静岡県賀茂郡河津町の解体や除却に関する補助金・助成金

静岡県賀茂郡河津町には、住宅の解体に対して利用できる補助金がありません。しかし、関連制度としてブロック塀等の撤去を行う際に支給される補助金があるため、当記事ではそれをご紹介します。

ブロック塀等の付帯工事に補助金が適用できれば、費用の負担を抑えられる可能性もあります。ぜひご活用ください。

静岡県賀茂郡河津町で利用できるブロック塀等の撤去に関する補助金

河津町の「ブロック塀等撤去改善事業補助金」では、地震で倒壊する可能性があるブロック塀等の撤去・改善を行う場合に補助金を支給しています。

支給金額と申請期限

工事費用や設計費用に対して補助金が適用されますが、金額は明記されていないため、具体的な補助率に関しては河津町役場までお問い合わせください。

申請期限についても明記されていないため、随時申請を受け付けています。

申請の条件

申請の際には以下の条件を満たす必要があります。

  • 撤去を行う場合、対象のブロック塀等が道路に面していること
  • 改善を行う場合、対象のブロック塀等が河津町の広域避難地避難路に面していること
  • 必ず工事の着工前に申請を行うこと

ブロック塀等撤去改善事業補助金」のお問い合わせ先は、河津町役場 建設課です。

【申請先】河津町役場 建設課
【住所】〒413-0595 静岡県賀茂郡河津町田中212-2
【電話番号】0558-34-1952
【ホームページURL】
https://www.town.kawazu.shizuoka.jp/choumin/burokkuhei-tekkyo/


参考
ブロック塀等撤去改善事業補助金
静岡県河津町役場

解体の費用を抑えたい方は

解体の費用をなるべく抑える手段としてあげられるのが、残置物の処分を自分で行うことです。

残置物は工事の際に建物の中に残っていた場合業者が処分しますが、その際「産業廃棄物」という扱いで処分されます。この産業廃棄物は、通常われわれが出す際のゴミの扱いである「一般廃棄物」の処分と比べた場合、処分の際に料金が掛かってしまいます。

そのため、家具や家電、日用品等の残置物は可能な限り工事前に自分で処分しておくと解体の費用を抑えることに繋がりやすいのです。

当協会では残置物の処分に関して詳しくまとめた記事もご用意していますので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。


解体中の住宅内部の画像、残置物が置かれている
残置物の処分は?解体工事の前に今からできる節約術

静岡県賀茂郡河津町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体したい建物があるが、どこから手をつけていいかわからない」「解体に関する手続きの手間を減らしたい」とお考えでしたら、『解体無料見積ガイド』までご連絡ください。

解体無料見積ガイド』では、複数業者への見積り依頼や工事の手続き等、手間になることがらをすべて代行いたします。

また、最大6社の無料相見積りも可能です。相見積りで費用の比較をすれば費用を抑えた工事ができる可能性も高まりますので、解体の前には一度ぜひお問い合わせください。