宮城県本吉郡南三陸町の解体工事補助金制度

宮城県本吉郡南三陸町

宮城県本吉郡南三陸町には、住宅の解体工事のみに適応している補助金制度はありません
しかし、南三陸町では危険住宅の移転に対し補助金を支給する「がけ地近接等危険住宅移転事業」を行っており、移転に伴い発生する解体工事が補助の対象となります。

住宅の移転をお考えの方は、ぜひ制度の内容をご確認ください。

南三陸町で利用できる危険住宅の移転に対する補助金制度

南三陸町では、災害危険区域から災害危険区域外への住宅の移転にかかる費用の一部を補助する「がけ地近接等危険住宅移転事業」を行っております。

支給金額と申請期限

この事業には対象となる補助内容が複数あり、支給金額は補助内容によって異なります。
住宅の移転に伴う解体工事の場合、97万5千円を上限とし、解体工事にかかった費用が支給されます。

補助内容は解体工事以外に、住宅の移転に伴う住宅の再建、土地購入、引っ越しなどがあります。解体工事以外に対する支給金額について知りたい方は、南三陸町のホームページをご覧ください。

申請期限は令和2年9月30日までで、現在は募集を行っておりません。今後の募集については南三陸町のホームページで公表されておりませんので、南三陸町役場まで直接お問い合わせください。

申請の条件

申請の際は、対象となる住宅や申請者について定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 対象となる住宅は、東日本大震災の発生時(平成23年3月11日時点)に災害危険区域の土地に建っていた住宅であること
  • 対象となる住宅は、移転に関する各種契約や工事が未着手であること
  • 申請者は、東日本大震災の発生時(平成23年3月11日時点)に対象となる建築物に居住されていた方であること
  • 申請者は、町税等に未納がない方であること

がけ地近接等危険住宅移転事業」のお問い合わせ先は、南三陸町役場の建設課市街地整備係です。

【申請先】南三陸町役場 建設課 市街地整備係
【住所】〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田101番地
【電話番号】0226-46-1377
【ホームページURL】https://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/6,242,24,141,html

参考 がけ地近接等危険住宅移転事業(個別移転)の補助について - 南三陸町南三陸町

解体工事の費用を抑えたい方は

解体費用を抑える方法は、補助金制度の利用だけではありません。
例えば、「室内残置物撤去費用」を抑える方法があります。

解体する建物の中に残っている家具や家電を解体業者が撤去する場合に、室内残置物撤去費用は発生します。
解体工事が始まる前にご自分で撤去を済ませておけば、室内残置物撤去費用は見積りに加算されません。

ご自分で室内残置物を撤去する方法については下記の記事にまとめられておりますので、ご確認ください。

残置物の処分を自分でやって節約しよう残置物の処分は?解体工事の前に今からできる節約術

南三陸町で解体業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体見積ガイドバナー

当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する「解体無料見積ガイド」は、日本全国にある解体業者の中から厳選した、おすすめの優良解体業者をご紹介するサービスです。年間8,400件以上のご相談を承る当協会の地域専任スタッフに、お客様の解体業者探しをぜひお任せください。

まずはお電話にて、オペレーターに解体現場の詳しい状況などをお聞かせください。お客様の置かれた状況に応じて、ぴったりな解体業者を最大6社まで無料でご紹介することができます。なお、解体工事にかかる大まかな見積り金額は、お電話口にてお答えすることも可能です。

南三陸町での解体業者探しでお困りの方は「解体無料見積ガイド」をぜひご活用ください。ご連絡お待ちしております。

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日対応)