北海道足寄郡足寄町の解体と改修にともなう家の補助金制度

北海道足寄郡足寄町

この記事では、北海道足寄郡足寄町で利用できる解体関連の補助金制度についてご紹介します。

足寄町が設けている補助金制度の内容は、空き家等を解体する際に費用を一部補助するというもの。
老朽化した空き家等をお持ちの方は、ぜひ補助金を利用して解体工事を行いましょう。

それでは、足寄町のホームページの情報をもとに、利用条件や申請内容について分かりやすく解説していきます。

住環境・店舗等整備補助金(老朽危険空家等除却)

制度の目的と概要

足寄町では、老朽化によって倒壊などの危険性がある空き家等を解体する方に対し、費用の一部を補助する制度を設けています。

足寄町では、住宅等の性能が著しく低下している老朽危険空家等の除却を促進し、地域の安全・安心の確保および地域の活性化を目的として、『足寄町住環境・店舗等整備補助金(老朽危険空家等除却)』を創設しました。老朽して危険となった空家等(住宅・店舗・事務所等)の除却工事(解体)に補助金を交付します。

引用:住環境・店舗等整備補助金(老朽危険空家等除却)|足寄町

対象となる建築物

対象となるのは、以下の条件を全て満たす建築物です。

老朽化した危険性のある空家等であること
1年以上使用されていないこと
所有権以外の権利が設定されていないこと
補助の対象とするために破損させていないこと
他の同種(除却)の補助金の交付を受けていないこと
公共事業による移転、建替えその他の補償対象となっていないこと

申請者の条件

対象となるには、以下の条件を全て満たす必要があります。

・対象の建築物の所有者等であること
・所有者等(申請者)が居住する市町村の町税等を滞納していないこと
・相続登記がされていない場合は、法定相続人全員から同意を得ていること
・対象空家等の所有者と対象の建築物が存する土地の所有権を有する者が異なる場合、当該土地の所有者からの同意を得ていること

工事の条件

対象となるのは、建設業法に基づく土木工事業、建築工事業、解体工事業のいずれかの許可、または建設リサイクル法に基づく北海道知事の解体工事業の登録を受けている事業者で、次の要件を満たす事業者と契約する工事に限られます。

足寄町建設工事入札参加資格登録者のうち、解体工事業の登録をしている事業者
町内、十勝管内のどちらかに事務所または営業所を有する事業者

受付開始日と申請期限

受付開始日と申請期限につきましては、足寄町役場総務課企画財政室企画調整担当に確認をしてください。
なお、補助申請額が今年度の予算上限額に達した場合は、受付期間内であっても受付を中止する場合があります。申請前には必ず、足寄町役場に確認をお願いします。
※町から補助金の交付決定を受ける前に着手した工事については、補助対象外となりますのでご注意ください。

補助・助成金額

補助金額は、以下の3つの内から最も少ない額が支給されます。

・工事費の1/2
・50万円
・27,000円(木造)×延床面積×1/2
・39,000円(非木造)×延床面積×1/2

なお、補助対象経費は補助対象物件の除却及び処分に要する費用(消費税及び地方消費税に相当する額を除く)です。家財道具、機械、車両等の動産の処分に要する費用は対象外となります。

申請に必要な書類と申請先

本補助金の申請ができるのは、事前相談をした後に​​事前調査を行い、調査の結果、空家等が補助対象物件に該当すると判断された方です。

申請の手続きをする前に、まずは事前相談・事前審査の申し込みをしましょう。
事前審査に必要な書類は、事前相談の際に受け取れます。
なお、申請手続きの流れは「老朽危険空家等の除去(解体)補助について」のパンフレットから確認できます。

【申請先】足寄町役場 総務課 企画財政室 企画調整担当
【住所】〒089-3797 足寄町北1条4丁目48番地1
【電話番号】0156-28-3851
参考 住環境・店舗等整備補助金(老朽危険空家等除却)|北海道足寄町公式ホームページ北海道足寄町公式ホームページ

足寄町の解体業者をお探しなら

補助金制度を利用するには、町内または十勝管内を拠点とする解体業者に依頼する必要があります。
足寄町内の優良な解体業者をお探しなら、当協会が運営する『解体無料見積ガイド』へご相談ください。

解体見積ガイドバナー

解体無料見積ガイド』では、全国の優良解体業者と提携し、お客様の建物を解体するのに最適な業者をご紹介しています。最大6社まで見積りと現地調査を依頼できるため、じっくり比較検討することができます。地域の専任スタッフがお客様と解体業者の間に入り、お問い合わせから工事完了まで丁寧にサポートいたしますので、安心してご利用ください。

解体工事に関する補助金でお困りの方は

解体見積ガイドバナー

解体工事に関する補助金制度についてお困りの方は、当協会が運営する『解体無料見積ガイド』へご相談ください。
解体無料見積ガイド』では、解体業者のご紹介だけでなく、補助金制度に関するご説明やサポートも行っています。
「なるべく費用を抑えたい」「利用条件について詳しく知りたい」という方は、ぜひ一度ご相談ください。