岐阜県加茂郡八百津町の解体や除却に関する補助金・助成金

岐阜県加茂郡八百津町では、住宅の解体に関する補助制度はありません。

しかし、「ブロック塀等撤去費補助金交付制度」という制度があり、地震によるブロック塀の倒壊を防ぐため、ブロック塀の撤去に補助金を出しています。補助金額は、最大10万円です。

倒壊の危険性があるブロック塀の撤去を検討している方は、ぜひ本制度をご覧ください。

受付終了のお知らせ
2022年度の「ブロック塀等撤去費補助金交付制度」の受付期間は終了しました。

八百津町で利用できる危険なブロック塀の撤去に関する補助制度

八百津町では、ひび割れなど老朽化が進んでいるブロック塀の撤去に対して、費用の一部を補助しています。

支給金額と申請期限

ブロック塀の撤去に対する補助金額は、撤去にかかる工事費用またはブロック塀1メートル当たり1万円を乗じた金額、そのどちらか少ない金額の2/3です。上限額は10万円となっています。

申請受付期限は、令和3年3月31日までです。その後の状況については、八百津町役場までお問い合わせをお願いいたします。

受付終了のお知らせ
今年度の「ブロック塀等撤去費補助金交付制度」の受付期間は終了しました。

申請の条件

この制度の申請には、以下の条件を全て満たす必要があります。この場合のブロック塀とは、コンクリートブロック・れんが・大谷石などで造られた組積造の塀や門柱などのことを指しています。

  • 対象となるブロック塀は、建築基準法の規定に適合せず、傾きやひび割れがあり、地震が発生した時に倒壊の危険性があるもの
  • 対象となるブロック塀は、町内に設置されたもの
  • 対象となるブロック塀は、道路に面し、高さが60センチメートル以上あるもの
  • 対象となるブロック塀は、高さがブロック塀等と道路境界までの水平距離より高いもの
  • 対象となるブロック塀は、同じ敷地において過去に「八百津町ブロック塀等撤去費補助金」の交付を受けていないこと
  • 申請者は、ブロック塀等の所有者で、町税を滞納していないこと

なお、「ブロック塀等撤去費補助金交付制度」のお問い合わせ先は、八百津町役場の建設課・管理係です。

【お問い合わせ先】八百津町役場 建設課 管理係
【住所】〒505-0392 岐阜県加茂郡八百津町八百津3903番地2
【電話番号】0574-43-2111
【ホームページURL】https://www.town.yaotsu.lg.jp/item/7176.htm#itemid7176

参考 ブロック塀等撤去費補助金交付制度ブロック塀等撤去費補助金交付制度

解体の費用を抑えたい方は

費用を抑える方法として、補助制度を活用する以外に、閑散期に工事を依頼する方法があります。

解体の閑散期は一般的に4月~6月と言われています。受注数を確保するために値引きを行う業者もいますので、費用を抑えたい方はこの期間の解体を検討することもおすすめです。

費用を抑えるその他の方法について知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

家の解体費用の相場を解説家の解体費用の相場を解説

岐阜県加茂郡八百津町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

八百津町近隣の業者を探している方は、一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、優れた業者を選定して、ご紹介しています。その他、補助金の申請方法についても、専属スタッフが、丁寧にご案内いたしますので、ぜひ一度お問い合わせください。