とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

山梨県南都留郡西桂町で利用できる危険なブロック塀の撤去に伴う補助制度

山梨県南都留郡西桂町では、災害時などに倒壊して通行人に被害をおよぼす恐れがある危険なブロック塀を撤去する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費、もしくは当該ブロック塀1mあたり1万円を掛けた金額のうちいずれか少ない額で、上限は15万円です。

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

対象になるのは道路、公園、広場、公共物の敷地といった不特定多数の方が利用される土地に面しているブロック塀で、以下のいずれかに該当するものが対象です。

(1)道路面からの高さが1m以上ある
(2)擁壁の上にブロック塀などが設置されており、擁壁を含む道路面からの高さが1m以上かつブロック塀の高さが30cm以上ある
ブロック塀の解説図

そのほか、申請にあたり以下の要件を全て満たす必要があります。

  • 同一の敷地内において過去に当補助金を利用していない
  • 公共事業の補償対象になっていない

なお、申請の対象者は当該ブロック塀の所有者または管理者です。

その他、申請方法やご不明点は西桂町役場「建設水道課 建設係」にお問い合わせください。

担当窓口

建設水道課 建設係

所在地
〒403-0022
山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1

お電話
0555-25-2121

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 - 西桂町 - 西桂町ブロック塀等撤去促進事業費補助金交付事業について- 西桂町 - 西桂町ブロック塀等撤去促進事業費補助金交付事業について

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

山梨県南都留郡西桂町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり南都留郡西桂町内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。