静岡県熱海市の解体や除却に関する補助金・助成金

静岡県熱海市では、老朽化などにより倒壊の恐れがある危険な空き家を除却する際に、費用の一部を負担する「老朽危険空家除却事業」を実施しています。

なお、補助金額は最大で80万円です。この記事では、補助金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

静岡県熱海市で利用できる空き家の解体に関する補助制度

静岡県熱海市では、地域の住環境を向上させることを目的として、市内にある老朽化が進んだ空き家を所有者が積極的に除却する際に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額および上限は以下の通りです。

補助金額 上限
対象となる工事費の4/5 80万円

なお、受付件数には限りがあるため、年度内であっても予算枠に達した場合は受付を終了します。ぜひお早めにご検討ください。

申請の条件

市内にある概ね1年以上に渡って居住または使用されていない住宅で、災害時に倒壊した場合、敷地と沿道を越え避難等に支障をきたす恐れがあると認められる空き家が対象です。補助の対象に該当するかどうかは事前調査により判定を行います。

また、申請より前に工事を行った場合は補助の対象になりません。補助金の申請は必ず対象事業に着工する前に行ってください。

その他、申請方法やご不明点は熱海市役所の「まちづくり課住宅室」にお問い合わせください。

担当窓口

まちづくり課住宅室

所在地
〒413-8550
熱海市中央町1-1

お電話
0557-86-6424

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 老朽危険空家除却事業|熱海市公式ウェブサイト熱海市公式ウェブサイト

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

静岡県熱海市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり熱海市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。