兵庫県伊丹市の解体や除却に関する補助金・助成金

兵庫県伊丹市

本記事では、兵庫県伊丹市で利用できる住宅の解体工事に対する補助金制度をご紹介しております。
伊丹市では、住宅の耐震化にかかる費用の一部を補助する「住宅耐震化促進事業」を設けており、当該事業の一環として住宅の除却にかかる費用に最大50万円を支給しています。

これから解体工事を行うご予定の方は、制度の内容をご確認ください。

伊丹市で利用できる住宅の除却に対する補助金制度

伊丹市が設けている「住宅耐震化促進事業」は、住宅の耐震化に対して補助金を支給する事業です。

住宅耐震化促進事業の補助メニューには「除却工事費補助」が含まれており、安全性の低い住宅を除却する工事に対して補助金を支給しています。

支給金額と申請期限

支給金額は住宅の除却にかかる費用の23%で、上限額は50万円です。

なお、令和3年度の募集は11月12日で終了しています。
令和4年度の募集については伊丹市のホームページで公表されていないため、令和4年度の募集枠に応募したい方は、伊丹市役所まで直接お問い合わせください。

申請の条件

申請の際は、対象となる住宅や申請者について定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 対象となる住宅は、昭和56年5月31日以前に建てられた住宅であること
  • 対象となる住宅は、耐震診断の結果、安全性が低いと診断されたもの
  • 申請者は、対象となる住宅の所有者であること
  • 申請者は、所得が1,200万円以下であること
  • 除却工事は、建設業法の許可を受けた事業者または建設リサイクル法の登録を受けた事業者による工事であること

住宅耐震化促進事業」のお問い合わせ先は、伊丹市役所の都市活力部都市整備室建築指導課です。

【申請先】伊丹市役所 都市活力部 都市整備室 建築指導課
【住所】〒664-8503 兵庫県伊丹市千僧1-1(市役所6階)
【電話番号】072-784-8065
【ホームページURL】https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/TOSHIKATSURYOKU/KENTIKUSIDO/JUTAKU_TAISINKA/1569552891805.html

参考 【第二期募集を開始します】令和3年度(2021年度)伊丹市住宅耐震化促進事業【第二期】のご案内/伊丹市【第二期募集を開始します】令和3年度(2021年度)伊丹市住宅耐震化促進事業【第二期】のご案内/伊丹市

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

解体見積ガイドバナー

解体工事に関する補助金制度についてお困りの方は、当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』へご相談ください。伊丹市の補助金制度に詳しい当協会のスタッフが、分かりやすく丁寧にご説明いたします。

解体無料見積ガイド』では、補助金制度に関するサポートだけでなく、解体業者のご紹介なども行っております。もちろん、当協会へのご相談にかかる費用は無料です。

「補助対象の費用について詳しく知りたい」「解体業者に依頼するタイミングが分からない」など、どんな内容でも丁寧に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日対応)