あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

解体工事の関係省庁一覧リスト

解体工事に関する役所への届け出やご相談は、内容によって問い合わせ先が異なります。
このページでは、解体工事に関する関係省庁の問い合わせ先情報を一覧にまとめました。ご自身で問い合わせる際、ぜひご活用ください。

掲載している情報は、2019年2月時点の情報です。問い合わせ先の管轄窓口、連絡先が変更している場合がございます。
お気づきになった際は、ご一報ください。確認して情報を更新いたします。

解体工事に関する問い合わせ先

解体工事に必要な手続きについて

担当窓口 国土交通省 土地・建設産業局
電話番号 03-5253-8111
ホームページ 国土交通省_土地・建設産業局

建設リサイクル法届け出先について

概要 国土交通省ホームページ リサイクルについて
届け出先 市役所または区役所の建築指導課、建設リサイクル担当

解体費用の助成金(補助金)について

担当窓口 市役所または区役所の街づくり課・市街地整備課・建築課

建物滅失登記について

担当窓口 法務局
ホームページ 法務局_不動産登記の申請書様式について
各地域問い合わせ先 法務局管轄一覧ページ
オンライン申請システム 登記ねっとホームページ

近隣の解体工事で発生したトラブルについて

担当窓口 市役所または区役所の建築指導課

近隣のゴミ屋敷

担当窓口 市役所または区役所の環境対策課

アスベストについて

担当窓口 環境省
ホームページ 環境省「石綿(アスベスト)問題への取組」

アスベスト除去工事の届け出

担当窓口 管轄する労働基準監督署

アスベストの健康障害、アスベスト調査方法、補助金制度について

担当窓口 国土交通省
ホームページ 国土交通省「アスベスト対策Q&A」

その他、解体工事に関するご質問

当協会では解体工事をご計画の方のために、解体工事に関する様々な疑問にお応えするご相談窓口としての業務も行っています。特によくいただくご質問をまとめた下記ページもございますので、ご活用ください。
「よくいただくご質問」ページはこちら

解体業者探しでお困りの方へ

当協会の公式運営サイト「解体無料見積ガイド」では、適正な工事をする優良な解体業者の中から、あなたに最適な解体業者を無料でご紹介しています。
登録しているのは全国約14,000社の解体業者のうち、厳しい審査をクリアした優良な解体業者のみです。
年間5,400件以上のお問合せを承っている解体専任スタッフが、解体物件の構造や特徴、業者さんから直接ヒアリングした独自情報等をもとに、最適な優良解体業者を複数社選定いたします。その中から自分の希望にぴったりな業者を選ぶことができます。

もちろん業者への現地調査、見積り依頼も無料です。しっかりとした解体業者探しでお困りの方はお気軽にご相談ください。

あんしん解体業者認定協会が運営する一括見積サービス
「解体無料見積ガイド」はこちら

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)