山口県阿武郡阿武町の解体や除却に関する補助金・助成金

本記事では山口県阿武郡阿武町で利用できる「改修費用に関する補助金制度」をまとめています。なお、阿武町で利用できる補助金制度は1つ。「阿武町耐震化緊急促進アクションプログラム2021 」のみです。

補助金制度の概要から支給額、申請方法まで詳しく解説しているので、ぜひ参考になさってください。

阿武町耐震化緊急促進アクションプログラム2021

制度の目的と概要

阿武町では、「阿武町耐震化緊急促進アクションプログラム2021」を設け、耐震化を強く推進しています。プログラムによる取組内容の一つとして、一定基準を満たす住宅に限り「耐震診断」および「耐震改修」に要する費用の一部を補助しています。

阿武町耐震改修促進計画に定めた目標の達成に向け、住宅所有者の経済的負担の軽減を図るとともに、住宅所有者に対する直接的な耐震化促進、耐震診断実施者に対する耐震化促進、改修事業者の技術力向上、一般市民への周知・普及等の充実を図ることが重要である。
このため、阿武町住宅耐震化緊急促進アクションプログラム(以下「アクションプログラム」という。)では、毎年度、住宅耐震化に係る取組を位置付け、その推進状況を把握、評価するとともに、アクションプログラムの充実・改善を図り、住宅の耐震化を強力に推進することを目的とする。
引用:阿武町耐震化緊急促進アクションプログラム2021|阿武町

補助・助成金額

「耐震診断」「耐震改修」に関する補助制度を併用することが可能です。ただし、同じ補助金制度を利用した耐震改修工事を行ったことがある場合、その限りではありません。詳細は阿武町役場にご確認ください。

なお、それぞれの補助金額は下記のとおりです。

【耐震診断】

「無料」耐震診断員が派遣されます)

【耐震改修】

「耐震改修費」×80%(限度額:100万円

受付開始日と申請期限

申請受付期間は、2021年7月1日から2021年12月20日までです。

期間内であっても、予算額の上限に達した場合、申請の受付が締め切られます。制度の利用を検討されている方は、早めの申請をオススメいたします。

また、現在の受付状況については、阿武町役場にお問い合わせください。

対象となる建築物

本制度を利用した耐震化が可能な住宅は、「自宅もしくは自宅兼店舗」として利用されていた「3階建て以下」の「木造住宅」のうち「昭和56年5月31日」以前に着工されてものです。

ただし、プレハブ工法で建築されているものは対象外となります。在来工法や枠組壁工法および伝統工法で建築されたものでなければなりません。

詳細は以下のとおりです。以下の条件を全て満たす住宅のみ本制度を利用した耐震化が可能です。

阿武町内の一戸建ての住宅(店舗等の用途を兼ねるもの(店舗等の用に供する部分の床面積が延べ床面積の1/2未満のものに限る)を含む)のうち在来軸組工法、枠組壁工法及び伝統工法により建築された階数が3以下のもの
引用:住宅等の耐震診断及び改修にかかる事業費の補助制度|阿武町

申請者の条件

対象住宅の「所有者」が申請可能です。ただし、「町税の滞納がある」方は、その限りではありません。また、同じ住宅に対し本制度は2度の利用ができません。ご注意ください。

詳細は以下のとおりです。以下の条件を全て満たす方が本制度の申請対象者となります。

・木造住宅の所有者
・町税等及び、町に係る使用料等の滞納のない者
・同一の木造住宅で同一の補助対象事業に対して、過去にこの補助制度に基づく補助を受けていないこと
引用:住宅等の耐震診断及び改修にかかる事業費の補助制度|阿武町

工事の条件(耐震改修)

本制度を利用するためには、「建築士が作成した補強計画」にもとづき「上部構造評点を1.0以上」にするものでなければなりません。

建築士の作成した補強計画に基づき上部構造評点を1.0未満から1.0以上とする耐震改修
引用:住宅等の耐震診断及び改修にかかる事業費の補助制度|阿武町

申請に必要な書類と申請先

本制度の補助金の支給を受けるためには、申請を行う必要があります。申請に必要な書類は阿武町役場の窓口で配布しているので、平日の午前8時30分から午後5時15分までの間に訪庁ください。

なお、申請書の配布の前に、事前相談にて町役場職員による申請条件の確認をします。事前相談の受付については、下記、問い合わせ先にお願いします。

【申請先】阿武町役場 土木建築課
【住所】〒759-3622 山口県阿武郡阿武町大字奈古2636番地
【電話番号】08388-2-3112

解体工事に関する補助金でお困りの方は

解体無料見積ガイド』では、補助金の申請に関するサポートが可能です。

「補助金を利用したいがどうすれば良いのか分からない」
「補助金の申請書の書き方が分からない」
「いつまでに何をしたらいいのか分からない」

という方は、『解体無料見積ガイド』にご相談ください。地域専属のスタッフが3,500件の補助金申請サポートの実績をもとに、申請から工事の完工までサポー