あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【足利市の解体工事】細かな配慮に感心!無事に更地にすることが出来ました

私は生涯、解体工事を経験することはないだろうと思っていました。それがある日を境に解体工事を行うことになったのです。

両親は今年亡くなりました。遺品整理などの手続きを行っているときに、両親が祖父名義の建物を所有していることを知りました。

どのような建物なのかを確認したところ、建物は老朽化していて今にも倒壊しそうな状態でした。

親戚にそのことを話したところ、以前は貸家としていたとのことでした。それも居住していた人は何年も前に退去しており、空き家の状態が続いていたようです。

登記簿を確認すると昭和8年の建物でした。登記簿の築年数を知った上でこの建物を見ると、このボロボロ具合を納得することが出来ました。

「さすがにこのままの状態にしておくわけにはいかないな。」私は初めて建物を見たときに「解体工事」を決意しました。

早めの解体工事を痛感…。「急がなければダメ」

初めて建物を見てから2か月後頃、再度栃木県に行く用事があったので建物を観に行きました。

すると、近隣の方から声をかけられました。

「この家、恐いわよね。今にも倒れそうじゃない。大雨とか台風のときとかはこっちに倒れてくるじゃないかってびくびくしているんだから。」

ちょっと強めの口調で言われました。

これはできるだけ早めに解体工事をしないとダメだなと感じ、この日を境に解体工事をやってくれる業者を探すことにしました。

しかし、その時点では東京に住んでいたので、栃木県の解体業者のことは全く知りませんでした。そもそも解体業界などまったく縁のない世界だったので、無知にも程がありました。

また、仕事がある為に実際の解体工事に立ち会うことも現実的に困難でした。そこで、いとこに協力してもらうことにしました。

いとこは栃木県に住んでおり、現場からも比較的近い場所でした。また、いとこは地元に知り合いの大工がいました。そこで、その大工に相談をしてくれるなどの動きを取ってくれることになりました。

しかし、解体工事専門の業者に知り合いがいなかったので、自分たちも探すことにしました。

何の迷いもなく決断!すぐに解体工事を依頼

私はまずインターネットで「栃木県・足利市 解体業者」と調べました。すると一番上に解体業者を紹介してくれるサイトが何か所もありました。

分からないので、とりあえず電話をして解体工事の見積もりを取ってもらうことにしました。その時に知ったことは、見積もりを取るには敷地内や室内などの確認をする必要があるということでした。

従兄弟に解体工事の現場確認に立ち合ってもらうことで見積もりを取ることが出来ました。

さらに、2社目に会った解体業者が良かったので、「ここに依頼したい」と言いました。

私はなぜ、見積書も出ていない状況で依頼した方が良いのかという理由を従兄弟に聞きました。

理由
・挨拶がすごく元気が良く、好感を持てたこと
・丁寧な対応(話し方なども含めて)で信頼することができたこと
・工事内容を細かく確認してくれたことで安心感を感じたこと
・以前、かなり良い評判を聞いたことがある

確かに対応面が良く、評判が良いのは重要ですが、解体工事の金額も重要でした。そのため、見積書が来てから判断をすることにしました。

それから1週間後くらいに工事の見積書がすべて揃いました。結果、従兄弟が薦めてくれた解体業者が一番安かったです。

そのため、何の迷いもなくその解体業者に依頼することにしました。それからは、契約を結び、契約から約1か月後には実際の解体工事が開始されました。

丁寧な解体工事に思わず「素晴らしい」の一言!

私は、解体工事が始まっても現場に行くことが出来ませんでした。すると、依頼した解体業者からは、解体工事の工程が移る際に携帯に現場の画像を送ってくれました。

足場が組まれ、室内の物を撤去しているところの写真です。

kouzi1

重機を使用している工事現場の写真です。

kouzi2

解体工事は、開始してから6日後に「本日、終了致します。」という報告をもらいました。

その後、これからもこの土地を管理していくことを考え、雑草が生えにくくなるように砕石を敷いてもらいました。

sarati

砕石敷きの工事も終了したという報告をもらい、私は工事現場に行きました。更地を見て、ここに建物が立っていたとは思えないくらいきれいになっていてびっくりしました。

最初は本当にどうなるのだろうと不安でした。その理由としては…

・私自身が現地確認の際に立ち会うことが出来なかったこと
・建物の近隣の方にこれ以上迷惑や心配をかけないかということ

「現場に来た人の対応は良くて金額も安い」ただ、実際に工事現場に入る職人さんはしっかりとした方なのか?などずっと不安になっていました。

依頼した解体業者は、本当にきれいな更地にしてくれました。また、近隣の方にもしっかりと配慮してくれたこともあり、何も問題が起きることなく終了しました。

解体工事の更地を心からほっとすることが出来ました。初めての解体工事の経験でしたが、素晴らしい解体業者と出会えて本当に良かったと思っています。

この記事は栃木県足利市の橋本さんから承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。