神奈川県足柄上郡松田町の解体や除却に関する補助金・助成金

解体工事や改修工事など、住まいに関するお悩みには各自治体が取り組んでいる補助金制度が利用できます。松田町では、耐震にともなう診断や改修、その他ブロック塀等を撤去する際に利用できる補助金制度があります。これから工事を検討されている方はぜひご参考ください。

木造住宅耐震診断補助制度・木造住宅耐震改修補助制度

制度の目的と概要

松田町では町内の耐震化を促進するため、木造住宅の「耐震診断」および「耐震改修工事」を行う際に、費用の一部を負担する補助金制度を設けています。

町では既存木造住宅の耐震化を促進し、地震に強い安全なまちづくりを目指しています。平成25年度より耐震診断の補助制度を見直すとともに、新たに耐震改修工事への補助を開始しています。なお、補助を受けるには事前に申請が必要です。

木造住宅耐震診断補助制度・木造住宅耐震改修補助制度【補助金を活用しませんか?】|松田町

対象となる建築物

対象になるのは以下の項目を全て満たす建物です。

・町民自らが所有し居住する木造住宅(プレハブ工法や枠組み壁工法の物を除く)
昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建てられた二階建て以下の戸建て住宅、二世帯住宅、および併用住宅

「耐震改修工事」にともなう補助金を利用する場合は、上記の項目に加えて町が実施する耐震診断の結果、総合評点1.0未満である建物が対象になります。ただし、上記の項目を満たす建物で、耐震診断の総合評点1.0未満と同じ診断結果が得られていることが書面で確認できる場合は、町が実施する耐震診断を受けていなくても補助の対象になります。

申請者の条件

以下の項目を全て満たす方が対象です。

町税等を滞納していない
・松田町暴力団排除条例に定める暴力団員、および暴力団員を含む世帯に属さない

受付開始日と申請期限

年度内の申請期限は「耐震診断」と「耐震改修工事」でそれぞれ以下のとおりです。

事業名 申請期限
耐震診断 1月末
耐震改修工事 11月末

上記以降は、次年での受付になります。

補助・助成金額

補助金額は「耐震診断」と「耐震改修工事」でそれぞれ以下のとおりです。

事業名 補助金額
耐震診断 掛かった費用の2/3、上限7万円
耐震改修工事 掛かった費用の1/2、上限50万円

いずれも1,000円未満は切り捨てになります。

申請に必要な書類・申請先

申請の方法、その他ご相談は下記窓口までお問い合わせください。

【申請先】松田町 まちづくり課
【住所】〒258-8585 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2037番地
【電話番号】0465-84-1332
参考 木造住宅耐震診断補助制度・木造住宅耐震改修補助制度【補助金を活用しませんか?】 - 松田町公式ホームページ木造住宅耐震診断補助制度・木造住宅耐震改修補助制度【補助金を活用しませんか?】 - 松田町公式ホームページ

危険ブロック塀等撤去費補助制度

制度の目的と概要

松田町では、倒壊などの恐れがある危険なブロック塀を撤去する際に、費用の一部を負担してくれる補助金制度を実施しています。

対象となる建築物

対象となるのは以下の項目を全て満たすブロック塀等です。

・コンクリートブロック、コンクリートパネル、または石材等を用いて築造された塀または門柱
・町内の住宅または店舗併用住宅に付属する
不特定多数が通行する公道に面している
・高さが1m以上ある

なお、公共事業等により、その他の補償の対象となる場合は利用できません。

申請者の条件

以下の項目を全て満たす方が対象です。

町税等を滞納していない
・松田町暴力団排除条例に定める暴力団員、および暴力団員を含む世帯に属さない
・これまでにこの補助金制度を利用していない

補助・助成金額

補助金額は以下のとおりです。

補助率 上限金額
掛かった費用の1/2 20万円

申請に必要な書類・申請先

申請の方法、その他ご相談は下記窓口までお問い合わせください。

【申請先】松田町 まちづくり課都市計画係
【住所】〒258-8585 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2037番地
【電話番号】0465-84-1332
参考 危険ブロック塀等撤去費補助制度【ご自宅の塀は安全ですか?】 - 松田町公式ホームページ危険ブロック塀等撤去費補助制度【ご自宅の塀は安全ですか?】 - 松田町公式ホームページ

解体工事に関する補助金でお困りの方は

解体見積ガイドバナー

当協会が運営する『解体無料見積ガイド』では、解体工事に伴う補助金でお困りの方のご相談をお待ちしています。「補助金を利用して費用を抑えて工事を済ませたい」「補助金が利用できる解体業者さんが知りたい」など、何でも結構です。
これまでご利用いただいた、7万5,000人以上の方たちのお見積りデータとご意見をもとに、地域ごと専任のスタッフが丁寧にご案内いたします。お困りの方はぜひ一度ご相談ください。