岐阜県加茂郡坂祝町の解体や除却に関する補助金・助成金

岐阜県加茂郡坂祝町では、老朽化などにより倒壊の恐れがある危険な空き家を除却する際に、費用の一部を負担する「坂祝町老朽危険空家等除却事業」を実施しています。

なお、補助金額は最大で30万円です。この記事では、補助金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

そのほか、加茂郡坂祝町では「坂祝町ブロック塀撤去補助金」など、付帯工事に関する補助制度があります。合わせてチェックしてみてください。

岐阜県加茂郡坂祝町で利用できる空き家の解体に関する補助制度

岐阜県加茂郡坂祝町では、老朽化により倒壊などの恐れがある危険な空き家のうち、一定の基準を超えるものを「老朽危険空家等」としており、空き家の所有者が積極的に除却を行う際に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費の1/3上限は30万円です。

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

対象になるのは、「空家等対策の推進に関する特別措置法」第2項第2項に規定する「特定空家等」のうち、老朽度評定基準表による評点が100点以上だった老朽危険空家等です。

そのほか、以下の要件を全て満たす必要があります。

申請の対象になるのは当該空き家の所有者で、所有者が死亡している場合はその相続人、また所有者が複数いる場合は全員の同意が必要です。ただし、「坂祝町暴力団排除条例」第2条に規定する暴力団および暴力団員でない、かつその関係者でない方に限られます。

その他、申請方法やご不明点は「坂祝町役場」にお問い合わせください。

担当窓口

坂祝町役場

所在地
〒505-8501
岐阜県加茂郡坂祝町取組46-18

お電話
0574-26-7111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 坂祝町老朽危険空家等除却事業補助金交付要綱坂祝町老朽危険空家等除却事業補助金交付要綱

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

住宅の除却に関連した補助制度

加茂郡坂祝町では住宅の除却に関連したその他の補助制度が設けられています。

ブロック塀の撤去に関する補助制度

加茂郡坂祝町では、災害時に倒壊などのリスクを防ぐため、町内の道路に面した高さ1mを超えるブロック塀を対象に、撤去費の一部を負担する取り組みを行っています。

なお、補助金額は対象となる工事費、もしくは当該ブロック塀1㎡あたり7,000円を掛けた金額のうちいずれか低い額で、上限は30万円です。そのほか詳しい情報は坂祝町のホームページよりご確認ください。

参考 坂祝町ブロック塀撤去補助金交付要綱坂祝町ブロック塀撤去補助金交付要綱

岐阜県加茂郡坂祝町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり加茂郡坂祝町内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。