広島県江田島市の解体費用と相場

瀬戸内海の広島湾にある美しい島々を市域とする広島県江田島市は、温暖な気候と穏やかな海を目当てに多くの観光客が訪れる地域です。

本記事では、広島県江田島市の解体費用相場について、実際に行われた解体工事の見積り事例をご紹介していきます

ご自身では相場を調べにくい解体費用ですが、見積りの実例をご覧いただくことで、どのような費用が発生するのか参考になるかと思います。

ご自身が所有する物件と照らし合わせながらご覧ください。

広島県江田島市の解体費用相場

解体費用は、物件の坪単価と延床面積を掛けて算出します
この時に求められる金額は建物そのものを解体するのに必要な費用で、本体工事費と呼ばれます。
また、坪単価には、解体に必要な人件費や処分費が含まれます。

解体費用
坪単価 × 延床面積
種類坪単価(実勢価格)費用幅
木造住宅25,000円/坪25,000円~25,000円

解体費用は、本体工事費のみではなく、その他の付帯工事費用が追加されて総額が決定します。
付帯工事は、ブロック塀撤去や井戸埋め戻しなど項目が多岐に渡り、物件によって必要な工事内容も異なります。

広島県江田島市 木造解体見積りデータ

解体工事は、建物の構造によって金額が異なります

建物の構造は大きく3種類に分類され、木造、鉄骨造、RC造の順で頑丈な造りになっていきます。
頑丈な造りになるほど、解体には手間がかかるため、多くの人件費や処分費がかかります。
そのため、坪単価が高額になっていくのです。

一般的な一軒家は木造の場合が多く、解体費用は他の構造と比較すると安価な傾向にあります。
しかし、様々な付帯工事費用が追加され、総額ではある程度まとまった金額がかかります
どのくらいの費用がかかるのか実際の見積りデータをチェックしていきましょう。

広島県江田島市 木造住宅2階建て 40坪

建物の種類/構造木造住宅2階建て
坪数40坪
建物解体費用100万0,000円
総額150万0,000円
品名数量単位単価金額
木造住宅2階建て4025,0001,000,000
養生費150700105,000
室内残置物撤去1250,000
ブロック塀撤去130,000
植木・植栽撤去120,000
諸経費10,000円
値引き-28,200円
小計1,386,800円
消費税113,200円
合計金額1,500,000円

室内残置物撤去費用を節約する方法

付帯工事には様々な種類がありますが、その中でも多くの物件に該当する項目が室内残置物です

室内残置物撤去とは、解体する物件の中に残っている家具や家財などを解体業者が撤去することで、ご自身で撤去を済ませてしまえば費用は発生しません。
解体工事が始まる前に撤去を済ませておくことで、解体費用が節約できるので、おすすめの節約ポイントです

室内残置物撤去について詳しくまとめられた記事がありますので、合わせてお読みください。
残置物の処分を自分でやって節約しよう残置物の処分は?解体工事の前に今からできる節約術

広島県江田島市の補助金制度

老朽化した建物は、倒壊や火災などの恐れがあり、撤去を促すため各自治体が補助金制度を用意しているケースが多いです。

条件や金額は各自治体によって異なります。

広島県江田島市でも補助金制度はありますので、ご自身の物件が当てはまるかチェックしてみることをオススメします。

詳しくは広島県江田島市のホームページをご確認ください。

まとめ

広島県江田島市の解体費用相場について、実際に行われた解体工事の見積りデータをご覧頂きました。
解体費用の大まかなイメージが湧いたかと思います。

次は、解体予定の物件について見積りを出してみましょう。
解体費用の見積りは、複数の業者から出すことをおすすめします
業者によって値段の付け方が様々なので、同じ工事内容でも数十万円単位で見積り金額が異なるためです。

どの解体業者から見積りを出せば良いのか分からない方は、当協会が運営する解体無料見積ガイドをご利用ください。
広島県江田島市の専任スタッフが、審査基準をクリアした優良業者を無料でご紹介致します。