岩手県九戸郡野田村の解体や除却に関する補助金・助成金

岩手県九戸郡野田村では、解体に伴う補助制度を実施していません

しかしながら、岩手県では旧耐震基準で建てられた耐震性が乏しい住宅を対象に、耐震診断および耐震改修に掛かる費用の一部を負担する制度が実施されています。
最大で60~100万円の補助が受けられるので、解体以外にも住環境の整備をお考えの方はあわせてチェックしてみてください。

岩手県九戸郡野田村で利用できる空き家の解体に関する補助制度

岩手県では、昭和56年以前に建てられた木造住宅を対象に、耐震診断および耐震改修に掛かる費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は「耐震診断」と「耐震改修」でそれぞれ以下の通りです。

対象の事業 補助金額
耐震診断 診断費の合計約3万円のうち2万7,000円前後(自己負担は約3,000円)
耐震改修 改修費の1/2、最大で約60~100万円(上限は各市町村ごと要確認)

申請の条件

診断事業の対象になるのは昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅です。
さらに、診断の結果、評点値が1.0に満たない場合は改修事業の対象になります。

この補助金は、岩手県と管轄の自治体が連携して行っている助成制度です。申請方法や詳細情報は野田村役場の「住民生活課」にお問い合わせください。

担当窓口

野田村役場 住民生活課

所在地
〒028-8201
岩手県九戸郡野田村大字野田第20地割14番地

お電話
0194-78-2111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 岩手県 - 木造住宅の耐震改修について岩手県

岩手県九戸郡野田村で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり九戸郡野田村内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。