岐阜県各務原市の解体や除却に関する補助金・助成金

岐阜県各務原市では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、災害時にブロック塀等の倒壊を未然に防ぐため、市内にある道路に面したブロック塀のうち、一定の高さを超えるものを撤去する際に費用の一部を負担する「各務原市ブロック塀撤去補助金」を実施しています。なお、補助金額は最大で30万円です。

建物の解体に付帯する工事費もなるべく抑えたい、とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

岐阜県各務原市で利用できる危険なブロック塀の撤去に伴う補助制度

岐阜県各務原市では、市内の道路に面したブロック塀のうち、災害時に倒壊の恐れがある危険なブロック塀を撤去する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費、もしくはブロック塀1mあたり1万円を掛けた金額のうちいずれか少ない方の1/2(当該ブロック塀が小学校の通学路または避難経路に指定されてい道路に面している場合は2/3に優遇)で上限は30万円です。

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

対象になるのは、建築基準法第42条に規定する道路、そのほか一般に不特定の方が通行する道に面したブロック塀(建築用のコンクリートブロックその他これに類する材料で作られた塀)で、以下の要件を全て満たしている必要があります。

  • 道路面からの高さが40cmを超える
  • 接道部からブロック塀までの距離がブロック塀の高さの1.5倍以内
  • 道路改良やそのほか公共事業の補償対象になっていない

また、ブロック塀を撤去した場所に再度ブロック塀を設置することはできません。原則として同一の申請場所、または同一の申請者による申請は1年度に1回までとなっています。

その他、申請方法やご不明点は「各務原市役所」にお問い合わせください。

担当窓口

各務原市役所

所在地
〒504-8555
岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地

お電話
058-383-1111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 各務原市総合トップページ|各務原市公式ウェブサイト各務原市公式ウェブサイト

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

岐阜県各務原市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり各務原市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。