長野県東筑摩郡山形村の解体や除却に関する補助金・助成金

長野県東筑摩郡山形村では、村内にある空き家を解体する際に、費用の一部を負担する「山形村空き家解体事業」を実施しています。

なお、補助金額は最大で50万円です。この記事では、補助金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

長野県東筑摩郡山形村で利用できる空き家の解体に関する補助制度

長野県東筑摩郡山形村では、村内の空き家を積極的に解体する場合に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は100万円(消費税および地方消費税を含む)を超える工事に対して定額で50万円です。

なお、申請の受付期間は明示されていません。ただし、工事完了後30日以内、または年度末の末日のいずれか早い日までに実績報告書の提出が必要です。

空き家バンクの利用に伴う補助金
山形村では、空き家バンクに登録されている物件を対象に、物件の所有者や購入者、または借りる方(2年以上当該の空き家に居住する方)が家財道具等の片付けや住宅の改修を行う際に、費用を一部負担する制度が設けられています。補助金額は対象経費の1/2で、上限は70万円です。
参考 空き家に関する補助金~令和3年度より、補助額を引き上げました~ - 長野県山形村空き家に関する補助金~令和3年度より、補助額を引き上げました~ - 長野県山形村

申請の条件

対象になるのは村内に建築された住宅で、現在、居住やその他の使用が確認できない空き家となっている建物です。ただし、アパート等の賃貸物件や分譲を目的とする建物は対象になりません。

また、補助金を利用するにあたり、当該空き家の解体は法人または個人事業主に発注する必要があります。

申請の対象者は当該空き家の所有者または相続人です。ただし、権利者が複数いる場合は全員から同意を得ている必要があります。

その他、申請方法やご不明点は「企画振興課 地域振興係」にお問い合わせください。

担当窓口

企画振興課 地域振興係

所在地
〒390-1392
長野県東筑摩郡山形村2030番地1

お電話
0263-98-3111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 空き家に関する補助金~令和3年度より、補助額を引き上げました~ - 長野県山形村空き家に関する補助金~令和3年度より、補助額を引き上げました~ - 長野県山形村

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

長野県東筑摩郡山形村で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり東筑摩郡山形村内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。