山梨県北杜市の解体や除却に関する補助金・助成金

山梨県北杜市

山梨県北杜市では、住宅の除却に対する補助金を設けていません

しかし、除却に関連した「北杜市アスベスト飛散防止対策事業」が設けられていますので、制度の内容をご紹介いたします。

アスベストの飛散防止に興味のある方は、ぜひ本記事をご確認ください。

山梨県北杜市で利用できるアスベストの飛散防止に対する補助金

北杜市では「北杜市アスベスト飛散防止対策事業」を設けており、アスベストの飛散防止に対して最大400万円の補助金を支給しています。

補助の対象となるのは、アスベストの「調査」および「除却等」にかかる費用です。

支給金額と申請期限

調査の支給金額は、調査にかかる費用の全額です。支給金額の上限は、25万円です。

除却等の支給金額は、除却等にかかる費用の3分の2の額です。支給金額の上限は、400万円です。

申請期限は、各年度の3月末までです。ただし、期限内であっても予算額に達した時点で締め切られます。現在の募集状況については、北杜市役所まで直接お問い合わせください。

申請の条件

申請を行うためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 申請者は、建築物の所有者であること
  • 申請者は、市税等の滞納がないこと
  • 建築物は、北杜市内にあり、除却の予定がないこと

北杜市アスベスト飛散防止対策事業」のお問い合わせ先は、北杜市役所 建設部 住宅課です。

【お問い合わせ先】北杜市役所 建設部 住宅課
【住所】〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
【電話番号】0551-42-1362
【ホームページURL】https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1468.html

参考 北杜市アスベスト飛散防止対策事業 - 山梨県北杜市公式サイト山梨県北杜市公式サイト

除却の費用を抑えたい方は

費用を抑える方法は、補助金の活用だけではありません。例えば、室内残置物撤去費用を抑える方法があります。

室内残置物撤去費用は、物件の中の家具や家電を除却と一緒に撤去する際にかかる費用です。除却が始まる前にご自分で撤去を済ませておけば、室内残置物撤去費用は発生しません。

他にも費用を抑える方法はいくつかありますので、気になる方は下記の記事もあわせてご覧ください。

山梨県北杜市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

北杜市内の業者をお探しの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、無料で優良業者をご紹介するサービスを行っています。北杜市の専任オペレーターがお電話で詳しいご状況をヒアリングし、ご希望に合わせて最適な業者を選定いたします。なお、当協会がご紹介する業者は、厳正なる審査を通過している優良業者のみです。最大6社のご紹介が可能です。お気軽にご利用くださいませ。