静岡県伊豆市の解体や除却に関する補助金・助成金

静岡県伊豆市には、解体の費用に対して適用できる補助金がありません。ですが、関連した制度としてブロック塀等の撤去・改善を行う時に交付を受けられる補助金があるため、当記事では、そちらをご紹介します。

建物本体の工事に補助金が使えなくとも、付帯工事等に補助金が適用できれば費用を抑えられる可能性があります。工事をお考えでしたら当記事をチェックしてみてください。

静岡県伊豆市で利用できるブロック塀等の撤去・改善に関する補助金

静岡県の「TOUKAI(東海・倒壊)-0(ゼロ)」事業の中には「ブロック塀等撤去事業」「ブロック塀等改善事業」が設けられており、倒壊の危険性があるブロック塀等の撤去や改善を行う場合に補助金を交付しています。

支給金額と申請期限

支給金額は撤去の場合がブロック塀等の長さ1mにつき20,000円掛かった費用のうち少ない方の2/3で、上限額が26万6,000円となります。

改善の場合、ブロック塀等の長さ1mにつき38,400円掛かった費用のうち少ない方の1/3で、上限額が16万6,000円です。

生垣等に作り変える場合は、ブロック塀等の長さ1mにつき38,400円掛かった費用のうち少ない方の2/3で、上限額が33万3,000円です。

申請期限は特に定められておらず、随時申請を受け付けています。

申請の条件

申請を行う場合には、下記の条件を満たす必要があります。

  • 対象のブロック塀等が公道に面していること
  • 対象のブロック塀等に倒壊の危険性があること
  • 工事により、対象のブロック塀等の高さを60cm未満にすること
  • 生垣等を設置する場合、基準に適合していること

ブロック塀等撤去事業」「ブロック塀等改善事業」のお問い合わせ先は、伊豆市役所 都市計画課土地対策スタッフです。

【申請先】伊豆市役所 都市計画課土地対策スタッフ
【住所】〒410-2413 静岡県伊豆市小立野38-2
【電話番号】0558-72-1111
【ホームページURL】
http://www.city.izu.shizuoka.jp/gyousei/gyousei_detail000787.html


参考
【TOUKAI-0】住宅の耐震診断・耐震補強はお済ですか?
伊豆市 くらし・仕事・市政情報

解体の費用を抑えたい方は

解体の費用を抑えたい時にもっとも重要と言えることがらは、「相見積り」です。

解体において、見積書の金額は業者によってバラバラです。得意な工事が業者によって異なったり、自社だけで出来る仕事に差があったり、値段の基準が異なっていたりするためです。

そのため、相見積りによって業者ごとの見積書を比較し、自分の条件に合致しており費用が抑えられる業者を選ぶことが解体では重要となるのです。

静岡県伊豆市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

優良な業者をお探しでしたら、『解体無料見積ガイド』をご活用ください。

解体無料見積ガイド』では、優良な全国1,000社の業者の中から、お客様の建物の条件に合った業者のみを選定し、相見積りを行うサービスを提供しています。

前述したように解体前の業者選びはとても重要ですが、業界に詳しくないとうまく業者を選ぶのは難しいこともあります。お悩みでしたらまずは一度ご相談ください。