岐阜県安八郡輪之内町の解体や除却に関する補助金・助成金

岐阜県安八郡輪之内町では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、災害によるブロック塀の倒壊事故を防ぐため、町内の道路に面した一定の高さを超えるブロック塀を撤去する際に、費用の一部を負担する「輪之内町ブロック塀撤去補助金」を実施しています。なお、補助金額は最大で20万円です。

建物の解体に付帯する工事費もなるべく抑えたい、とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

岐阜県安八郡輪之内町で利用できる危険なブロック塀の撤去に伴う補助制度

岐阜県安八郡輪之内町では、市内の道路に面したブロック塀のうち、一定の高さを超えるものを撤去する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費、もしくは撤去するブロック塀1㎡あたり1万円を掛けた金額のうちいずれか少ない額の1/2(100円未満切り捨て)で、上限は20万円です。

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

町内の道路に面したブロック塀のうち道路面からの高さが60cmを超え、かつ道路との接道部からブロック塀までの距離がブロック塀の高さの1.5倍以内であるものが対象です。

ただし、当該ブロック塀が道路の改良やそのほか公共事業の補償対象になっている場合は対象外です。

そのほか、申請者は以下の要件を全て満たす必要があります。

なお、同一敷地または同一の申請者による申請は1回までとなっています。

その他、申請方法やご不明点は「建設課」にお問い合わせください。

担当窓口

建設課

所在地
〒503-0292
岐阜県安八郡輪之内町四郷2530-1

お電話
0584-69-3111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 ブロック塀撤去補助金 | 輪之内町(わのうちちょう)輪之内町ホームページ

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

岐阜県安八郡輪之内町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり安八郡輪之内町内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。