静岡県榛原郡吉田町の解体や除却に関する補助金・助成金

静岡県榛原郡吉田町では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、がけ地に近接した地域に建てられた危険な住宅を、安全な場所に移転する際の費用を一部を負担する「吉田町がけ地近接等危険住宅移転事業」(既存住宅の除却に伴う補助は最大80万2,000円)や、倒壊などの恐れがある町内の危険なブロック塀を撤去する際の費用を一部負担する「ブロック塀撤去・生け垣づくり補助金」(最大10万円)を実施しています。

この記事では補助金額や対象条件を詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

静岡県榛原郡吉田町で利用できるがけ地に近接した住宅の移転に伴う補助制度

静岡県榛原郡吉田町では、土砂崩れなどの自然災害による被害を未然に防ぐため、がけ地に近接した地域に建てられた住宅を安全な場所に移転する際に、費用を一部負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助の対象になるのは、既存の危険な住宅を除却する費用と、新居の購入にあたり金融機関から借り入れた融資(年利8.5%以内)に対する利子相当額です。

補助対象 上限額
既存住宅の除却費 80万2,000円
新居購入に伴う借入れに対する利子 722万7,000円
【内訳】
建物 : 457万円
土地 : 206万円
敷地造成 : 59万7,000円

なお、受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

がけ地に近接して建っている危険な住宅のうち、以下のいずれかに該当するものが対象です。

その他、申請方法やご不明点は「吉田町役場」にお問い合わせください。

担当窓口

吉田町役場

所在地
〒421-0395
静岡県榛原郡吉田町住吉87番地

お電話
0548-33-1111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 吉田町がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金交付要綱吉田町

静岡県榛原郡吉田町で利用できる危険なブロック塀の撤去に伴う補助制度

静岡県榛原郡吉田町では、地震災害による倒壊や転倒を未然に防ぐため、町内の道路沿いに設置されたブロック塀を撤去する際に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は撤去するブロック塀1mあたり4,600円を掛けた金額上限は10万円です。

跡地に生け垣を設置する場合の補助

さらに、ブロック塀を撤去した跡地に新たに生け垣を新設する場合は、3万円まで要した費用を別途追加で補助してもらうことができます。また、3万円を超える場合は、5万円を上限として3万円を超えた金額のうち1/2を補助してもらうことができます。

生け垣の新設費 補助金額
3万円以内 要した費用の額
3万円以上 5万円を上限として、3万円 + 超えた額の1/2の額

なお、受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

対象になるのは、町内の道路沿いのブロック塀を撤去、および跡地に生け垣を新設する工事です。なお、補助金の申請は必ず対象の工事に着手する前に行う必要があります。

その他、申請方法やご不明点は吉田町役場の「都市環境課」にお問い合わせください。

担当窓口

都市環境課

所在地
〒421-0395
静岡県榛原郡吉田町住吉87

お電話
0548-33-2161

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 ブロック塀撤去・生け垣づくり補助金について/ようこそ吉田町へブロック塀撤去・生け垣づくり補助金について/ようこそ吉田町へ

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

静岡県榛原郡吉田町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり榛原郡吉田町内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。